トヨタの自動運転がより賢く進化! レクサス新型「LS」ベースの実験車を2019年春に投入

トヨタは、米国ラスベガスで開催される世界最大級の家電見本市「CES 2019」で、最新の自動運転テスト車両を公開します。

自動運転実験車にレクサス新型「LS」を導入

 トヨタの子会社で米国において人工知能等の研究開発を行うToyota research Institute, Inc.(TRI)は、レクサス新型「LS」をベースにした最新型の実験車両を2019年春に導入すると発表しました。

レクサス LSの詳細を見る

トヨタの新型自動運転実験車「TRI-P4」

 新型実験車「TRI-P4」は、アメリカ・ラスベガスで開催される家電見本市であるコンシューマー エレクトロニクス ショー2019(CES)で披露されます。

 P4実験車は、2017年10月にフルモデルチェンジして5代目になったレクサス新型「LS」のハイブリッドモデルをベースとし、新型「LS」に採用された新しいシャシーとステアリングの制御技術を活用することで、よりスムーズな自動運転を実現しています。

 両サイドにカメラを搭載して車両側方の認識性能を高めているほか、自動運転車用に設計された画像センサーを前方と後方に追加。車両周辺の近距離の視野を向上させるよう、レーダーシステムが最適化されるなど、より賢い自動運転車両に進化しました。

 ルーフの上に搭載されたLIDARシステムは、先代の実験車である「プラットフォーム 3.0」で使用しているものを踏襲しつつ、P4実験車では新型「LS」のデザインに合わせた形状になりました。また、トランク内には自動運転システムの頭脳となるコンピューターボックスが格納されていますが、リアシートの背後の枠に平行に配置することで、荷物を搭載するスペースを確保しています。

 TRIは新たな実験車を導入することで、高度安全運転支援システムと自動運転システムの開発を推進していくとしています。

【了】

レクサス新型「LS」ベースの自動運転実験車の画像を見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー