ホンダ新型「CR-V」欧州仕様に先行試乗 アウトバーンでも安定した走りを披露

トルク感あるエンジンとアウトバーンでも安定したサスペンション

 5代目「CR-V」はアメリカやアジアでは昨年から市販されているので、今回は欧州マーケット向けのお披露目となりました。意外だったのが「CR-V」のハイブリッドは今回が初めてだったこと。欧州では先代からディーゼルモデルを販売してきましたが、ホンダが得意とする『SPORT HYBRID i-MMD』が登場しました。今回の試乗会でハンドルを握ったのは1.5リッターのガソリンターボでしたが、インプレッションをレポートしようと思います。

新型「CR-V」欧州仕様に試乗中の筆者(清水和夫)

 開発者に5代目のコンセプトを聞くと、「5代目は徹底的にこだわり抜いた上質さ」だといいます。たしかに細部までこだわったのは見るとわかります。またボディサイズはあまり大きくしない範囲で見事なパッケージを実現しています。これこそ本田宗一郎さんの『M.M.思想』(マンマキシム、メカミニマム)です。

 全長は4605mmに収め、同じボディで2列と3列シートが選べます。2列で使うと後席の足元はゆったりと余裕で過ごせるし、3列でもなんとか我慢できるスペースは確保されていました。

 今回の5代目「CR-V」はオフロード性能も向上しています。走り以外では、サイドステップが泥で汚れてもドアがサイドシルの下側まで覆うようにデザインされているので、キャビンが汚れにくい構造になっています。こうした配慮は先代「CR-V」までに蓄積された経験によるところだと思います。

 リアゲートは中央部のバンパー下にセンサーが配置され、荷物で両手が塞がっていても足をかざすようにすると開けることが可能です。このあたりはミニバン作りからのフィードバックです。

 ガソリンターボにはCVTと6速MTがラインナップ(欧州仕様)され。どちらで乗ってもターボのトルク感は満足できるレベルでした。追い越し時のフル加速ではエンジンとCVTの音が気になるものの、日本ではハイブリッドが主力なので、そっちをチョイスすればいいでしょう。

 アウトバーン(ドイツ)も走ってみましたが、そこそこのスピードでも12km/L前後でクルーズできました。ハイブリッドならさらに20%くらいは燃費がよいかもしれません。

 乗り味はマイルド。かなり癒やされるので、眠気も誘われるほどです。ハンドルは軽く、サスペンションはゆるめでも、アウトバーンで安定性は損なわれず安心できました。ドライバーをアシストする安全機能も充実し、万が一の衝突安全も世界最高の水準です。

 新型「CR-V」は家族思いのSUVですが、ちょっとスポーツ心のある人も満足できるホットな「CR-V」があっても良いでしょう。とりあえずハイブリッドが気になりますが、今年の冬にプロトタイプを雪道でテストした経験では、大本命となりそうです。

【了】

ホンダ 新型「CR-V」の詳細を画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー