以前からあった3列シートSUV、なぜ今注目される? ミニバンより実用性低くも人気の理由とは

3列目が狭くても人気の理由

 マツダ「CX-8」は、全長4900mm×全幅1840mm×全高1730mmの大柄なボディにより、国産SUVの中では最も快適な3列目シートを備えています。それでも大人6名が乗車して移動できる距離は片道1時間程度です。

国内SUVモデルで一番実用性が高いマツダ「CX-8」の3列目シート

 ミニバンの居住性に当てはめると、コンパクトなホンダ「フリード」やトヨタ「シエンタ」と同等かこの2車種を少し下まわります。座面が柔軟で座り心地も良いですが、膝の持ち上がる着座姿勢と、頭上や足元空間の狭さが欠点といえます。

 このようにSUVの3列目シートは、ミニバンに比べると快適性が中途半端ですが人気を得ている理由は、この『中途半端』がメリットになることもあるからです。

 3列シート車のユーザーが、すべて快適な3列目を求めるわけではありません。1年に数回、短い距離を他人数で移動する場合、本格的なミニバンではむしろ『もったいない』と感じ、通常は3列目が空席になるからです。

 その点でSUVならムダを抑えられます。通常はミニバンとは違うスポーティな運転感覚やカッコイイ内外装を楽しみ、必要な時だけ、短距離を多人数で移動できれば合理的となります。

 多人数乗車を目的に3列シートのSUVを選ぶ時は、販売店の試乗車を使って、3列目を入念にチェックすることをおすすめします。先に述べたとおり、膝の持ち上がる窮屈な姿勢になりやすいほか、スライドドアを備えたミニバンに比べると、後席側のドアの間口が狭いため乗降性も良くありません。

 日本車の中で、3列目が最も快適なSUVは、先に挙げたマツダ「CX-8」、次にホンダ「CR-V」となります。日産「エクストレイル」と三菱「アウトランダー」は、ボディが少しコンパクトで価格も割安な代わりに3列目も狭いです。

 大人が3列目に座るには、2列目をかなり前側へスライドさせて足元空間を振り分ける必要があり、多人数で乗車した時には、2列目/3列目ともに座り心地が窮屈になります。

 トヨタ「ランドクルーザー」と「プラド」は、オフロードSUVのため床が高くボディも大柄ですが、3列目は狭いです。以上のような3列目の特徴を把握した上で、ニーズに合わせた3列シートSUVを選ぶことが重要です。
 
【了】

3列シート車のマツダ「CX-8」とホンダ「CR-V」を見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー