日産の「“ターボ”エンジン」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない“20年かけて作った”「VCターボ」とは

日産は「エクストレイル e-POWER」にVCターボエンジンを発電機として搭載しています。このVCターボエンジンとはどういうものでしょうか。解説します。

記事ページへ戻る

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. エンジン関連の計算式が間違いだらけです。訂正したほうが良い。排気量…圧縮比…

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 何故他社が追随しないのか?それほど優秀なら特許料払ってでも生産しますよね。でもなぜか?圧縮比変えのは理論上ありでしょうけど、それならターボのV/Rを変えるだけで、同等の効果は得られます。

  3. 何故他社が追随しないのか?それほど優秀なら特許料払ってでも生産しますよね。でもなぜか?圧縮比変えのは理論上ありでしょうけど、それならターボのV/R比を変えるだけで、同等の効果は得られます。

  4. 職業病的なものもあるがVCターボの複雑なリンク機構のカットモデルを見ると耐久性的な不安でしかない。
    まだ出て間もない技術だけに耐久性は実際には判らないが、過去にエクストロイドCVT、スーパーHICAS等、耐久性に難ありで消えていった技術の一つとならなければ良いのですが・・・・

  5. 長く使う市販車だけど耐久性は大丈夫か?。
    日産の悪い所は耐久性を度外視して売ること。
    総スカンされた過去の日産離れをまた起こさなければいいが。

  6. 日産のターボ「VCターボエンジン」がスゴイ

    上記のタイトルに誘惑されて、こちらの記事を見たのですが、VCエンジンの画像が1枚も掲載されていない。タイトルに沿った、内容の記事にしてほしい。

  7. 爆発ではなく、燃焼です。以下、chat GPTの回答です。
    爆発とは、破壊を伴う急激なエネルギーの放出である。破壊的な現象は通常、制御不能であり、意図的に抑制することが難しい。これに対し、内燃エンジンの燃焼は制御されたプロセスであり、燃料と空気の混合気が計画的に燃焼し、エネルギーをピストンに効率的に伝える。したがって、内燃エンジンにおける燃焼は、破壊的なエネルギーの放出である「爆発」とは本質的に異なる現象である。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー