クルマの販売戦略は顔に出る? 車種専用エンブレムが減っているワケは…

「NISSAN」すら捨ててしまった車種も!?

 日産ではかつて、「セドリック」や「パルサー」「サニー」など、専用のエンブレムがフロントに取り付けられたクルマが多数ありましたが、それら車種が廃止されていくとともに、「NISSAN」のエンブレムが増えていきました。このことは、日産の販売店網が再編・統合されていった時期とリンクしています。いまや専用エンブレムをグリルに装着した車種は「GT-R」のみで、「フェアレディZ」ですらかつての「Z」マークが「NISSAN」マークに代わっています。

「スカイライン」にもかつては専用エンブレムがありましたが、この車種には現在、日産の海外ブランド「インフィニティ」のエンブレムが取り付けられています。高級ラインである「インフィニティ」エンブレムを取り付けて海外の高級セダンに対抗する一方、半世紀以上に渡り親しまれてきた「スカイライン」の名をなくすわけにもいかない――そのような経緯から、生まれ変わった「スカイライン」の証として「インフィニティ」のエンブレムが取り付けられたようです。その後、北米などで「インフィニティ Q70」として販売される日本仕様「フーガ」にも、「インフィニティ」のエンブレムが取り付けられています。

「インフィニティ」エンブレムがついた日産「スカイライン」

 このように車種ごとのエンブレムが減少していくなか、これを増やしているメーカーもあります。ダイハツです。現行ラインアップでは「コペン」「ムーブ キャンバス」「キャスト」「ウェイク」にそれぞれフロントグリルないしその直上に専用エンブレムを設定。2018年6月発売の「ミラ トコット」では、フロントに「D」マークも含めてエンブレムを廃し、「TOCOT」のロゴを取り付けています。なお、どの車種もリアは「D」のエンブレムです。

「『ミラ』『ムーヴ』『タント』などの基本車種は『D』のエンブレムを使っていますが、それらから派生した車種について、個別のエンブレムを設定しています。『ミラ ココア』(2009~2018)あたりからの傾向で、その車種の個性を打ち出す意味合いがあります」(ダイハツ)

 このように、専用エンブレムはその車種の個性や歴史を映し出す鏡ともなります。たとえばトヨタ「クラウン」の王冠エンブレムや、「カローラ」の「C」をかたどったエンブレムは、形の違いこそあるものの、長い歴史のなかでずっと受け継がれているものです。一方で「レクサス」のように、統一のエンブレムはブランドとしての知名度や価値を高める側面もあるのです。

【了】

車種ごと? メーカーごと? 様々なエンブレムを写真でチェック(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー