レンタカーはなぜ「わ」を使う? 最近では「れ」も存在する理由とは
レンタカーに使われるナンバープレートのひらがな部分には、「わ」ナンバーが主に使われています。「わ」ナンバー=レンタカーと認識している方も多いと思いますが、実はレンタカーには「わ」ナンバー以外も存在しているのです。なぜ、「わ」ナンバー以外が使われているのでしょうか。
ナンバーのひらがな部分には「わ」と「れ」を使うよう定められている
日本におけるレンタカーとは、お金を払って借りたクルマのことを主に指します。海外の一部では「Rent-A-Car」と表記されているのを見かけることがありますが、日本におけるレンタカーは「Rental Car」をローマ字読みしたことが語源となっていることで知られています。
レンタカーは、道路運送法第80条、同法施行規則第52条の規定、及び運輸支局長の定める「自家用自動車の有償貸渡しの許可基準」に基づいた許可を受け、営業を行っている業者、もしくは個人が貸し出しを行っています。
一般的なレンタカー業者からクルマを借りると、ナンバープレートのひらがな部分が「わ」になっていることがほとんどで、「わ」ナンバー=レンタカーと認識している方も多いことと思います。しかし、実は「わ」ナンバー以外にもレンタカーは存在するのです。
沖縄の外車レンタカー
ランボルギーニ・ガヤルドはなくなってしまったのかな?
確か距離無制限で大人気だったはず。
最近、都内で「れ」ナンバーのレンタカーを目撃しました。
と言っても、札幌・沖縄では無くまだ枯渇していないはずの長野ナンバーのレンタカーでした。
初めて目撃した時は、思わず二度見してしまいました。
それ以外にはベンツ・BMW等で「れ」の足立や神戸ナンバーのレンタカーをよく見かけます。