ボルボ、2020年以降に全世界で全車時速180キロ制限導入へ スピード超過は安全技術の限界超える

ボルボは、2020年以降に販売するすべてのボルボ車において180キロの時速制限を設けると発表しました。速度超過による重大事故での死傷者を減少させる狙いがあるとしています。

速度超過の事故による死傷者ゼロを目指すボルボの新たな試み

 スウェーデンに本社を置くボルボ・カーズは、2020年以降、すべてのボルボ車の最高速度を時速180キロに制限すると発表しました。

ボルボは2020年以降180km/hの速度制限を全車導入すると発表

 ボルボが掲げる「Vision 2020」では、新しいボルボ車に搭乗中の事故における死亡者または重傷者を、2020年までにゼロにすることを目指しています。しかしながらボルボは、技術面だけでは死亡者や重傷者をゼロにできないことを認識しており、ボルボ・カーズは今後、技術面のみならず、ドライバーの行動にも焦点を当てていくとしています。

ボルボの詳細を見る

 ボルボにると、自動車による死亡事故や重傷事故を完全になくすという目標を実現するうえでいくつか課題があり、自動車の速度超過がそのうちの大きな要因の一つであるという結果が出ているとのことです。

 スピードの出し過ぎに関する問題は、一定の速度を超えたとき、車両の安全装備やクラッシャブル構造等では事故の際の死亡や重傷という事態を十分に対処しきれないという点にあります。

 そのため、ほとんどの西欧諸国で制限速度が設けられていますが、それにもかかわらずスピードの出し過ぎという問題は重大であり、交通事故による死亡者数の最も一般的な要因のひとつとなっています。

 ボルボ・カーズ代表取締役社長兼CEOのホーカン・サムエルソン氏は、「当社の研究により、ボルボ車で死亡事故や重傷事故を無くすためにはどの部分にどんな問題があるかが明らかになりました。速度を制限することで全てを解決できるわけではありませんが、たとえ一つの命でも救うことができればそれは価値があるといえます」とコメントしました。

 日本にも2020年以降に時速180キロ制限のボルボ車が導入されるものと思われますが、ボルボ広報によると、いつどの段階で導入されるかは今のところ未定とのことでした。

【了】

「XC60」「S60」など最新のボルボ車の画像を見る(4枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー