このまま日本へ? 日産 新型「シルフィ」の後席快適性がハンパない!
「後席の人をどうもてなすか」が中国でクルマを売るコツ
まるでフカフカのソファーです。中国では「後席の人をどうもてなすか」がクルマにおける重要な評価基準(だから広さを求めて中国市場だけにロングホイールベース仕様を投入されるセダンが複数存在する)。シルフィは、座り心地でも差をつけるというわけです。
インテリアでは、ジェットエンジンのようなデザインのエアコン吹き出し口が、これまで日産車にはなかった意匠として目をひきます。
しかし、注目はそこではなくコネクティビリティの充実度。オーディオなどのボイスコマンドはもちろん、接続したスマホへの音声入力などにも対応しているのです。
日産の担当者は「中国では漢字の関係で文字入力が煩わしい事情もあり、SNSなどの入力にも音声変換がよくつかわれます。中国でより多くの支持を集めるために、そういった事情をしっかり反映させているのです」と話しています。
気になるのは日本への導入ですが、「現時点で日本への導入は決定していません」といいます。しかし、日本で販売しているシルフィもデビューから長い時間が経過しているので、この新型が日本に導入されるのか、それとも別のモデルが日本仕様に用意されるのか、日産もどちらかに動くのは時間の問題でしょう。
ちなみに、2018年の北京モーターショーで発表された「シルフィEV」は、今のところ旧型のボディですが、将来的には新型のボディになると思われます。
【了】
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。
レクサスをパクったようなリアデザインと
おおよそ運転には適さないソファシート。
日本ではまず売れませんね。
カッコいいスタイルだと思うしかしトヨタやドイツ車🚗と勝負するには価格の問題 低価格を期待します。
ホンダのシビックにそっくりだな
日産のデザインはパクリでかっこ悪く最悪
どうせいいものはできないんだから
無個性で昔のままにすればいい
パオをまんまのデザインで今の技術で作れば売れるでしょう
レクサス/シビック似と言うより アルティマの流れマーチの拡大版ですね。上手くまとめてあります。両者とも日本では売っていないので知らない方多いと思いますがカッコいい❗。アメリカならNISMOバージョンあるけど いずれ中国にもかな?
ハンパないって、言い方やめろや、クソダサイ
日産のVモーショングリルのデザインいいですね。
レクサスのスピンドルグリルを採用したデザインは私的にはかなりダサいと思うし、シビックは格好いいけどシルフィは全くシビックと似ていない。
日産アンチ湧いてて気持ち悪いけど、日産を応援してるコメントもあって嬉しいです。
もしかしてアンチは5チャンのスレを鵜呑みにしてトヨタやホンダの方が日産より技術力が上だと思っているのかな?
でもそれは間違い。
100年に一度の大発明と言われてる可変圧縮比のVC-Tエンジンもそうだし日本では現時点で電気自動車を販売してるのは日産だけだし。
モーターや回生ブレーキの効率、インバーターの性能全てに於いて日本一だよ。
電気自動車に関してはテスラにも徐々に追い付いていってるよ。
後席の快適性が〜ってタイトルにあるのになんで1枚も後席の写真ないのよ?
ほんとにそうですよね。仰る通りで私めも全部画像を見たんだけど後席は全く写ってません。これだけ人を馬鹿にしたタイトルと内容は初めて。期待させときながら・・・おしまい!って何なのだろう?
まあ、いつも思うのは日産の国内の販売店が可哀そう。
ゴーンもいなくなったことだから、販売店も期待してるかも。
昭和人間にはぐっとくるカッコよさ!これが売れてるってことは中国は今「昭和」なんですね。そりゃパワーあるわ。それにしても北米の1.5倍の販売数ってことは多少の経済制裁ではビクともしない国内マーケットが中国にできてるってことね。逆に日本が中国に「経済制裁」なんかしたらあっという間に日本の自動車メーカーが大打撃,関連産業で働いてる人も大打撃ってことね。はあ。
>ホンダのシビックにそっくりだな
全然似てない。知ったかぶり過ぎてこれは酷い(笑)
アウディに似ているというならまだしもね。
それ言ったらクラウンもアウディだけど
最近の流行りのデザインを取り入れているだけのこと。
アテンザ、スカイライン、インサイトが似ているのもそうで
ただインサイトのフロントはぱっと見フォルクスワーゲンのアルテオンですけどね(笑)
シルフィやマツダの内装はBMWだし、どこもそういう欧州車や流行りのものを
取り入れたがるものなんで、最終的にかっこよければそれでOK。
シルフィは個人的はアルティマよりこっちの方が全体のバランスが良くて好きですね。
日産はVモーショングリルがあるだけ特徴が出ているので他メーカーよりは上手く行ってると思います。
最近のセダンってヨーロッパもどこも良く似たスタイルじゃない!顔とヒップで特徴をだしているだけのスタイルです。後は価格と似合った性能によるんとちゃうかな?シルフィーも見た限り売れるでしょう!!
最近のセダンってヨーロッパもどこも良く似たスタイルじゃない!顔とヒップで特徴をだしているだけのスタイルです。後は価格と似合った性能によるんとちゃうかな?シルフィーも見た限り売れるでしょう!!
旧型シルフィよりもかなり大きくなっていますが、ひょとしてティアナと統合するのでしょうか?
表題にあるが肝心の後席写真がない。
ただの釣り
ボディのデザインは現代的で良いのに寸詰まり感があるからホイールアーチをもう少し広くして一回り大きめのホイールとタイヤを履かせれば全体的にバランスが取れたと思う。
デザインはイイ、
名前をブルーバードにすれば
中高年が喜んで買います。