車中泊ユーザーが求めているものは? マナーについてはルールの明確化が必要との意見も

車中泊ユーザーが求めているものは?

最新ミニバンの三菱「デリカD:5」は車中泊にピッタリのクルマ

 車中泊をしたことがある人が宿泊地として選んだ場所は、道の駅が最も多かったのですが、ユーザーが求める宿泊地としての機能性をすべて満たしているかは疑問です。

 実際のところ、宿泊地として最適な場所は、1位にRVパークが上がっており、実態とのずれが生じています。本来であれば、RVパークに宿泊すべきと考えながらも、道の駅を選んでいるユーザーが多くいるようです。

 では、車中泊をするユーザーは宿泊地に何を求めているのでしょうか。宿泊地で気にしていることは、安全が35.2%、トイレが28%と上位を占めています。

 また、クルマ旅の設備で必要なもの、必要でないものでは、ベッドと電源は最も必要な設備として選ばれ、また、必要ないと感じている人は少数でした。これらの結果から、ユーザーは安全性とトイレの設備が整った場所と、電源の供給という設備を求めていることが分かります。これらの結果は、今後、インフラ整備をする上で大きな指針となることでしょう。

 もちろん、現在の車中泊環境も急ピッチに整備されていることは、多くのユーザーが感じているようですが、どのような環境を提供すべきか今後も課題となりそうです。

車中泊で守るべきマナーとルールの明確化

 どのような分野でも、利用者が増えると、いろいろな問題が生じてしまいます。近年、急激に増加した車中泊ユーザーも例外ではありません。各地で問題を引き起こし、社会問題として取り上げられるケースもあります。

 車中泊をしていて不快に感じたことがありますか、という問に72.5%の方が「はい」と答えています。半数以上の人がなんらかの不快感を覚えているようです。

 不快に感じた原因を探ってみると、場所の占拠が45.3%でトップとなりました。長期滞在、利用可能エリア以外への侵入、必要以上のスペース確保など、場所に関する問題で多くの人が不快感を覚えています。

 しかしながら、その行為を目の当たりにしながら、マナー違反のユーザーに声をかけることは難しいのが現実です。不要なトラブルを避けるため、または、楽しんでいるために声を掛けづらいということもあるでしょう。本人がマナー違反を意識しているか否かではなく、周囲に不快感を与えてしまっているのです。

 それでは、車中泊の環境を向上させるために必要なものは何なのでしょうか。公共の宿泊施設の増加とルールの明確化が上位にあげられました。啓発活動よりもルールの明確化が上位に来ているのがポイントで、はっきりとした使用方法や決まり事を知りたいと感じている人が多いことが分かります。

 これは、禁止事項の可視化ではなく、よりよい環境のためにルールを作って、多くの人が楽しめるようにしたいという思いが強いと考えられます。

 クルマの旅をもっと多くの人に楽しんでほしいですかという問に対して、86.3%の人が「はい」と答えていました。不快感の排除という形ではなく、改善を求め、クルマの旅の拡大を希望する人が多くいることは、今後の環境形成に大いに期待できる結果となりました。

■調査概要

調査地域:全国
調査対象:日本RV協会ホームページ閲覧者
調査手法:Webアンケート
調査時期:2018年9月18日から2018年10月17日

※ ※ ※

 車中泊やキャンプは大人でもワクワク感がありますが、駐車場でバーベキューしたり、洗面所で炊事をするなどの迷惑行為もあるようです。くれぐれもルールとマナーを守って、クルマ旅を楽しみましょう。

【了】

車中泊に関する画像を見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー