極悪燃費クーペから軽ワゴンまで 90年代のイケてるクルマ5選

これぞバブル! 唯一無二の3ローターロータリーを搭載したコスモ

●ホンダ「レジェンドクーペ」

ビッグサイズの2ドアクーペとしてエレガントなデザインだった「レジェンドクーペ」

 ホンダ「レジェンド」は「アコード」の1クラス上のフラッグシップとして1985年に初代が発売。1990年には2代目にフルモデルチェンジして、全車3ナンバーボディとなりました。

 そして、翌1991年に派生モデルとなる「レジェンドクーペ」が発売されます。

 全長4880mm×全幅1810mm×全高1370mmと大柄なボディの2ドアということで、外観は伸びやかかつエレガントなデザインに。

 フロントマスクはセダンのイメージを残しつつも専用にデザインされ、スポーティなものとなっています。

 発売当初は1グレードの展開で、価格は455万円(消費税含まず、東京地区)。

 ちなみにオプションのナビゲーションシステムは55万円でしたが、本革シート仕様にのみ適用だったので、トータル78万円かかる計算でした。

●マツダ「ユーノス コスモ」

これぞバブルを代表するクルマ「ユーノス コスモ」

 1980年代の終わりに、マツダは販売チャネルの拡充を行ないました。そのひとつである「ユーノス」から名車「ロードスター」が発売され、ユーノスブランドは一気に認知されます。

 そして、1990年に2ドアのフラッグシップクーペ「ユーノス コスモ」がデビュー。低くワイドでロングノーズの優雅なスタイルに、世界初の3ローター・ロータリーターボエンジンを搭載するなど、大いに話題となりました。

 この3ローター・ロータリーターボエンジンは280馬力を発揮し、組み合わされるトランスミッションは4ATのみで、10・15モード燃費は6.4km/hと、いまも語り草になるほどの高燃費でした。

 また、ユーノス コスモには世界初となるGPSナビゲーションシステムを搭載(3ローター車)するなど、当時の技術の集大成といえるクルマでもありました。

 価格は最上級グレードで530万円と高額なことと、極悪な燃費、バブル崩壊、マツダの収益悪化という背景もあって、わずか4年で生産終了に。

 その後3ローターは作られることなく、コスモもこの代で歴史の幕を閉じました。

【了】

1990年代に発売されたグッドなデザインのクルマを画像でチェック(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. >10・15モード燃費は6.4km/hと、いまも語り草になるほどの高燃費でした。

    低燃費では?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー