お得意様の「一番高いの持ってこい!」は昔話? 車の売れるグレード、ニーズも変化

それでも、上級グレードが売れているマツダ「CX-8」

 トヨタやレクサスでは、基本的には中間グレードが売れているようです。レクサスのフラッグシップである「LS」のハイブリッド車「LS500 h」では、一番売れているのは中間グレードで、二番目に売れているモデルとして最も高額な1640万円の「EXECUTIVE」が位置しています。ここら辺が、昭和の『一番、高いモノ持ってこい』という香りを残している部分でしょう。

 また、近年においてブランドイメージを向上させているマツダでは、少し違った傾向があるようです。

 マツダの国内モデルにおいて、フラッグシップSUVの「CX-8」では上級グレードの「L Package」が約5割を超え、コンパクトカー「デミオ」では、中間グレードの「15S」や「15S Touring」が高いシェアを誇っているといいます。

マツダのフラッグシップSUV「CX-8」

 グレードの販売比率について、マツダは次のように話します。

「発売当初の『CX-8』は、中間グレードの『PROACTIVE』が5割を上回っていました。しかし、グレード追加や改良などを経た最新の状況では、上級グレードの『L Package』が5割を超えています。これは、300万円を超える価格帯では、より良い装備を求めたいというユーザーが多いからのようです。

 しかし、マツダのエントリーモデルともいえる『デミオ』では、中間グレードが売れています。これは、買い物用や通勤用など普段の移動手段として考えた場合に、最低限の装備があれば良いというニーズの表れかもしれません」

※ ※ ※

 いろいろなクルマの販売比率を見ると、昭和の『一番、高いモノ持ってこい』という買い方は、今でも少しは残っていますが、少数派になっているようです。

 また、自動車メーカー全体的に、クルマのグレード差を安全の差にするという考えが減りつつあります。最低限の安全性はどのクルマでも確保していくという『安全』に対する認識という面では、時代が変化したといえるのかもしれません。

【了】

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