60代以上満足度ランキング

この記事では、60代以上にアンケートを取った自動車保険の「保険料」・「補償内容」・「顧客対応」・「事故対応」・「ロードサービス」をあわせた総合的な満足度を保険会社別にランキング形式でご紹介します。定年による退職をむかえる60代や高齢者マークをつけることが努力義務とされる70代、免許の返納を検討している方も多い80代以降の方は、今加入している保険をどのように評価しているのでしょうか、また60代以上のライフプランにあった最適な保険はどこなのでしょうか?そんな疑問を持つ人の為に、各保険会社の口コミや評価をランキングと合わせてご紹介しておりますので、ぜひ参考してみてください。

【無料】一括見積スタート

ソニー損害保険

  • 総合 1位
  • 保険料 5位
  • 顧客対応 4位
  • 事故対応 5位
  • 20・30代 5位
  • 40・50代 1位
  • 60代以上 1位

特徴

  • 合理的な保険料算出システム
  • 事故現場にプロがかけつける安心の対応
  • スマホアプリを使った充実のロードサービス

詳細をみる

すべての評価コメント
  • 軽微な物損事故だったのですが、旅行先で相手方と示談するのも難しい状況だったのですが、ソニー損保の担当者が電話で事故を引き取ることを相手方にも納得してもらいました。帰宅後は、すぐに担当者が決まって示談交渉を行ってくれて、早期円満解決ができたことので満足しています。

    60代以上・男性スバル エクシーガクシーガクロスオーバー

    軽微な物損事故だったのですが、旅行先で相手方と示談するのも難しい状況だったのですが、ソニー損保の担当者が電話で事故を引き取ることを相手方にも納得してもらいました。帰宅後は、すぐに担当者が決まって示談交渉を行ってくれて、早期円満解決ができたことので満足しています。

  • ホームページ上から保険適用の内容を色々変えて保険料を試算することがでるので、自分にあった補償内容(保険金)を選択して比較することができ、時間がなく対面での対応が限られる自分にとってはメリットがあります。また、保証内容や記入が不明な事項については、Web上のチャット機能を使って直接オペレータに納得がいくまで質問することができ、契約内容も細かく理解できて安心感がもてます。

    60代以上・男性トヨタ カローラルミオン

    ホームページ上から保険適用の内容を色々変えて保険料を試算することがでるので、自分にあった補償内容(保険金)を選択して比較することができ、時間がなく対面での対応が限られる自分にとってはメリットがあります。また、保証内容や記入が不明な事項については、Web上のチャット機能を使って直接オペレータに納得がいくまで質問することができ、契約内容も細かく理解できて安心感がもてます。

  • 年間の車の走行距離によって保険料金が変更になり、あまり車に乗らない人は安くなる良いシステムだと思ってます。他にも従来加入していた全労済の自動車保険の時のノンフリート等級もそのまま引き継ぐことが出来る点は無駄にならずよかったと思っています。申し込み後にソニー損保から申しもみ完了メールが届く点も安心できました。その後送られてくる契約書の一部を切り取って置き(運転免許証と同サイズ)運転免許証と一緒に財布に入れることが出来るようになっているのも個人的にはよかったです。

    60代以上・男性マツダ デミオ

    年間の車の走行距離によって保険料金が変更になり、あまり車に乗らない人は安くなる良いシステムだと思ってます。他にも従来加入していた全労済の自動車保険の時のノンフリート等級もそのまま引き継ぐことが出来る点は無駄にならずよかったと思っています。申し込み後にソニー損保から申しもみ完了メールが届く点も安心できました。その後送られてくる契約書の一部を切り取って置き(運転免許証と同サイズ)運転免許証と一緒に財布に入れることが出来るようになっているのも個人的にはよかったです。

20・30代の評価コメント
  • 事故を起こしてしまった際、相手との交渉等色々とやって下さり助かりましたが、担当従業員が短時間勤務の方で、その方が退勤すると他従業員は全く対応出来ず、また同じ確認を何度もされることもあり連携が取れていない感じだった。

    20代以下・女性スズキ アルトラパン

    事故を起こしてしまった際、相手との交渉等色々とやって下さり助かりましたが、担当従業員が短時間勤務の方で、その方が退勤すると他従業員は全く対応出来ず、また同じ確認を何度もされることもあり連携が取れていない感じだった。

  • ややこしくても、もう少し細かく保険を選択出来たら良いのにと感じることがあります。プランの中でこの部分だけ補償してほしいけど、全部つけると価格を高く感じてしまうことがあり、付けるべきか付けないかですごく悩みました。

    20代以下・男性トヨタ プリウス

    ややこしくても、もう少し細かく保険を選択出来たら良いのにと感じることがあります。プランの中でこの部分だけ補償してほしいけど、全部つけると価格を高く感じてしまうことがあり、付けるべきか付けないかですごく悩みました。

  • まず第一に保険料が安いです。私が初めて加入したときは年齢的に保険料が高い保険会社が多かったのですが複数検討した結果、保険内容や保険料を考えてソニー損保にしました。保障内容もよいので今後も続けたいと思っています。

    30代・女性ダイハツ ムーヴキャンバス

    まず第一に保険料が安いです。私が初めて加入したときは年齢的に保険料が高い保険会社が多かったのですが複数検討した結果、保険内容や保険料を考えてソニー損保にしました。保障内容もよいので今後も続けたいと思っています。

40代の評価コメント
  • とても親切で電話で答えてくれて1から10まで答えてくれて凄い助かった。ネットでやる方が安くできるなど、色んなことを教えてくれて、1回軽く事故った時などはすぐに電話でサポートしてくれて、アフターケアもしっかりしてもらい安心できた。

    40代・男性スバル ステラ

    とても親切で電話で答えてくれて1から10まで答えてくれて凄い助かった。ネットでやる方が安くできるなど、色んなことを教えてくれて、1回軽く事故った時などはすぐに電話でサポートしてくれて、アフターケアもしっかりしてもらい安心できた。

  • 今まで事故を起こしていないのでまだ事故対応はわからないが、年間の支払額も低価格の割には保証が手厚いので継続している。オンラインで更新も簡単だし、オンライン手続きやペーパーレスの時に割引もあるので助かっている。

    40代・女性トヨタ ノア

    今まで事故を起こしていないのでまだ事故対応はわからないが、年間の支払額も低価格の割には保証が手厚いので継続している。オンラインで更新も簡単だし、オンライン手続きやペーパーレスの時に割引もあるので助かっている。

50代の評価コメント
  • ネットで見積から契約までできて、料金が安く、契約内容がとても理解しやすかったのでこちらにしました。他の保険会社も同様の対応をしていたけどトータル的に一番よかった。問い合わせについても丁寧で分かりやすかったので信頼できた。

    50代・男性日産 セレナ

    ネットで見積から契約までできて、料金が安く、契約内容がとても理解しやすかったのでこちらにしました。他の保険会社も同様の対応をしていたけどトータル的に一番よかった。問い合わせについても丁寧で分かりやすかったので信頼できた。

  • ネット型ということで、最初は少し不安だったのですが、更新もWeb経由で非常に簡単で速やかに行うことができ、特に不便もなく満足しています。また、以前使用していた別の保険会社に比べて、金額も安いためお財布も助かっています。

    50代・男性ダイハツ ウェイク

    ネット型ということで、最初は少し不安だったのですが、更新もWeb経由で非常に簡単で速やかに行うことができ、特に不便もなく満足しています。また、以前使用していた別の保険会社に比べて、金額も安いためお財布も助かっています。

  • 自転車との接触事故で連絡したが全体の流れの説明がなく、初めてだったので相手への補償や相手方と連絡先をしたが今後どのように接していったほうがいいかの指示がほしかった。結果的に事故以来相手方と話をすることなく解決でき、菓子折りをもって謝罪に行くようなことはしなくてよくなった。

    50代・女性ダイハツ タント

    自転車との接触事故で連絡したが全体の流れの説明がなく、初めてだったので相手への補償や相手方と連絡先をしたが今後どのように接していったほうがいいかの指示がほしかった。結果的に事故以来相手方と話をすることなく解決でき、菓子折りをもって謝罪に行くようなことはしなくてよくなった。

60代の評価コメント
  • 物損でソニー損保に連絡した時のオペレーターの対応がとてもよく、いろいろな面で不安を感じていたことを払しょくできた。その後、担当者から連絡があり、相手方との示談交渉を迅速にまとめの経過を細やかに報告してくれ、最終的に納得のいく解決をしてくれた。

    60代以上・男性日産 エクストレイル

    物損でソニー損保に連絡した時のオペレーターの対応がとてもよく、いろいろな面で不安を感じていたことを払しょくできた。その後、担当者から連絡があり、相手方との示談交渉を迅速にまとめの経過を細やかに報告してくれ、最終的に納得のいく解決をしてくれた。

  • HPが見やすくてわかりやすかった。インターネットで簡単に加入できたコールセンターの対応がとても良くて、適切な応答で十分に納得できるもので満足しています。保険料が他の比べて安くてのも良かったです。

    60代以上・男性トヨタ アクア

    HPが見やすくてわかりやすかった。インターネットで簡単に加入できたコールセンターの対応がとても良くて、適切な応答で十分に納得できるもので満足しています。保険料が他の比べて安くてのも良かったです。

  • 他自動車保険からの乗り換えだとネット契約割引が1万円でしたし、他の割引もあってかなりお安く契約できました。ロードサービスも自宅駐車場でカートラブルがあった際は無料で対応してもらえたのが良かったです。ただ更新加入だとあまり年間自動車保険料が大して安くなりません。他社からの乗り換えだったら安いものの、更新加入だったら値引き額はかなり少なく、同条件だと他自動車保険の方が安いこともありました。

    60代以上・男性ダイハツ タント

    他自動車保険からの乗り換えだとネット契約割引が1万円でしたし、他の割引もあってかなりお安く契約できました。ロードサービスも自宅駐車場でカートラブルがあった際は無料で対応してもらえたのが良かったです。ただ更新加入だとあまり年間自動車保険料が大して安くなりません。他社からの乗り換えだったら安いものの、更新加入だったら値引き額はかなり少なく、同条件だと他自動車保険の方が安いこともありました。

東京海上日動火災保険

  • 顧客対応 3位
  • 事故対応 2位
  • ロードサービス 3位
  • 60代以上 2位

特徴

  • 代理店による手厚いサービス
  • 専門性の高いスタッフによる安心の事故対応
  • 日常までサポートしてくれる幅広いサービス

詳細をみる

すべての評価コメント
  • 更新案内はwebで送られてきて自分で更新手続きをしていますが、プランニング変更も自分でできるし問い合わせの際はすぐオペレーターに繋がるので特に不便を感じません。自分の好きなタイミングで手続きができるのでむしろ楽です。web割引もあるしweb証券も便利です。

    60代以上・女性スバル XV

    更新案内はwebで送られてきて自分で更新手続きをしていますが、プランニング変更も自分でできるし問い合わせの際はすぐオペレーターに繋がるので特に不便を感じません。自分の好きなタイミングで手続きができるのでむしろ楽です。web割引もあるしweb証券も便利です。

  • 以前旅行中の信号待ちで後ろから追突されて、後ろが大きく凹み走行不能になりました。幸い怪我はなかったのでそのまま旅行を続けたいのが希望でした。保険会社に連絡するとロードサービスですぐ事故車を搬送してくれて、入れ違いに代車を用意してくれました。おかげでそのまま旅行を続けることができてよかったです。

    60代以上・女性スバル  インプレッサXV

    以前旅行中の信号待ちで後ろから追突されて、後ろが大きく凹み走行不能になりました。幸い怪我はなかったのでそのまま旅行を続けたいのが希望でした。保険会社に連絡するとロードサービスですぐ事故車を搬送してくれて、入れ違いに代車を用意してくれました。おかげでそのまま旅行を続けることができてよかったです。

  • 過去に事故を起こした際の対応は迅速だった。電話での事故受付からレッカー手配、代車の手配、事故相手側との交渉と的確に対応してもらい満足できるレベルにあると感じた。保険料が団体割割安引で標準より30%割引になっているので、割安だと感じている。

    60代以上・男性プジョー 208

    過去に事故を起こした際の対応は迅速だった。電話での事故受付からレッカー手配、代車の手配、事故相手側との交渉と的確に対応してもらい満足できるレベルにあると感じた。保険料が団体割割安引で標準より30%割引になっているので、割安だと感じている。

20・30代の評価コメント
  • レスポンスが早いことと対応もとても丁寧でしたのでこちらも話しやすかったですし相談しやすかったです。要点だけに絞り分かりやすく質疑応答もしてくださいました。ロードサービスを利用した際、解決した後のバッテリーについての説明などもすごく分かりやすく、専門用語を多く使わず誰でもわかるようにバッテリーや車両関連の説明をしてくださいました。

    20代以下・男性ダイハツ ムーヴ

    レスポンスが早いことと対応もとても丁寧でしたのでこちらも話しやすかったですし相談しやすかったです。要点だけに絞り分かりやすく質疑応答もしてくださいました。ロードサービスを利用した際、解決した後のバッテリーについての説明などもすごく分かりやすく、専門用語を多く使わず誰でもわかるようにバッテリーや車両関連の説明をしてくださいました。

  • 担当員の対応もさることながら、事故後の即時対応力や医療面に優れており、迅速に動いてくれる。弁護士特約プランも付属しているので、事故の際、相手方との示談交渉がとても速やかに解決することも評価できた。困った時は親身に相談に乗ってくれて親身に寄り添ってくれるのも好印象。

    30代・男性トヨタ プリウス

    担当員の対応もさることながら、事故後の即時対応力や医療面に優れており、迅速に動いてくれる。弁護士特約プランも付属しているので、事故の際、相手方との示談交渉がとても速やかに解決することも評価できた。困った時は親身に相談に乗ってくれて親身に寄り添ってくれるのも好印象。

  • 友人と遊びに出掛け帰る時、タイヤがパンクしていることに気づきすぐに電話しました。こちらから質問することがなくなるぐらい丁寧に1から何をすれば良いか教えてくれ、安心することができました。

    30代・女性ダイハツ ムーヴ

    友人と遊びに出掛け帰る時、タイヤがパンクしていることに気づきすぐに電話しました。こちらから質問することがなくなるぐらい丁寧に1から何をすれば良いか教えてくれ、安心することができました。

40代の評価コメント
  • 東京海上日動の自動車保険だけなのか、どうなのかは分かりませんが、バッテリー上がりの際、ロードサービスをお願いしようとして、フリーダイヤルに電話しても、大変混雑しているというアナウンスが流れ、なかなか繋がらなりませんでした。

    40代・男性トヨタ ノア

    東京海上日動の自動車保険だけなのか、どうなのかは分かりませんが、バッテリー上がりの際、ロードサービスをお願いしようとして、フリーダイヤルに電話しても、大変混雑しているというアナウンスが流れ、なかなか繋がらなりませんでした。

  • 更新手続きは基本的に郵送かメールで行います。車の使用目的や保障内容などは毎回細かく確認しなければなりませんが、手続きは迅速に行ってくれます。以前、補償内容について分からない点を電話で問い合わせたことがありますが、分かりやすい言葉で丁寧に教えてくれたので、顧客対応としては満足しています。

    40代・女性トヨタ アクア

    更新手続きは基本的に郵送かメールで行います。車の使用目的や保障内容などは毎回細かく確認しなければなりませんが、手続きは迅速に行ってくれます。以前、補償内容について分からない点を電話で問い合わせたことがありますが、分かりやすい言葉で丁寧に教えてくれたので、顧客対応としては満足しています。

  • 万が一の際の対応について迅速に対応していただいたのは良かったのですが、担当者の方が何故か上から目線で話をしてきて、若干不愉快な思いをしました。こちらが事故を起こしてしまったという引け目も感じていたので、下手に話していましたが、保険会社ならばまず保険加入者を安心させるような対応を心がけてほしいと思います。それから圧倒的に保険料が高いです。

    40代・男性ホンダ N-ONE

    万が一の際の対応について迅速に対応していただいたのは良かったのですが、担当者の方が何故か上から目線で話をしてきて、若干不愉快な思いをしました。こちらが事故を起こしてしまったという引け目も感じていたので、下手に話していましたが、保険会社ならばまず保険加入者を安心させるような対応を心がけてほしいと思います。それから圧倒的に保険料が高いです。

50代の評価コメント
  • 保険料は他社ネット保険と比べて安くはありませんが、補償特約の豊富さと事故対応の確かさで選んでいます。特に特約は他社にないオリジナルな補償あり、車が全損になったときはかなり補償されるとかのメリットを感じました。

    50代・女性スバル XV

    保険料は他社ネット保険と比べて安くはありませんが、補償特約の豊富さと事故対応の確かさで選んでいます。特に特約は他社にないオリジナルな補償あり、車が全損になったときはかなり補償されるとかのメリットを感じました。

  • 他の通販保険にはおそらくない発報装置付きのドライブレコーダー特約や全損になったときの倍額補償など手厚い特約で選びました。事故時の対応も早くレッカー車やレンタカーの手配もスムーズでした。事故さえしなければ保険料も安くなっていくので、内容からすればコスパの良い保険だと思います。

    50代・女性スバル インプレッサXV

    他の通販保険にはおそらくない発報装置付きのドライブレコーダー特約や全損になったときの倍額補償など手厚い特約で選びました。事故時の対応も早くレッカー車やレンタカーの手配もスムーズでした。事故さえしなければ保険料も安くなっていくので、内容からすればコスパの良い保険だと思います。

  • この保険にお世話になって、早数十年になります。現在の契約期間ではまだ保険の使用はありませんが、以前は何度か事故があり、加害者・被害者両方の立場でたいへんお世話になりました。個人代理店の方との付き合いもありましたが、その方だけでなく、コールセンターをはじめ、事故処理を担当される社員の方々も、都度、親切丁寧にご対応いただき、本当に心強かったです。昨今耳にするネット型保険も割安なため、比較すれば決して安い保険料では無いとわかっております。が、いざというときを何度も経験しているため、この保険で継続してお世話になりたいと思っております。

    50代・男性ホンダ ヴェゼル

    この保険にお世話になって、早数十年になります。現在の契約期間ではまだ保険の使用はありませんが、以前は何度か事故があり、加害者・被害者両方の立場でたいへんお世話になりました。個人代理店の方との付き合いもありましたが、その方だけでなく、コールセンターをはじめ、事故処理を担当される社員の方々も、都度、親切丁寧にご対応いただき、本当に心強かったです。昨今耳にするネット型保険も割安なため、比較すれば決して安い保険料では無いとわかっております。が、いざというときを何度も経験しているため、この保険で継続してお世話になりたいと思っております。

60代の評価コメント
  • 以前旅行中の信号待ちで後ろから追突されて、後ろが大きく凹み走行不能になりました。幸い怪我はなかったのでそのまま旅行を続けたいのが希望でした。保険会社に連絡するとロードサービスですぐ事故車を搬送してくれて、入れ違いに代車を用意してくれました。おかげでそのまま旅行を続けることができてよかったです。

    60代以上・女性スバル  インプレッサXV

    以前旅行中の信号待ちで後ろから追突されて、後ろが大きく凹み走行不能になりました。幸い怪我はなかったのでそのまま旅行を続けたいのが希望でした。保険会社に連絡するとロードサービスですぐ事故車を搬送してくれて、入れ違いに代車を用意してくれました。おかげでそのまま旅行を続けることができてよかったです。

  • 私は特に車両トラブルや事故などを起こしたことがなく、直接保険会社のお世話になった経験がありませんが、ロードサービスはネット保険よりややいいぐらいであまり他の保険と変わらないように感じています。

    60代以上・女性ダイハツ ムーヴキャンバス

    私は特に車両トラブルや事故などを起こしたことがなく、直接保険会社のお世話になった経験がありませんが、ロードサービスはネット保険よりややいいぐらいであまり他の保険と変わらないように感じています。

  • 過去に事故を起こした際の対応は迅速だった。電話での事故受付からレッカー手配、代車の手配、事故相手側との交渉と的確に対応してもらい満足できるレベルにあると感じた。保険料が団体割割安引で標準より30%割引になっているので、割安だと感じている。

    60代以上・男性プジョー 208

    過去に事故を起こした際の対応は迅速だった。電話での事故受付からレッカー手配、代車の手配、事故相手側との交渉と的確に対応してもらい満足できるレベルにあると感じた。保険料が団体割割安引で標準より30%割引になっているので、割安だと感じている。

三井住友海上火災保険

  • 総合 3位
  • 顧客対応 1位
  • ロードサービス 1位
  • 20・30代 3位
  • 60代以上 3位

特徴

  • 個人に合わせた豊富な保険商品
  • ドラレコ付きの自動車保険で安心
  • 充実のロードサービス「おクルマQQ隊」

詳細をみる

すべての評価コメント
  • 通販型でない対面型の自動車保険の場合費用が高いことが話題になりますが、ネット自動車保険と比べて対応が良いと感じました。ネット型の自動車保険の場合事故担当者が動いてくれるまで時間がかかると聞いていましたが以前、事故を起こした際に対面型の保険は自己担当の方と数時間でつながり、被害者の方への対応も満足するものでした。

    50代・男性ホンダ フリード

    通販型でない対面型の自動車保険の場合費用が高いことが話題になりますが、ネット自動車保険と比べて対応が良いと感じました。ネット型の自動車保険の場合事故担当者が動いてくれるまで時間がかかると聞いていましたが以前、事故を起こした際に対面型の保険は自己担当の方と数時間でつながり、被害者の方への対応も満足するものでした。

  • もらい事故の時の対応が非常にスピーディーですぐに対応してもらえました。24時間365日対応となっていて、休日の夜に連絡できたのがとても助かりましたし、本当にありがたかったくてホッとしました。書類の再発行をお願いした時にも親切で丁寧ですぐに発送していただけました。

    60代以上・女性トヨタ プリウス

    もらい事故の時の対応が非常にスピーディーですぐに対応してもらえました。24時間365日対応となっていて、休日の夜に連絡できたのがとても助かりましたし、本当にありがたかったくてホッとしました。書類の再発行をお願いした時にも親切で丁寧ですぐに発送していただけました。

  • 車両保険にも入っていますが、一度当て逃げされて保険を適用しようか相談しましたが、保険を使うと次年度からの保険料がアップし、総合的に保険を使わない方が得ということで保険を使いませんでした。このようにまだ一度も保険を使ったことがなく、この保険会社がいいのか分かりません。テレビコマーシャルにある通販型の保険も今後検討するべきか迷っています。

    60代以上・男性トヨタ プリウス

    車両保険にも入っていますが、一度当て逃げされて保険を適用しようか相談しましたが、保険を使うと次年度からの保険料がアップし、総合的に保険を使わない方が得ということで保険を使いませんでした。このようにまだ一度も保険を使ったことがなく、この保険会社がいいのか分かりません。テレビコマーシャルにある通販型の保険も今後検討するべきか迷っています。

20・30代の評価コメント
  • 事故が起きたときにすぐに問い合わせをしたら、冷静かつ丁重に対処法の順序を教えて下さりました。対応の早さはピカイチでスムーズな作業にて処理されました。事故後もご心配を頂き、プチ心のアフターケアもして下さり本当に安心しました。

    30代・男性日産 フェアレディZ

    事故が起きたときにすぐに問い合わせをしたら、冷静かつ丁重に対処法の順序を教えて下さりました。対応の早さはピカイチでスムーズな作業にて処理されました。事故後もご心配を頂き、プチ心のアフターケアもして下さり本当に安心しました。

  • 保険料が安い他の保険会社と比較して少し割高ではあるが、事故対応や弁護士特約の充実、アフターサービス(特にロードサービス)の手厚さが魅力。その他のサービスでドライブレコーダーのサブスクリプションもあるので購入するのをためらっている人も気軽に試せる点が優れている。

    30代・男性マツダ CX-30

    保険料が安い他の保険会社と比較して少し割高ではあるが、事故対応や弁護士特約の充実、アフターサービス(特にロードサービス)の手厚さが魅力。その他のサービスでドライブレコーダーのサブスクリプションもあるので購入するのをためらっている人も気軽に試せる点が優れている。

  • 遠方にドライブへ行った時に、バッテリーが上がってしまって「どうしようか」と悩んでいました。三井住友海上火災保険「GKクルマの保険」に加入していて付帯でロードサービスがあるのは知っていたのですが、「遠方でバッテリー上がりは対応してもらえるのか」不安でした。ダメ元で三井住友海上火災保険にフリーダイヤルに連絡したら、30分程度で駆けつけてくれて、すぐにバッテリーをもとに戻してくれ、問題を解消してくれました。遠方へ出かけていて焦っていたので、きっちり対応してくれたのでよかったです。

    30代・男性トヨタ シエンタ

    遠方にドライブへ行った時に、バッテリーが上がってしまって「どうしようか」と悩んでいました。三井住友海上火災保険「GKクルマの保険」に加入していて付帯でロードサービスがあるのは知っていたのですが、「遠方でバッテリー上がりは対応してもらえるのか」不安でした。ダメ元で三井住友海上火災保険にフリーダイヤルに連絡したら、30分程度で駆けつけてくれて、すぐにバッテリーをもとに戻してくれ、問題を解消してくれました。遠方へ出かけていて焦っていたので、きっちり対応してくれたのでよかったです。

40代の評価コメント
  • 新車時に限定されている特約で水没などでの新車への交換があり、災害時における保証の内容が充実しており安心することができた。車両保証を付付与した金額としては他の保険とさほど変わりはないと思う。ミラーのみ、小傷のみの保証があればよかった。

    40代・男性フォルクスワーゲン ティグアン

    新車時に限定されている特約で水没などでの新車への交換があり、災害時における保証の内容が充実しており安心することができた。車両保証を付付与した金額としては他の保険とさほど変わりはないと思う。ミラーのみ、小傷のみの保証があればよかった。

  • 事故で連絡した際、こちらの体調なども親身になって心配してもらい、とても感謝しています。事故後の対応の仕方や保険を使用の有無による保険料など親切にわかりやすく教えて貰い、相手との交渉についても、こまめに連絡をもらえました。対応も迅速で安心してお任せすることができました。

    40代・女性日産 セレナ

    事故で連絡した際、こちらの体調なども親身になって心配してもらい、とても感謝しています。事故後の対応の仕方や保険を使用の有無による保険料など親切にわかりやすく教えて貰い、相手との交渉についても、こまめに連絡をもらえました。対応も迅速で安心してお任せすることができました。

  • 旅行中にチェーンがタイヤの軸にからまり、連絡してロードサービスを手配してもらいました。ロードサービスにきてくれたスタッフの対応がレスポンスもよく、スピーディーで分かりやすく好感が持て、そのまま旅行を続けられたので助かりました。

    40代・男性ダイハツ キャスト

    旅行中にチェーンがタイヤの軸にからまり、連絡してロードサービスを手配してもらいました。ロードサービスにきてくれたスタッフの対応がレスポンスもよく、スピーディーで分かりやすく好感が持て、そのまま旅行を続けられたので助かりました。

50代の評価コメント
  • 昔からずっと加入している保険でサービスや保証内容等も充実していて何の不満もないというのが正直な印象です。以前事故をしたときも電話対応も丁寧で的確なアドバイスもあり、大手保険会社のため非常に安心感があり良いと思います。

    50代・男性日産 ノート

    昔からずっと加入している保険でサービスや保証内容等も充実していて何の不満もないというのが正直な印象です。以前事故をしたときも電話対応も丁寧で的確なアドバイスもあり、大手保険会社のため非常に安心感があり良いと思います。

  • ロードサービスが充実しており、不慣れな土地でパンクしたときにレッカー車の手配をすぐに行ってくれたので助かりました。自分の場合は、等級の下がりもなく帰宅交通費も出るとのことを邸内に説明していただきましたので、安心できました。

    50代・男性ホンダ フィット

    ロードサービスが充実しており、不慣れな土地でパンクしたときにレッカー車の手配をすぐに行ってくれたので助かりました。自分の場合は、等級の下がりもなく帰宅交通費も出るとのことを邸内に説明していただきましたので、安心できました。

  • ディーラーで納車時に説明を受けて契約したので、「この保険にしたい」ということではない感じ。保険契約の金額や内容を調べて比較したかったが、そういう空気ではなかったので強く言えなかった。なので更新時には保険会社を変えるかもしれない。

    50代・女性トヨタ ノア

    ディーラーで納車時に説明を受けて契約したので、「この保険にしたい」ということではない感じ。保険契約の金額や内容を調べて比較したかったが、そういう空気ではなかったので強く言えなかった。なので更新時には保険会社を変えるかもしれない。

60代の評価コメント
  • もらい事故の時の対応が非常にスピーディーですぐに対応してもらえました。24時間365日対応となっていて、休日の夜に連絡できたのがとても助かりましたし、本当にありがたかったくてホッとしました。書類の再発行をお願いした時にも親切で丁寧ですぐに発送していただけました。

    60代以上・女性トヨタ プリウス

    もらい事故の時の対応が非常にスピーディーですぐに対応してもらえました。24時間365日対応となっていて、休日の夜に連絡できたのがとても助かりましたし、本当にありがたかったくてホッとしました。書類の再発行をお願いした時にも親切で丁寧ですぐに発送していただけました。

  • 車両保険にも入っていますが、一度当て逃げされて保険を適用しようか相談しましたが、保険を使うと次年度からの保険料がアップし、総合的に保険を使わない方が得ということで保険を使いませんでした。このようにまだ一度も保険を使ったことがなく、この保険会社がいいのか分かりません。テレビコマーシャルにある通販型の保険も今後検討するべきか迷っています。

    60代以上・男性トヨタ プリウス

    車両保険にも入っていますが、一度当て逃げされて保険を適用しようか相談しましたが、保険を使うと次年度からの保険料がアップし、総合的に保険を使わない方が得ということで保険を使いませんでした。このようにまだ一度も保険を使ったことがなく、この保険会社がいいのか分かりません。テレビコマーシャルにある通販型の保険も今後検討するべきか迷っています。

【無料】一括見積スタート

SBI損害保険

  • 総合 4位
  • 補償 1位
  • 40・50代 3位
  • 60代以上 4位

特徴

  • ネットからの新規申込最大12,500円割引
  • 利用者のニーズに合わせた補償プラン
  • 業界最高水準の充実したロードサービス

詳細をみる

すべての評価コメント
  • 自損事故を起こした時、車両保険を適用した場合の今後の保険料について、事故有等級の説明を含めて丁寧に説明してくれて、保険を使った方が良いのか使わずに実費払いにした方が良いのかの判断をするのに役立った。

    60代以上・男性ホンダ フリード

    自損事故を起こした時、車両保険を適用した場合の今後の保険料について、事故有等級の説明を含めて丁寧に説明してくれて、保険を使った方が良いのか使わずに実費払いにした方が良いのかの判断をするのに役立った。

  • 補償内容はどこもある程度、選択可能なので毎年インターネットの一括見積している。月払いの同条件で一番安い会社を選ぶけど、いつもSBI損保になる。私の場合は友達紹介で3千円分のJCBのギフトカードをもらえたのもよかった。

    60代以上・男性スズキ ワゴンR

    補償内容はどこもある程度、選択可能なので毎年インターネットの一括見積している。月払いの同条件で一番安い会社を選ぶけど、いつもSBI損保になる。私の場合は友達紹介で3千円分のJCBのギフトカードをもらえたのもよかった。

  • 以前は国産の大手保険会社に代理店を通して契約してましたが、家庭の3台の自動車保険契約で年間約30万円でしたが、SBIのオンライン見積もりの結果、補償内容もあまり変わらないのに、約半分の保険料になったので迷わず契約しました。自動車保険って代理店を介すると相当な手数料を含んでいるのかもしれない。

    60代以上・男性トヨタ CH-R

    以前は国産の大手保険会社に代理店を通して契約してましたが、家庭の3台の自動車保険契約で年間約30万円でしたが、SBIのオンライン見積もりの結果、補償内容もあまり変わらないのに、約半分の保険料になったので迷わず契約しました。自動車保険って代理店を介すると相当な手数料を含んでいるのかもしれない。

20・30代の評価コメント
  • とにかく金額に満足しています。以前はトヨタのディーラーにて勧められた保険に加入しましたが、15万円程度の保険料でした。現在は年間で10万円程度と5万円ほど安くなり、補償内容もさほど変わらないので満足しています。

    30代・男性トヨタ ヴェルファイア

    とにかく金額に満足しています。以前はトヨタのディーラーにて勧められた保険に加入しましたが、15万円程度の保険料でした。現在は年間で10万円程度と5万円ほど安くなり、補償内容もさほど変わらないので満足しています。

  • 基本的に会社への通勤でしか車を使わないので、とにかく保険料を安くしたいと思ってSBI損保にしました。加入時に他にも相見積もりを取りましたが、SBIが私の場合は一番安かったです。

    30代・男性スバル フォレスター

    基本的に会社への通勤でしか車を使わないので、とにかく保険料を安くしたいと思ってSBI損保にしました。加入時に他にも相見積もりを取りましたが、SBIが私の場合は一番安かったです。

  • 駐車場でバッテリー上がりを起こしクルマが動かなくなってしまった時に対応していただきました。電話もすぐ繋がり、対応も早くすぐ業者の方が来てくれました。使用回数制限があるので、それがなければなおいいと思いますが概ね満足しています。

    30代・女性ダイハツ ミライース

    駐車場でバッテリー上がりを起こしクルマが動かなくなってしまった時に対応していただきました。電話もすぐ繋がり、対応も早くすぐ業者の方が来てくれました。使用回数制限があるので、それがなければなおいいと思いますが概ね満足しています。

40代の評価コメント
  • 安い割に基本的な補償内容がしっかりとしているので、毎年更新しています。今までに数回ロードサービスで助けてもらいましたが、対応もよかったのでそこも満足しています。

    40代・女性三菱 デリカD:5

    安い割に基本的な補償内容がしっかりとしているので、毎年更新しています。今までに数回ロードサービスで助けてもらいましたが、対応もよかったのでそこも満足しています。

  • 月額8000円切る価格で契約できました。また、事故に合った時にコールセンターにすぐに繋がり迅速に対応していただけました。ロードサービスもすぐに来ていただき、50km未満でしたので無料で運んでもらえたのも助かりました。

    40代・男性トヨタ アクア

    月額8000円切る価格で契約できました。また、事故に合った時にコールセンターにすぐに繋がり迅速に対応していただけました。ロードサービスもすぐに来ていただき、50km未満でしたので無料で運んでもらえたのも助かりました。

  • インターネットで自動車保険に加入するのが初めてで電話で問い合わせをすると対応してくれた女性の語勢が非常に強く感じられ、非常に気分が悪く電話問い合わせをしたのがいけなかったと思うくらいであり、来年は他社の自動車保険に乗り換える予定です。

    40代・女性ホンダ N-BOX

    インターネットで自動車保険に加入するのが初めてで電話で問い合わせをすると対応してくれた女性の語勢が非常に強く感じられ、非常に気分が悪く電話問い合わせをしたのがいけなかったと思うくらいであり、来年は他社の自動車保険に乗り換える予定です。

50代の評価コメント
  • 通勤途中、ハイブリッド車バッテリーの警告ランプ点灯によりディラーに連絡したところ、レッカー移動になりました。連絡を取り、すぐにレッカー車が対応。整備工場から勤務先へのタクシー代金、修理後の受け取りの際の交通費も全額出ました。対応や伝達、入金も迅速でとても満足しています。

    50代・女性トヨタ アクア

    通勤途中、ハイブリッド車バッテリーの警告ランプ点灯によりディラーに連絡したところ、レッカー移動になりました。連絡を取り、すぐにレッカー車が対応。整備工場から勤務先へのタクシー代金、修理後の受け取りの際の交通費も全額出ました。対応や伝達、入金も迅速でとても満足しています。

  • 色々調べたが、補償内容は他と比べてどこも同じようなものでしたので、一番安かったSBIに決めました。SBIに切り替えてから、10年くらいは経ちますが事故を起こしたことはないので事故対応などはわかりませんが、コスト面では非常に満足してます。

    50代・男性三菱 レグナム

    色々調べたが、補償内容は他と比べてどこも同じようなものでしたので、一番安かったSBIに決めました。SBIに切り替えてから、10年くらいは経ちますが事故を起こしたことはないので事故対応などはわかりませんが、コスト面では非常に満足してます。

  • とにかく保険料が安いので満足しています。私の場合、クレジットカード払いで月々の保険料は2,460円、ノンフリート等級20等級で年齢条件は21歳以上、もちろん対人対物無制限、車両保険は付けていませんが、この内容でこの保険料は他社に比べてもかなりお得だと思います。

    50代・男性ホンダ モビリオ

    とにかく保険料が安いので満足しています。私の場合、クレジットカード払いで月々の保険料は2,460円、ノンフリート等級20等級で年齢条件は21歳以上、もちろん対人対物無制限、車両保険は付けていませんが、この内容でこの保険料は他社に比べてもかなりお得だと思います。

60代の評価コメント
  • 自損事故を起こした時、車両保険を適用した場合の今後の保険料について、事故有等級の説明を含めて丁寧に説明してくれて、保険を使った方が良いのか使わずに実費払いにした方が良いのかの判断をするのに役立った。

    60代以上・男性ホンダ フリード

    自損事故を起こした時、車両保険を適用した場合の今後の保険料について、事故有等級の説明を含めて丁寧に説明してくれて、保険を使った方が良いのか使わずに実費払いにした方が良いのかの判断をするのに役立った。

  • 補償内容はどこもある程度、選択可能なので毎年インターネットの一括見積している。月払いの同条件で一番安い会社を選ぶけど、いつもSBI損保になる。私の場合は友達紹介で3千円分のJCBのギフトカードをもらえたのもよかった。

    60代以上・男性スズキ ワゴンR

    補償内容はどこもある程度、選択可能なので毎年インターネットの一括見積している。月払いの同条件で一番安い会社を選ぶけど、いつもSBI損保になる。私の場合は友達紹介で3千円分のJCBのギフトカードをもらえたのもよかった。

  • 以前は国産の大手保険会社に代理店を通して契約してましたが、家庭の3台の自動車保険契約で年間約30万円でしたが、SBIのオンライン見積もりの結果、補償内容もあまり変わらないのに、約半分の保険料になったので迷わず契約しました。自動車保険って代理店を介すると相当な手数料を含んでいるのかもしれない。

    60代以上・男性トヨタ CH-R

    以前は国産の大手保険会社に代理店を通して契約してましたが、家庭の3台の自動車保険契約で年間約30万円でしたが、SBIのオンライン見積もりの結果、補償内容もあまり変わらないのに、約半分の保険料になったので迷わず契約しました。自動車保険って代理店を介すると相当な手数料を含んでいるのかもしれない。

損害保険ジャパン

  • 顧客対応 5位
  • 事故対応 4位
  • 40・50代 5位
  • 60代以上 5位

特徴

  • ドラレコを使った先進サービス
  • 全国1万7千か所からかけつけるロードサービス
  • 業界最大規模のサポート体制

詳細をみる

すべての評価コメント
  • 軽い衝突事故を起こしてしまった時にすぐに電話したのですが、とても丁寧に対応していただけたおかげで、相手側も何も言ってくることなく穏便に解決することができました。

    60代以上・男性日産 ノート

    軽い衝突事故を起こしてしまった時にすぐに電話したのですが、とても丁寧に対応していただけたおかげで、相手側も何も言ってくることなく穏便に解決することができました。

  • 見積もりを取る際、補償内容について、対面の他に電話で問い合わせをしたのですが、わかりやすい説明をしていただき大変助かりました。

    60代以上・男性日産 デイズルークス

    見積もりを取る際、補償内容について、対面の他に電話で問い合わせをしたのですが、わかりやすい説明をしていただき大変助かりました。

  • 事故はしていないので使ったことはないのですが、アフターサービスにおいては毎年保険料の相談や内容確認のための連絡を丁寧にいただいています。こちらから連絡することが中々ないので、年1回連絡が来た際は保険のこととか、車の調子の悪い箇所などで相談に乗ってもらっています。

    60代以上・女性日産 マーチ

    事故はしていないので使ったことはないのですが、アフターサービスにおいては毎年保険料の相談や内容確認のための連絡を丁寧にいただいています。こちらから連絡することが中々ないので、年1回連絡が来た際は保険のこととか、車の調子の悪い箇所などで相談に乗ってもらっています。

20・30代の評価コメント
  • 3年長期保険があり、万が一の事故でも安心なところで選びました。以前、ネット保険に加入していましたが、事故を起こしてしまった関係で保険を適用し結果、保険料が大幅にアップしまいました。その後損保ジャパンの長期保険に切り替えたことで、次に事故をしたときでも保険料の上がり幅を最小限に抑えられるようになったので、満足しています。

    20代以下・男性ホンダ N-BOX

    3年長期保険があり、万が一の事故でも安心なところで選びました。以前、ネット保険に加入していましたが、事故を起こしてしまった関係で保険を適用し結果、保険料が大幅にアップしまいました。その後損保ジャパンの長期保険に切り替えたことで、次に事故をしたときでも保険料の上がり幅を最小限に抑えられるようになったので、満足しています。

  • 事故を起こしてからの迅速な対応がとても素晴らしく満足している。事故を起こした時当事者はすごく焦ってるためそれを考慮した対応で当事者を落ち着かせてくれ、後のこの事故の解決までしっかりと契約者が満足できる結果を持ってきてくれるためすごく助かった。修理工場も保険会社の紹介で行くところなので、丁寧に対応してもらっらのも良かった。

    20代以下・男性トヨタ アルファード

    事故を起こしてからの迅速な対応がとても素晴らしく満足している。事故を起こした時当事者はすごく焦ってるためそれを考慮した対応で当事者を落ち着かせてくれ、後のこの事故の解決までしっかりと契約者が満足できる結果を持ってきてくれるためすごく助かった。修理工場も保険会社の紹介で行くところなので、丁寧に対応してもらっらのも良かった。

  • ダイレクト型ではないので、セールスマンと対面契約なので、毎年時間を取られてしまうのが少し面倒です。また、契約内容に対する保険金は、ネット保険と比較すると高いように思います。しかし、親の代からお世話になっているからと付き合いをズルズルと続けているため、どこかのタイミングを見計らってネット保険に変更したいと考えています。

    30代・男性ホンダ エアウェイブ

    ダイレクト型ではないので、セールスマンと対面契約なので、毎年時間を取られてしまうのが少し面倒です。また、契約内容に対する保険金は、ネット保険と比較すると高いように思います。しかし、親の代からお世話になっているからと付き合いをズルズルと続けているため、どこかのタイミングを見計らってネット保険に変更したいと考えています。

40代の評価コメント
  • 総じて契約からその後の対応まで良い方だと思う。保険の代理人が親切で補償について詳しく教えてくれたので、好印象。また事故示談解決においても担当者が丁寧に対応してもらい、解決に至ることができたので、その点も良かった。

    40代・男性ホンダ エリシオン

    総じて契約からその後の対応まで良い方だと思う。保険の代理人が親切で補償について詳しく教えてくれたので、好印象。また事故示談解決においても担当者が丁寧に対応してもらい、解決に至ることができたので、その点も良かった。

  • 1台目の車の時からお世話になっているところで、今回2台目の車購入でもお願いしました。保険料金が安くすむようにと、いろいろなプランを提示してくださったことやこちらの要望もスムーズに聞いていただくことができて、満足しております。

    40代・女性ホンダ N-BOX

    1台目の車の時からお世話になっているところで、今回2台目の車購入でもお願いしました。保険料金が安くすむようにと、いろいろなプランを提示してくださったことやこちらの要望もスムーズに聞いていただくことができて、満足しております。

  • 今まで1.2回事故を起こした事があります、その際の事故の対応はとても迅速で安心できるものでした。保険会社に連絡さえすれば全ての事故処理をお任せでやってもらえてこちらが何かをすることはほとんどありませんでした。とても信頼がおけると思っています。

    40代・男性トヨタ ルーミー

    今まで1.2回事故を起こした事があります、その際の事故の対応はとても迅速で安心できるものでした。保険会社に連絡さえすれば全ての事故処理をお任せでやってもらえてこちらが何かをすることはほとんどありませんでした。とても信頼がおけると思っています。

50代の評価コメント
  • 3年前に幹線道路から駐車場に入るとき、縁石に気づかず、タイヤが縁先に当たりタイヤがパンクしてその場で動けなくなりました。スペアタイヤもないのでレッカー移動を依頼。そのあとはスムーズに対応してもらったので、感謝しています。

    50代・男性トヨタ ヴィッツ

    3年前に幹線道路から駐車場に入るとき、縁石に気づかず、タイヤが縁先に当たりタイヤがパンクしてその場で動けなくなりました。スペアタイヤもないのでレッカー移動を依頼。そのあとはスムーズに対応してもらったので、感謝しています。

  • 事故を起こしてしまった際、自分に対しても「相手の方に謝罪に行って下さい」と言いづらいような事もはっきりと言ってくださり、更新の手続きの際は、いつも対面で説明してくださるので、とても信頼しています。

    50代・女性ホンダ フィット

    事故を起こしてしまった際、自分に対しても「相手の方に謝罪に行って下さい」と言いづらいような事もはっきりと言ってくださり、更新の手続きの際は、いつも対面で説明してくださるので、とても信頼しています。

  • 事故したときにコールセンターと担当者に連絡を取ったのだが、すぐに担当者が自ら駆けつけてくれて、そのまま相手側と話をしてくれ、代車と病院を手配してくれた。ケガをしていなかったのに念のための診察を進めてくれた気遣いがうれしかった。

    50代・男性スズキ ソリオ

    事故したときにコールセンターと担当者に連絡を取ったのだが、すぐに担当者が自ら駆けつけてくれて、そのまま相手側と話をしてくれ、代車と病院を手配してくれた。ケガをしていなかったのに念のための診察を進めてくれた気遣いがうれしかった。

60代の評価コメント
  • 軽い衝突事故を起こしてしまった時にすぐに電話したのですが、とても丁寧に対応していただけたおかげで、相手側も何も言ってくることなく穏便に解決することができました。

    60代以上・男性日産 ノート

    軽い衝突事故を起こしてしまった時にすぐに電話したのですが、とても丁寧に対応していただけたおかげで、相手側も何も言ってくることなく穏便に解決することができました。

  • 見積もりを取る際、補償内容について、対面の他に電話で問い合わせをしたのですが、わかりやすい説明をしていただき大変助かりました。

    60代以上・男性日産 デイズルークス

    見積もりを取る際、補償内容について、対面の他に電話で問い合わせをしたのですが、わかりやすい説明をしていただき大変助かりました。

  • 補償を手厚くすると、どうしても保険料が高額になり支払いがきつく感じますが、家族のためにはどうしても必要となるので、加入しています。どの保険会社でもそんなには補償内容と金額は差はないので今の会社で良いと思っています。

    60代以上・男性トヨタ プリウス

    補償を手厚くすると、どうしても保険料が高額になり支払いがきつく感じますが、家族のためにはどうしても必要となるので、加入しています。どの保険会社でもそんなには補償内容と金額は差はないので今の会社で良いと思っています。

FP2級、行政書士、トータル・ライフ・プランナー、損害保険プランナー

根岸 潤

年齢を重ねるごとに、どうしても注意力や反射神経は落ちていってしまうもの。従来以上に安全運転を心がけるべきなのは言うまでもありませんが、外的手段を講じておくことが大切です。車内の端末から運転操作データをリアルタイムに保険会社へと連携し、事故の抑止や、万一事故が発生したときでも速やかに適切な対応ができるようにサポートしてもらえる商品プランを検討してみてはいかがでしょうか。

【無料】一括見積スタート

テーマ別自動車保険ランキング

  • 保険料

    • イーデザイン損害保険
    • チューリッヒ
    • 三井ダイレクト損害保険

    もっとみる

  • 補償内容

    • SBI損害保険
    • チューリッヒ
    • セゾン自動車火災保険

    もっとみる

  • 顧客対応

    • 三井住友海上火災保険
    • 三井ダイレクト損害保険
    • 東京海上日動火災保険

    もっとみる

  • 事故対応

    • あいおいニッセイ同和損保
    • 東京海上日動火災保険
    • イーデザイン損害保険

    もっとみる

  • ロードサービス

    • 三井住友海上火災保険
    • イーデザイン損害保険
    • 東京海上日動火災保険

    もっとみる

  • 20・30代

    • セゾン自動車火災保険
    • アクサダイレクト
    • 三井住友海上火災保険

    もっとみる

  • 40・50代

    • ソニー損害保険
    • アクサダイレクト
    • SBI損害保険

    もっとみる

  • 60代以上

    • ソニー損害保険
    • 東京海上日動火災保険
    • 三井住友海上火災保険

    もっとみる

アンケート実施概要

・アンケート実施期間:2022年5月~8月
・調査対象:自動車保険(任意保険)に加入している60歳以上の男性、女性を対象に実施。
・回答者数:60人
・ランキングの集計方法:総合的な満足度を5段階評価でアンケートを実施して、その平均点を算出。

※掲載している情報の正確性については十分確認しておりますが、その内容を保証するものではありません。
※各口コミのコメント内容は、過去のサービス内容なども含みます。現在の補償内容や割引サービスなどと違う場合がございますので、ご留意ください。
※お申し込みの際は、各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
※各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
※各保険の商品詳細へのお問い合わせについては、各保険会社にお問い合わせください。

自動車保険の保険会社・共済一覧

もっとみる

キーワードで保険を探す