極悪燃費クーペから軽ワゴンまで 90年代のイケてるクルマ5選
これぞバブル! 唯一無二の3ローターロータリーを搭載したコスモ
●ホンダ「レジェンドクーペ」
ホンダ「レジェンド」は「アコード」の1クラス上のフラッグシップとして1985年に初代が発売。1990年には2代目にフルモデルチェンジして、全車3ナンバーボディとなりました。
そして、翌1991年に派生モデルとなる「レジェンドクーペ」が発売されます。
全長4880mm×全幅1810mm×全高1370mmと大柄なボディの2ドアということで、外観は伸びやかかつエレガントなデザインに。
フロントマスクはセダンのイメージを残しつつも専用にデザインされ、スポーティなものとなっています。
発売当初は1グレードの展開で、価格は455万円(消費税含まず、東京地区)。
ちなみにオプションのナビゲーションシステムは55万円でしたが、本革シート仕様にのみ適用だったので、トータル78万円かかる計算でした。
●マツダ「ユーノス コスモ」
1980年代の終わりに、マツダは販売チャネルの拡充を行ないました。そのひとつである「ユーノス」から名車「ロードスター」が発売され、ユーノスブランドは一気に認知されます。
そして、1990年に2ドアのフラッグシップクーペ「ユーノス コスモ」がデビュー。低くワイドでロングノーズの優雅なスタイルに、世界初の3ローター・ロータリーターボエンジンを搭載するなど、大いに話題となりました。
この3ローター・ロータリーターボエンジンは280馬力を発揮し、組み合わされるトランスミッションは4ATのみで、10・15モード燃費は6.4km/hと、いまも語り草になるほどの高燃費でした。
また、ユーノス コスモには世界初となるGPSナビゲーションシステムを搭載(3ローター車)するなど、当時の技術の集大成といえるクルマでもありました。
価格は最上級グレードで530万円と高額なことと、極悪な燃費、バブル崩壊、マツダの収益悪化という背景もあって、わずか4年で生産終了に。
その後3ローターは作られることなく、コスモもこの代で歴史の幕を閉じました。
【了】
>10・15モード燃費は6.4km/hと、いまも語り草になるほどの高燃費でした。
低燃費では?