トヨタや日産が国内の「新車」を鉄道貨物で輸送!? かつて「クルマ専用」の貨物列車があった!【鉄道150年】
2022年10月14日、新橋-横浜に鉄道が開業してから150年が経ちました。日本の発展を支えてきた鉄道ですが、同じく戦後の国内経済をけん引してきた「自動車」輸送にも大きく貢献していたことはあまり知られていません。合理化の波で消えてしまった「車運車」について紹介します。
2022年10月14日、新橋-横浜に鉄道が開業してから150年が経ちました。日本の発展を支えてきた鉄道ですが、同じく戦後の国内経済をけん引してきた「自動車」輸送にも大きく貢献していたことはあまり知られていません。合理化の波で消えてしまった「車運車」について紹介します。
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これからは貨物輸送が見る直される時代が来ると思います。
原因は運転手の減少、エネルギー問題、速達性を求められます。
鉄道は海運を内陸に替える手段でした。
旅客輸送は減少していきます、これがしおめです。新幹線を利用するチャンスです。
道路や港湾の整備は税金により行われる。一方鉄路は鉄道会社(JR)が主となる。
このインフラ投資の費用負担の差異が輸送コストにあらわれる。鉄道輸送はなかなか恵まれない。