「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でお馴染みのヤマハ「E-Vino」がトミカに! “スイカヘルメット”も克明に再現
人気バラエティテレビ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で使用されているヤマハ「E-Vino」(イービーノ)は、「カワイイ」にフォーカスしたデザインと電気バイクならではの環境性能を併せ持つ一台です。
トミカならではのクオリティで再現されたヤマハ「E-Vino」
玩具メーカー「タカラトミー」は、テレビ東京系列で放送されているバラエティ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に登場するヤマハ製の電気バイク「E-Vino」(イービーノ)を題材にしたダイキャスト製ミニカー「トミカ」を2019年3月30日に発売します。
バラエティ番組とコラボレーションし、番組内の実車を商品化するというトミカ初の試みとなったこのプロジェクトは、ヤマハの協力の下、実現されたものです。
今回のプロジェクトに際し、ヤマハのデザイナーは以下のようにコメントします。
「10年以上前にデザインしたモデルが、子どものころから親しんできたトミカになるとの事で大変うれしく思います。開発当時はレトロデザインがブームでしたが、懐古趣味のレトロではなくモダンな「カワイイ」にフォーカスしたことが、長い間皆様に愛していただけた要因かもしれません。
2015年にVinoがE-Vinoになって、新たな価値を提供したように、トミカになることでお子さまを含めてより多くの方々にE-Vinoに親しんでいただけるとうれしく思います。」
※ ※ ※
番組内の実車デザインを忠実に再現するため、同番組の“アイコン”となっているスイカ柄のヘルメットもセットにした「E-Vinoトミカ」は、トミカの特徴であるアクション(遊びの動き)として、ハンドルを左右に振ることが可能です。
また、手ころがしで遊べることはもちろん、スタンドを備えることで車体を左右のどちらかに傾け、停車させることも出来る仕様とされています。
1970年から続くトミカ・シリーズの最新作「ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハE-Vino」の価格(消費税込)756円です。
【了】