【知ってますか】中古車選びで聞く「タイミングベルト」って何? 切れるとマズい理由とは

上は定期的にオイル交換を行った13万km走行車、下は2万kmオイル交換を行わず破損した13万km走行車のエンジン内部(画像:オートバックスセブン)。
走行中にタイミングベルトが切れると、エンジンが停止するため事故の要因となることも考えられる
走行中にタイミングベルトが切れると、エンジンが停止するため事故の要因となることも考えられる
タイミングベルトが切れると、エンジンの動力によって作動しているブレーキの倍力装置も効かなくなり、非常に危険
タイミングベルトが切れると、油圧式パワーステアリングも効かなくなってしまう
自分のクルマのタイミングベルトが心配な場合は、信頼できる自動車整備工場に相談するのがよい
自分のクルマのタイミングベルトが心配な場合は、信頼できる自動車整備工場に相談するのがよい
自分のクルマのタイミングベルトが心配な場合は、信頼できる自動車整備工場に相談するのがよい
走行中にタイミングベルトが切れると、エンジンが停止するため事故の要因となることも考えられる
タイミングベルトが切れるとどうなる?
タイミングベルトの消耗度合いはプロでないと確認できない

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コメント

1件のコメント

  1. 昔に三菱のデリカが1BOX時代に切れたことあるな、セルを回しても圧縮しないセルが空回りするような音からしてタイミングベルト切れだと診断されたが、小さな町の修理工場で作業しにくい1BOXデリカを良く甦らせてくれたと今でも感謝している。
    タイミングライトを用いた作業後の点検など見応えある作業だった。
    それでも工賃はディーラーより遥かに安かったの覚えててるな。
    車のニュースが信者のトヨタならJZ系や1G系、日産ならRB系がベルトを用いたエンジンでベルト全盛期でも初代エスティマなどは床下エンジンの整備性からしてチェーンだったことを記憶してるけど、デリカの時は切れたのではなくコマが磨り減りプーリーに噛み合わなくなったことでエンジンが止まってしまったのだ。

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