クルマもレトロブーム? ジムニーのみならず四角いクルマのヒット車続々 昔ながらのスタイルが人気の理由とは

四角いクルマ人気の理由は昭和レトロ?

 6月に新型にスイッチしたGクラスですが、メルセデス・ベンツ日本の広報部に尋ねたところ、「前モデルと同様に非常に好調な販売となっている」といい、さらに同ブランドのSUVモデルすべてをひっくるめても、「GLAと並ぶ主力商品」ということでした。

SUVとして人気を保ち続けるメルセデス・ベンツ新型Gクラス

 Jeepを扱っているFCAジャパンもまた、「Jeepラングラーは他モデルと比較しても当社トップの市場を構築している」と言います。さらに両モデルに共通していたのは、「世界においても日本は特に大きなマーケットになっている」ということです。なぜ日本人はこんなに四角い四輪駆動車に惹かれるのでしょうか。

 ジムニーのデザイナーが目指した基本コンセプトは、「長く変わることのない、無駄のない機能美」。過剰な加飾や複雑なラインが交錯する昨今のSUV、クロスオーバーのデザインに、日本のユーザーは少々食傷気味になっている気がします。

 さらに、昨年からのムーブメントとなっている「昭和レトロ」ブームも追い風になっているのかもしれません。音楽シーンなどサブカルの幅広い分野で、昭和のよきモノの再評価が始まっています。さらに四半世紀ぶりのアウトドアブームも、クロスカントリー4WDの人気に拍車をかけていると言われています。昭和世代に懐かしく、平成世代には新しい、昔ながらのスタイルを継承しているクロスカントリー4WDは、そんな魅力も持っているのではないでしょうか。

 最新の安全装備や電子デバイスを搭載していても、デザインは昔ながらのクロスカントリー4WD。余計な装飾は付けず、機能だけを追求してカタチを造る。そんなシンプルな原点に、日本の自動車ユーザーが回帰しつつあることは間違いなさそうです。

 この秋登場予定の新型Jeepラングラーアンリミテッドに、2019年はいよいよ新型ランドクルーザーの発表もあると騒がれています。これらによって、ますますクロスカントリー4WDの世界が活況を呈しそうです。

【了】

昔も今も人気の四角いクルマたちを写真で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー