カタチも大きさも別モノに! 初代の面影がまったくないクルマ5選

クルマがフルモデルチェンジを行なう際に、デザインを踏襲するか一新するかは大いに悩みどころです。売れているクルマならキープコンセプトもありですが、そうでないクルマはガラッとデザインを変えることもあります。そこで、初代の面影がまったくないほど変わったクルマ5台を紹介します。

ボディスタイルに大きさまで初代の面影がまったくないクルマ

 クルマがフルモデルチェンジを行なう際に、売れるか売れないかの分かれ目として、デザインはもっとも重要な要素です。

初代シビックが出た50年前は、まさかこんなに変わるとはだれが想像したでしょうか

 例えば、ホンダ「N-BOX」のように先代モデルが売れていたので、現行モデルはキープコンセプトとしています。一方で、マイナーチェンジといえども三菱「デリカD:5」のように大きくデザインを変えるケースもあります。

 そこで、初代と比べてまったく面影がないほど変わってしまったクルマ、5車種をピックアップして紹介します。そこにはさまざまな事情があるようです。

●マセラティ「ギブリ」

スーパーカーブーマーにはおなじみの「ギブリ」もいまや立派なセダンに

 初代マセラティ「ギブリ」は流麗な2シータークーペとして1966年にデビューしました。

 1970年代の日本では、いわゆるスーパーカーブームがあり、当時マセラティは「メラク」「ボーラ」などスーパーカーと呼ぶにふさわしいクルマを多く輩出していたこともあり、ギブリも美しいデザインとリトラクタブル・ヘッドライトを装備していたことで、スーパーカーの一員として認められていました。

 それから40年ほど経った2013年に発売された3代目ギブリは、同社のフラッグシップセダン「クアトロポルテ」よりも若干小型なミドルクラスセダンに生まれ変わりました。

 先代までは2ドアクーペのパーソナルカーでしたが、3代目ではガラリとコンセプトが変わり、ラグジュアリーかつスポーティなセダンに変貌。

 ただ、生まれ変わったというのは若干語弊があり、名前が復活したという方が正しいかもしれません。

●ジャガー「XJ」

先代まで伝統のカタチを継承してきた「XJ」も大きく変化

 伝統を重んじてきたジャガーにあって、フラッグシップセダン「XJ」は代々デザインイメージを大きく変えずに進化しました。

 初代XJが発売されたのが今から50年ほど前の1968年で、そのデザインはさらに古いモデルを踏襲していました。それから2010年まで販売された4代目までは、技術の進歩こそ格段に進んでいたものの、デザインは初代のイメージを大きく崩すことなくクラシカルな印象でした。

 しかし、2010年のモデルチェンジで現行型になった際に、これまでの伝統を断ち切り、一気に近代化したデザインへと変わります。

 これまでの張りのある面で構成された典型的なセダンから、クーペタイプの流れるようなフォルムのセダンになりました。

 ほかの高級車メーカーもこぞってクーペセダンをラインナップするなか、さすがにジャガーも時代の流れに逆らえなかったということでしょう。

●フォルクスワーゲン「パサート」

いまやオーソドックスなセダンの「パサート」も初代は別モノ

 日本で販売しているフォルクスワーゲンの現行ラインナップで、「パサート」は「ゴルフ」よりも前に販売され、歴史の長いモデルです。

 初代パサートは1973年に発売されました。主なラインナップは2ドアクーペ、5ドアハッチバック、5ドアワゴンで、メカニズムの多くをアウディ「80」と共有する姉妹車の関係にありました。

 その後パサートは1988年のモデルチェンジで、4ドアセダンと5ドアワゴンに整理され、現在に至ります。

 日本では2015年に現行モデルが発売され、2018年には20年ぶりのディーゼル車が加わるなど話題になりました。

 一方、米国デトロイトで2019年1月に開催された北米国際自動車ショー2019にて、新型パサートが発表されましたので、近々日本でも新型に切り替わるかもしれません。

 世界的なニーズの変化によりセダンとワゴンに整理され、もはや初代の面影はありませんが、ジャンルを変えたことでヒットにつながっています。

伝統を捨て革新を選ぶ 初代の面影がまったくないクルマを画像でチェック(24枚)

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