話題の新型SUV「CX-30」初公開も「違いがわからない」 マツダの変わらぬデザインに賛否

マツダ3もデザイン優先で実用性は問題あり?

 現在、マツダの新型車開発部門のトップが超ガンコな上、強い権力を持っていると聞きます。新型「マツダ3」は、驚くほど太いCピラーを採用しました。ナナメ後方視界を確保出来るのか、というくらい太い。実車に座ってみた人に聞いてみても「非常に問題あると思います」といっています。

 この件をマツダの人に直接聞いてみると、「Cピラーがこれだけ太いと当然ながら見えにくいです」と話します。

東京オートサロンで披露された新型「マツダ3」のリアスタイル。Cピラーがかなり太いことがわかる

 また「マツダ3」の4ドアセダンはデザインをカッコ良くするため、昔のトヨタ「カリーナED」と同じく屋根が低くて狭いといいます。そもそもCX-3もボディサイズの割にボンネット長いため、ホンダ「ヴェゼル」などのライバル車と比べ狭いキャビンになっています。

 今回発表された新型「CX-30」もボンネットが長いため、決してキャビンは広くはないと思います。ユーザーもさすがに見飽きたマツダデザイン、いったいいつまで続くのでしょうか。

【了】

見分けつく? マツダSUVのCXシリーズを画像で比較(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー