昔より身近に「走る楽しさ」を味わえる? 日本を代表するスポーツカーが減っても「スポーティ」車は健在

最近の国産車では、以前に比べて「スポーツカー」の種類が減っています。今回は「くるまのニュース」のツイッター上でアンケートを行い、その結果から、減少した「スポーツカー」に対して、「スポーティ仕様車」の増えた要因を紐解いていきます。

日本を代表するスポーツカーといえば??

 日本では1960年代から現在までに、さまざまなスポーツカーが登場しました。一代で終わったモデルや長く歴史を重ね、世界に名だたる名車として今なお高値で取引されるものまで存在します。

現在販売される日本を代表するスポーツカー

 とくに最近の国産車では、以前に比べて「スポーツカー」の種類が減っています。環境や燃費など時代のニーズに合わなくなったのが主な要因ですが、一方で「スポーティ仕様」を設定する車種は増えているのです。

 今回は、『日本を代表するスポーツカーといえば?』というアンケートを「くるまのニュース」のツイッター上で実施し、ユーザーがイメージする「スポーツカー」を紹介しつつ、現在の国内市場を紐解いていきます。

 アンケート時の選択肢として、日産「GT-R」、ホンダ「NSX」、トヨタ「86」&スバル「BRZ」、マツダ「ロードスター」の4つを候補として行い、282票の投票が集まりました。結果は以下の通りです。

・日産「GT-R」:62%
・ホンダ「NSX」:15%
・トヨタ「86」/スバル「BRZ」:7%
・マツダ「ロードスター」:16%

 圧倒的な差で、日産「GT-R」が選ばれました。2006年に登場した現行モデルは、現在でも世界中のモータースポーツで活躍するほか、歴代各モデルの中古車価格が軒並み高騰しているなどが、多くの投票数を集めた要因といえます。

 今回、候補を検討した時点では、BMWとの共同開発で再び注目を浴びているトヨタ「スープラ」や「GT-R」と同じく歴史が長い日産「フェアレディ Z」、WRCなどのラリーで活躍をしたスバル「インプレッサ」や三菱「ランサーエボリューション」など名だたる名車が挙がりました。

 そのなかで、今回の4台は現在市販されているモデルかつグローバルで販売されているという部分で選出しています。また、それぞれのエピソードとしても日産「GT-R」は前出の通り、世界的に人気なモデルです。

 ホンダ「NSX」は、初代モデルが世界のスーパーカーブランドに衝撃を与えた存在として語り継がれ、その2代目が2016年に北米のホンダが主体となり開発したことで話題となりました。また、2019年10月にマイナーチェンジを行い、開発主査がアメリカ人から日本人へとバトンタッチされ、サスペンションや各剛性など大幅改良が施されています。

アンケートで選ばれた日本を代表するスポーツカーの画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー