日本初の量産小型EVバス登場 インフラ不足問題の解決なるか

モノレールや自動車、環境エネルギー、IT製品の製造・販売など幅広い事業を手がける中国企業、ビーワイディーの日本法人、ビーワイディージャパンが、日本初の量産型小型電気バスの販売を決定。2019年3月25日より、先行予約を開始します。

日本国内を、量産型小型電気バス「J6」が走る!

 電気自動車(EV)世界最大手である比亜迪(BYD)の日本法人 ビーワイディージャパンは、日本国内において初めて量産型小型電気バスの販売を決定。2019年3月25日より先行予約を開始し、2020年春より納車を行う計画を発表しました。

日本初の量産型小型電気バス、「J6(ジェイシックス)」

 日本初の量産型小型電気バスの名称は、「J6」。初の日本仕様車として開発が進められ、日本国内の小型電気バスで最長となる航続距離200kmの性能を有します。

 さらに、日本の市場ニーズに対応し、部品のモジュール化などの開発が行われ、メンテナンスの効率性を向上させました。

 その背景には、2030年のパリ協定達成に向けたCO2排出量削減の取組みがあり、日本でも『環境負荷の少ない自動車の普及及び使用の促進』、『自家用自動車から環境負荷の少ない公共交通機関への誘導』が推進されているにもかかわらず、EVバスにおいては価格、航続距離、充電インフラや充電時間など事業化に向けてクリアする課題山積みとなっています。

 さらに、国内の社会的背景において65歳以上の家族がいる世帯のうち、医療機関までの距離が1キロ以上ある世帯が23%にのぼるといった公共交通インフラ不足の問題もあり、大型路線バスや鉄道の届かない『地域交通の細分化』が求められている現実があります。

 J6の価格は1950万円(税抜)で、2024年までの5年間で1000台の販売を計画。

 以前より全国各地における電気バスの導入を進めてきたBYDジャパンが、日本でこれまで量産化されていない小型電気バスを日本市場向け仕様に開発し、購入しやすい価格帯で提案することで、さらなるEVの普及を目指します。

 また、今回のJ6発売と今後の展望についてBYDジャパンは次のように説明し、環境問題や交通インフラの問題解決に意欲を見せました。

「EV、太陽光パネル、蓄電池を中心としたBYDジャパンの一連の新エネルギー事業と、それに関わる企業や団体とのアライアンスにより、環境意識が向上し新エネルギーが活用される社会を目指します。

 そして新エネルギー活用の足掛かりとして、2020年から走行する小型電気バスJ6の販売を、販売開始から5年間で1000台と計画し、併せて今回日本仕様として開発した電気小型バスJ6をベースに、自動化、VtoH(Vehicle to Home)、VtoG(Vehicle to Grid)、VtoV(Vehicle to Vehicle)の開発を進め、環境問題、高齢化による交通課題解消に貢献してまいります」

【了】

日本初の量産型小型電気バス、『J6(ジェイシックス)』を写真でチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー