最新記事
- トヨタ新型「超本格スポーツカー」がスゴい! MTのみで“鉄チン”ホイール装着!?「ハチロク」で一番高額な「カップカーベーシック」とは?
- ホンダが新型「アウトドア軽ワゴン」初公開! “ホンダらしさ”溢れるレトロ×タフ仕様の「新型ジョイ」が凄い! 「アクティブ遊び」に最適なアイテムも多数設定!
- 40年ぶり復活! ホンダ「和製スーパーカー」公開に反響殺到! 赤い「Hエンブレム」&全長4.2m「斬新ボディ」に「カッコイイ」「存在感スゴい」 V6×MTの「MRクーペ」米で展示
- レクサス新型「LF“R”」!? “V8エンジン”搭載&超美麗ボディの「市販モデル」を大胆予想! 2026年登場予想のCGが登場
- ホンダが新型「N-BOX」初公開! “SUVモデル”…とは「ちょっと違う」!? 大人気「軽スーパーハイトワゴン」第三弾「JOY」の狙いとは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
内容はともかく、和暦で書いたり西暦で書いたり統一性が無い。
受け売りで書いて居るのか、ライター自身が内容を理解して居るか疑問だ。
「「車検」通らないかも!?」じゃ無くて、通る様に点検するのが12月点検じゃないのか?!
「書類の年度記載」には『公式文章への年度記載には『和暦』を使用しなければならない』と有ったと記憶しています。
その他についてはその限りでは無く任意な物で各々の自由と言う事でしょうね。
自分も貴方の「紛らわしい」の意見に同意ですが、公文書については国が定めているならソコは仕方が無いし、社用書類(社内文書)だと問い合わせれば余程幻覚で無い限り「どちらでも良い」となると筈です。
>「「車検」通らないかも!?」じゃ無くて、通る様に点検するのが12月点検じゃないのか?!
↑
そんな当たり前の事は大前提として、不安を煽って記事を見せる手法は、ライター業界では普通に使われてる。ネガティブなワードほど人って反応するからね。
それと、注意喚起的な意味合いもあるんでしょ。いちいち目くじら立てる程の事でも無い。
参考画像は所謂「チバラギ」ですね。
しかもショー展示車…
余りにも極端すぎて参考にもなりません。
参考にするなら、もっと一般的な例で上げるべきだと思う。
どんどんルール追加するね。そんなに国産車の売り上げ下げて外国車の普及させて外国に利益持っていかれたいのかな。それとも若者の車離れを加速させて税収下げたいのかな
外車は車検が無いとでも?
民間車検場任せなら良いとして、個人で車検場に車を持ち込む人はどうするのだろう。ECUの格納場所すら知らない個人が多いのでは?例えECUの場所を知っていても接続すら自分で出来ないとかありそう。
今だってフレームナンバーの打刻位置を事前に確認しとかないと駄目なのと同様で、OBD2端子の位置(ECUの位置ではない)を事前に調べとけで終わりかも。
ユーザーがやるのは最大でもOBD2端子に専用機器を挿してエンジンをONにするだけかと。
パソコン操作までやらせるとは思えない。
OBD2端子に社外のレーダー探知機やらドライブレコーダー、車速連動自動ロックみないなのを繋げている場合は外せみたいなのは言われるのは確実だけど。
OBDコネクタはほぼ各社共通で運転席膝元にありますので検査官が機器を繋いで確認するだけです。
ECUの場所は関係ありません。
新たなルール採用で車検費用が、値上げになるのなら納税を下げて収めるしかないよね!