なぜ「トナラー」は現れる? あえて隣に駐める人の心理状況 コロナ禍で増加も

これは…アウト? セーフ? ヒヤヒヤなトナラー駐車
アルファードとグランエースのトナラー駐車
これはまさに神業!? 輸送時のギリギリ駐車
教習所では「バック駐車(後ろ向き駐車)」を基本として教わる?
周辺にクルマがいなくても「後ろ向き」で駐車するのは日本特有?
欧米は前向きは多い? なぜ日本では「バック駐車(後ろ向き駐車)」が多いのでしょうか?
カルフォルニアのショッピングモールにある駐車場。ほとんどが前向き駐車をしている
サービスエリアやパーキングエリアでは、斜めに駐車枠が作られていることで、前向き駐車を推奨している
ガラガラな駐車場でもあえて隣に駐車してくる「トナラー」の心理とは?
なぜ人は隣に駐車するのか? 話題の「トナラー」の心理とは?(画像はイメージ)

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

13件のコメント

  1. トナラーの御方は、近くに目標物又は、何か基準となる物(車等)がないと、キチンとまっすぐに駐車出来なのかも知れませんね。

    • くだらんコメントすんなw

  2. 他のコメ主と同意見。 駐車場に立体的な目標物が無いと入れられないド下手くそだろうと思う。
    それが推定されるから、トナラーを避けたいと思う。
    それと広い駐車場でポツンとおくと、いたずらされないかとか、弱い動物が群れたがる心理もあるのかも。
    少なくとも、運転のうまい人がするとは思えないので、気味悪がられると言うか、気持ち悪いトナラーと言うことだろう。
    もっとも息子のアルテツローダウン、カスタムチューン車でトナラーは皆無だそうな。
    私のサードカーの86に乗っていく時は結構あると言っているから、トナラーも車を選んでいるようだ。
    私もノーマルのアウトランダーPHEVやリーフの時はトナラーされるが、軽のドカスタムチューン車の時はヤッパ見かけない(笑)。
    初期型カタナ乗りだが、珍しいのかバイクでもスズキ車にトナラーされる。

    • それは貴方の勘違いです。
      対象物を的にした下手くそ駐車のトナラーではなく、実演販売に一人が向かえば次から次に集る集団心理です。
      貴方のように先の方のくだらんコメントに点火されて屁理屈で他人の運転技量にイチャモンを付けるのも同じ心理です。
      確かにワザワザ隣に駐車してドアパッチンのリスクを負う様は笑えますが、他人の運転技量の問題ではありません。
      高速道のSAなどでも店舗やトイレに近い場所を探すに難儀してるドライバーや頭から入れる駐車スペースにワザワザ後退で入れる場当たり駐車の人も見かけますが、何れも駐車から施設利用の所要時間に関する計算や後退のリスクに疎いだけで運転技術とは全く無関係ですね。
      他人を下手くそと言う暇があるなら日頃から錆び付きやすい己の運転技量を見直し磨きをかけましょう。

    • アホがアホに寄り添うようにローダウンだのカスタムだのと、これこそトナラーじゃねーかよw
      隣に車を置いた程度で騒ぐお前らのほうが弱い動物の集り心理なんだよ。
      あんたは他界したら墓地がトナラーにならんように息子さんに孤島にでも埋葬してもらうつもりなのか?w
      あんたに人の運転云々語る資格ねーよ!

  3. トナラーとか?w新幹線の自由席のABC席を荷物で独占したいバカ心理と同じだねw
    隣に来てほしくないなら実社会に出てくるなよw
    精神分析なら隣に来てほしくない連中だろ?
    こーいう話を社会通念風に語るほうが病んでる証だろw

  4. ならワザワザ同じ時間帯の通勤電車の同じ号車に乗るなよな。
    人の日常はワザワザの渦の中ナンだよ。
    何で駐車に関してだけワザワザなんだよ?
    ふざけんなよ!

  5. 間近に駐車されて騒ぐ奴等って結局は自分等のほうが病なんじゃないの?
    列車の座席に例えてる方がおっしゃるように手荷物で隣に他人が座れないようにしたり
    ワザワザ自分等の近くに駐車するな?とか単なるワガママでしかないでしょうにw
    平和ボケと言うか?こんな記事で追い風が吹くとでも思ってるのか?記事の筆者は?w
    こーいう煙たい記事に群がる奴をケムラーとでも指しておくか?w
    そんなに近いところに車を置かれるのが嫌なら待ち伏せして本人直訴したらよ
    それができないから相手を的にトナラーと喚くのは草場の影の亡霊と同じなんだよw
    妙なとこで満たされない不満を発散すんじゃないよw

    • そこだよね、うだつのあがらん奴等が社会で満たされぬ誤算のガス抜きしてるだけ、オマケにそれに便乗してコメ数を稼ごとする記事
      そもそも空いてる場所に対してワザワザ隣に止めるななどと他では大半が通用しない話。

  6. 道の駅で車内休憩する時は、隣に停められるのが嫌なので、敢えて不便な位置に駐車する。それでも隣に停める者が存在する。他に便利な位置が空いているにもかかわらず、一台分でも空けてくれればいいのに隣だ。頻繁にあるわけでは無いが、過去に何度か経験しているので、最近はどんなドライバーか隣に来たのか観察するよ、高齢者夫婦、大人の親子、家族連れワイワイ、運転の下手上手というより、複数名乗車でドライバーが周囲を気にしていないのではないかと思う。

    • その精神を匠に利用したのが高速バスのW席発売なんだよね、最初はドタキャンで隣の、席を謀って空席にするアホを訴える話までしていたのにw
      結局は金でマナー違反も合法なわけ
      新幹線の自由席3列をキャリーバックの壁で独占するアホ、隣に他人が来るのが嫌なら両脇にパイロンでも置いたらどうですか?
      でもそれは違反だからできないでしょ?
      自分等の吐き出しにくい欲求をトナラーと題してチマチマ不満をぶつけるほうがセコいしアホなんですよw
      他人に来るなと言う前に自分等が立ち退けばよいだけ。

  7. このコメ欄を見ていると分かる通り、トナラーは自己中心的で且つ批判されるととても攻撃的で潜在的に危険な輩が多いのです。そもそも大多数の生身が乗る電車と個人が所有する車を同一にしている時点でお察しですね。

    こういう米にも噛み付くんだろ?だからウザがられんだよ。

  8. 運転下手によるトナラーこそまさに隣に来て欲しくないからこそ、愛車を守る為の自己防衛である。
    立体物を目標にしないと止められないとか言ってるやつが車を運転する事自体まずは勘弁してほしいね。
    広いところで練習する、うまい人に教えてもらう、などすれば駐車なんて直ぐにマスターできるのに、それをしないとか「怠慢」でしかない。
    そんな奴らに勝手に目標物にされて、最悪のケースとしてドアパンチとか当て逃げされようものならたまったものじゃないね。