天皇皇后両陛下が乗った「御料車」ってなに? かつて上皇陛下が愛した「インテグラ」との違いとは

上皇さまのかつての愛車だったホンダの2代目「インテグラ」
上皇さまのかつての愛車だったホンダの2代目「インテグラ」
上皇さまのかつての愛車だったホンダの2代目「インテグラ」
上皇さまのかつての愛車だったホンダの2代目「インテグラ」
上皇さまのかつての愛車だったホンダの2代目「インテグラ」
報道陣に公開された「祝賀御列の儀」で天皇、皇后両陛下が乗車されるオープンカー=10月7日、皇居内(時事)
報道陣に公開された「祝賀御列の儀」で天皇、皇后両陛下が乗車されるオープンカー=10月7日、皇居内(時事)
報道陣に公開された「祝賀御列の儀」で天皇、皇后両陛下が乗車されるオープンカー=10月7日、皇居内(時事)
40年もの長きに渡って使用された御料車「プリンス・ロイヤル」(撮影:加藤博人)
国産初で日本の皇室用御料車として開発された「プリンス・ロイヤル」(撮影:加藤博人)
国産初で日本の皇室用御料車として開発された「プリンス・ロイヤル」(撮影:加藤博人)
国産初で日本の皇室用御料車として開発された「プリンス・ロイヤル」(撮影:加藤博人)
国産初で日本の皇室用御料車として開発された「プリンス・ロイヤル」(撮影:加藤博人)
国産初で日本の皇室用御料車として開発された「プリンス・ロイヤル」(写真提供:日産自動車)
国産初で日本の皇室用御料車として開発された「プリンス・ロイヤル」(写真提供:日産自動車)
国産初で日本の皇室用御料車として開発された「プリンス・ロイヤル」(写真提供:日産自動車)
国産初で日本の皇室用御料車として開発された「プリンス・ロイヤル」(写真提供:日産自動車)
先代モデルのトヨタ「センチュリー」
第13回(1966年)東京モーターショーでお披露目。巨大なボディとエンジンが観衆を圧倒(写真提供:日産自動車)
21年ぶりのフルモデルチェンジを遂げた現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
現行モデルのトヨタ「センチュリー」
1970年代の国産高級車のなかでも人気だった日産「プレジデント(1971年)」

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. オリジナルの「****」と真の御料車である「****ロイヤル」と称する車は、全く別の車と言っていいくらい改造された車。実際、「****ロイヤル」を走らせているのは東京や数箇所だけだね。
    そのような車を長期に渡って(例:日産・プリンスロイヤル 1967年 – 2008年 41年間)て面倒見るのがどれだけ大変か。技術・人・部品。

×