ランクル、サファリ、マービー…嗚呼懐かしのクロカン四駆5選

軽自動車初のクロカン車とRVブームの火付け役

●スズキ「ジムニー」

いまよりも小ぶりで軽量な車体でクロカン車としても優秀だった「ジムニー」

 軽自動車初のクロカン車として1970年に初代「ジムニー」は発売されました。

 当初は360cc直3の2サイクルエンジンを搭載していましたが、軽自動車の規格が変更となり、550ccの2サイクルエンジンに。1981年発売の2代目も2サイクルエンジンを搭載していましたが、環境対応が厳しくなり1984年には全車4サイクルのターボとなりました。

 さらに1990年に再度の軽自動車規格変更で、全車660ccに排気量アップされます。また、当初は商用車でしたが、後に乗用車に変更されます。

 ボディ自体は550cc規格時代のまま(全幅は1395mm)だったので、決して快適な室内空間ではありませんでしたが、むしろ狭い林道や、オフロードコースでは重宝されました。

 2代目ジムニーのデザインは現行モデルにも踏襲された直線基調なので、いまも高い人気を誇っています。

●三菱「パジェロ エボリューション」

迫力ある見た目だけでなく走りの性能も高かった「パジェロ エボリューション」

 1980年代から90年代の三菱は、モータースポーツへ積極的に参加して、ブランドイメージを高めていました。とくに世界ラリー選手権(WRC)に「ランサーエボリューション」を投入して、パリ-ダカール・ラリーのような長距離ラリーでは「パジェロ」が活躍していました。

 そのパジェロは1982年に初代がデビューし、1991年に2代目にフルモデルチェンジ。2代目パジェロはRVブームの火付け役ともいわれています。

 ボディは3ドアのショートと5ドアロングの2種類で、ショートには後部座席部分と屋根がキャンバストップの「Jトップ」がありました。

 このショートボディをベースに1997年「パジェロ エボリューション」を発売します。

 エンジンは3.5リッターV6ガソリンで、280馬力を発揮。トランスミッションは5ATと5MTが選べました。

 ボディも空力特性とオフロード性能の両立するように、大型フィン付リヤスポイラー、ステップ付サイドエアダムの採用や、車体の剛性アップ、アルミボンネットなどによる軽量化も図られていました。

 ほかにも専用デザインのバンパーと、大きく張り出した前後フェンダーは「エボリューション」の名にふさわしい迫力を演出。

 三菱はこのパジェロエボリューションをベースに1998年のパリ-ダカール・ラリーに参戦し、2位の成績を収めました。

【了】

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