レクサス最速? 進化した新型「RC F」はどこまで速くなったのか

レクサス「RC F」の乗り味は?

 実際に違いはあきらかでした。限界域でのコーナリングが研ぎ澄すまされました。試乗会は、アメリカのサーキットで開催されたのですが、度重なるドライブでタイヤは酷使されており、本来の性能を発揮できる状態ではありませでしたが、アンダーステアは軽微でしたし、コーリング中のアクセルオン操作に対して挙動が反応し。そこに進化の形跡を見た思いでした。

 実は新型RC Fには、さらにもうひとつのサプライズが準備されています。さらに軽量化をすすめ、限界性能を高めた「パフォーマンスパッケージ」を設定していることです。

 ボンネットやテールエンド下部のディフューザーをカーボン製にし、リアウイングを固定式にすることで可動式では必要だったモーターなどを省きました。カーボンセラミックブレーキやチタンマフラーの設定も軽量化に貢献しています。

レクサス「RC F」のマフラー

 これはほんの一例ですが、細部に渡ってこれまで見落としていた無駄を省くことで、信じられないほどの軽量化に結びついたのです。

 重心から遠く離れた前端や後端の軽量化は、中心部分の軽量化以上に効果があります。その細工は、旋回中のハンドルの切り増しなどに効果があり、クルマがクルリと回転しやすくサーキット走行も楽しみたい人には最適なマシンだといえそうですね。

 レクサスRC Fが誕生してから時が経ちます。素直でハイパワーな大排気量エンジンとFR駆動の組み合わせで稀少なジャンルを牽引してきました。これからも、走り屋の琴線を刺激していくことに疑いはありません。

【了】

走りを楽しみたい人向けな「RC F」の画像を見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 木下隆之

1960年5月5日生まれ。明治学院大学卒業後、出版社編集部勤務し独立。プロレーシングドライバーとして全日本選手権レースで優勝するなど国内外のトップカテゴリーで活躍。スーパー耐久レースでは5度のチャンピオン獲得。最多勝記録更新中。ニュルブルクリンク24時間レースでも優勝。自動車評論家としても活動。日本カーオブザイヤー選考委員。日本ボートオブザイヤー選考委員。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー