日産の「“ターボ”エンジン」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない“20年かけて作った”「VCターボ」とは
日産は「エクストレイル e-POWER」にVCターボエンジンを発電機として搭載しています。このVCターボエンジンとはどういうものでしょうか。解説します。
日産は「エクストレイル e-POWER」にVCターボエンジンを発電機として搭載しています。このVCターボエンジンとはどういうものでしょうか。解説します。
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エンジン関連の計算式が間違いだらけです。訂正したほうが良い。排気量…圧縮比…
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
何故他社が追随しないのか?それほど優秀なら特許料払ってでも生産しますよね。でもなぜか?圧縮比変えのは理論上ありでしょうけど、それならターボのV/Rを変えるだけで、同等の効果は得られます。
何故他社が追随しないのか?それほど優秀なら特許料払ってでも生産しますよね。でもなぜか?圧縮比変えのは理論上ありでしょうけど、それならターボのV/R比を変えるだけで、同等の効果は得られます。
職業病的なものもあるがVCターボの複雑なリンク機構のカットモデルを見ると耐久性的な不安でしかない。
まだ出て間もない技術だけに耐久性は実際には判らないが、過去にエクストロイドCVT、スーパーHICAS等、耐久性に難ありで消えていった技術の一つとならなければ良いのですが・・・・
長く使う市販車だけど耐久性は大丈夫か?。
日産の悪い所は耐久性を度外視して売ること。
総スカンされた過去の日産離れをまた起こさなければいいが。
日産のターボ「VCターボエンジン」がスゴイ
上記のタイトルに誘惑されて、こちらの記事を見たのですが、VCエンジンの画像が1枚も掲載されていない。タイトルに沿った、内容の記事にしてほしい。
爆発ではなく、燃焼です。以下、chat GPTの回答です。
爆発とは、破壊を伴う急激なエネルギーの放出である。破壊的な現象は通常、制御不能であり、意図的に抑制することが難しい。これに対し、内燃エンジンの燃焼は制御されたプロセスであり、燃料と空気の混合気が計画的に燃焼し、エネルギーをピストンに効率的に伝える。したがって、内燃エンジンにおける燃焼は、破壊的なエネルギーの放出である「爆発」とは本質的に異なる現象である。