レンタカーはなぜ「わ」を使う? 最近では「れ」も存在する理由とは

レンタカーに使われるナンバープレートのひらがな部分には、「わ」ナンバーが主に使われています。「わ」ナンバー=レンタカーと認識している方も多いと思いますが、実はレンタカーには「わ」ナンバー以外も存在しているのです。なぜ、「わ」ナンバー以外が使われているのでしょうか。

ナンバーのひらがな部分には「わ」と「れ」を使うよう定められている

 日本におけるレンタカーとは、お金を払って借りたクルマのことを主に指します。海外の一部では「Rent-A-Car」と表記されているのを見かけることがありますが、日本におけるレンタカーは「Rental Car」をローマ字読みしたことが語源となっていることで知られています。

レンタカーのひらがな部分には「わ」が主に使われている

 レンタカーは、道路運送法第80条、同法施行規則第52条の規定、及び運輸支局長の定める「自家用自動車の有償貸渡しの許可基準」に基づいた許可を受け、営業を行っている業者、もしくは個人が貸し出しを行っています。

 一般的なレンタカー業者からクルマを借りると、ナンバープレートのひらがな部分が「わ」になっていることがほとんどで、「わ」ナンバー=レンタカーと認識している方も多いことと思います。しかし、実は「わ」ナンバー以外にもレンタカーは存在するのです。

高級車も多数存在? 沖縄のレンタカーの画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 沖縄の外車レンタカー
    ランボルギーニ・ガヤルドはなくなってしまったのかな?
    確か距離無制限で大人気だったはず。

  2. 最近、都内で「れ」ナンバーのレンタカーを目撃しました。
    と言っても、札幌・沖縄では無くまだ枯渇していないはずの長野ナンバーのレンタカーでした。

    初めて目撃した時は、思わず二度見してしまいました。

    それ以外にはベンツ・BMW等で「れ」の足立や神戸ナンバーのレンタカーをよく見かけます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー