三井住友海上火災保険
- 総合 3位
- 顧客対応 1位
- ロードサービス 1位
- 20・30代 3位
- 60代以上 3位
三井住友海上火災保険株式会社は、あいおいニッセイ同和損害保険の持株会社でもあるMS&ADインシュアランスグループホールディングス傘下の損害保険会社。全国に32,018店舗の代理店を持ち、法人や個人に向けて幅広い保険商品を展開している。
三井住友海上火災保険の特徴
個人に合わせた豊富な保険商品
標準的な「GK クルマの保険」に加え、はじめて自動車保険に加入する方向けの「はじめての自動車保険」、お車を持っていない方向けの「GK クルマの保険・ドライバー保険」、親や友人に車を借りた場合に便利な「1DAY保険」と個人の用途に合わせた保険を取り揃えています。
ドラレコ付きの自動車保険で安心
特約として「見守るクルマの保険」を付帯することで、自動通報機能やAI事故状況説明システム、安全運転支援アラートが付いたドライブレコーダーをつけられので、より安全なカーライフを送ることができます。
また、専用WEBから運転傾向の診断やリアルタイムで居場所の確認できる見守りサービスを確認できます。
充実のロードサービス「おクルマQQ隊」
バッテリー上がり時のジャンピングやパンク時のスペアタイヤ交換などの基本的なサービスに加え、約500㎞程度まで補償してもらえるレッカーけん引を完備。
また、修理後搬送費用や修理後引取費用まで補償してもらえます。
※レッカーけん引は30万円限度に補償、修理後搬送費用や修理後引取費用は合算して15万円を限度に補償
三井住友海上火災保険の評判・口コミ
-
事故で連絡した際、こちらの体調なども親身になって心配してもらい、とても感謝しています。事故後の対応の仕方や保険を使用の有無による保険料など親切にわかりやすく教えて貰い、相手との交渉についても、こまめに連絡をもらえました。対応も迅速で安心してお任せすることができました。
-
旅行中にチェーンがタイヤの軸にからまり、連絡してロードサービスを手配してもらいました。ロードサービスにきてくれたスタッフの対応がレスポンスもよく、スピーディーで分かりやすく好感が持て、そのまま旅行を続けられたので助かりました。
-
車両保険にも入っていますが、一度当て逃げされて保険を適用しようか相談しましたが、保険を使うと次年度からの保険料がアップし、総合的に保険を使わない方が得ということで保険を使いませんでした。このようにまだ一度も保険を使ったことがなく、この保険会社がいいのか分かりません。テレビコマーシャルにある通販型の保険も今後検討するべきか迷っています。
-
保険料が安い他の保険会社と比較して少し割高ではあるが、事故対応や弁護士特約の充実、アフターサービス(特にロードサービス)の手厚さが魅力。その他のサービスでドライブレコーダーのサブスクリプションもあるので購入するのをためらっている人も気軽に試せる点が優れている。
-
団体で45%割引で給与天引で加入します。以前、夏に乳児とキーを閉じ込してしまった際も、素早く手配していただき、すぐに解錠業者が来てくれたことがあった。代理店との電話や対面の手続きがなく通販型に近いので契約が楽だし、疑問点はすぐに代理店に聞くことができるハイブリッドなところ助かってます。
-
遠方にドライブへ行った時に、バッテリーが上がってしまって「どうしようか」と悩んでいました。三井住友海上火災保険「GKクルマの保険」に加入していて付帯でロードサービスがあるのは知っていたのですが、「遠方でバッテリー上がりは対応してもらえるのか」不安でした。ダメ元で三井住友海上火災保険にフリーダイヤルに連絡したら、30分程度で駆けつけてくれて、すぐにバッテリーをもとに戻してくれ、問題を解消してくれました。遠方へ出かけていて焦っていたので、きっちり対応してくれたのでよかったです。
-
対人・対物賠償や、車の修理費はダイレクト型よりも補償額が良いと思います。以前他社の保険でしたが、事故の際に車の修理保証が充実していたため、まだ新卒で働き始めていた私にとってはすごく助かりました。三井住友海上さんでは車の修理保証はもちろん、事故の際にすぐに対応してくれるロードサービスも充実してる点が入った理由でもありました。特にLINEでロードサービスの依頼が出来るので、位置情報も素早く確認して来てもらえます。保険料は少し高い所が難点ですが、もしもに備えておくには保証や事故の対応がしっかりしていた方が安心ですよね。
-
新車時に限定されている特約で水没などでの新車への交換があり、災害時における保証の内容が充実しており安心することができた。車両保証を付付与した金額としては他の保険とさほど変わりはないと思う。ミラーのみ、小傷のみの保証があればよかった。
-
昔からずっと加入している保険でサービスや保証内容等も充実していて何の不満もないというのが正直な印象です。以前事故をしたときも電話対応も丁寧で的確なアドバイスもあり、大手保険会社のため非常に安心感があり良いと思います。
-
ロードサービスが充実しており、不慣れな土地でパンクしたときにレッカー車の手配をすぐに行ってくれたので助かりました。自分の場合は、等級の下がりもなく帰宅交通費も出るとのことを邸内に説明していただきましたので、安心できました。
-
ディーラーで納車時に説明を受けて契約したので、「この保険にしたい」ということではない感じ。保険契約の金額や内容を調べて比較したかったが、そういう空気ではなかったので強く言えなかった。なので更新時には保険会社を変えるかもしれない。
-
通販型でない対面型の自動車保険の場合費用が高いことが話題になりますが、ネット自動車保険と比べて対応が良いと感じました。ネット型の自動車保険の場合事故担当者が動いてくれるまで時間がかかると聞いていましたが以前、事故を起こした際に対面型の保険は自己担当の方と数時間でつながり、被害者の方への対応も満足するものでした。
-
もらい事故の時の対応が非常にスピーディーですぐに対応してもらえました。24時間365日対応となっていて、休日の夜に連絡できたのがとても助かりましたし、本当にありがたかったくてホッとしました。書類の再発行をお願いした時にも親切で丁寧ですぐに発送していただけました。
-
電話の対応が早い。特に、子どもが車を運転する時などに任意保険の年齢制限を電話1本で即日年齢制限を簡単に変更してくれて助かりました。また、自分が物損事故を起こした時にも電話で即座に対応してくれたので非常に助かった。
-
事故が起きたときにすぐに問い合わせをしたら、冷静かつ丁重に対処法の順序を教えて下さりました。対応の早さはピカイチでスムーズな作業にて処理されました。事故後もご心配を頂き、プチ心のアフターケアもして下さり本当に安心しました。
-
ドラレコ特約を付帯しているが、事故データの提出の手間が省けるのと、保険会社に事故報告する手間が少なくなる。また、自分で取り付けたドラレコと違い、マイクロSDカードを保存しておく必要がないのでいちいち事故の混乱の中でデータ保存を危惧する必要がなかったは本当に安心だった。
三井住友海上火災保険の基本情報
ロードサービス・事故対応
ロードサービスの付帯 | あり |
---|---|
事故受付時間 | 24時間365日 |
示談交渉サービス | あり |
現場急行サービス | あり |
レッカーサービス | 1回の事故・故障あたり現場での応急処置とあわせて、30万円限度まで補償 ※レッカー対応距離はロードアシスタンス業者、車種などによって異なります。 |
代車補償・レンタカー費用 | 7,000円限度/日(最大30日限度※故障の場合は最大15日) |
宿泊費用補償 | 1人につき1万5千円まで補償 |
帰宅・移動費用補償 | 1人につき2万円まで補償(自己負担額1,000円あり) |
提携修理工場・ロードサービス拠点 | - |
特約
ドラレコ特約 | あり(見守るクルマの保険) |
---|---|
ファミリーバイク特約 | あり※人身傷害型、自損・無保険車傷害型から選択可能 |
弁護士費用特約 | あり※自動車事故型、日常生活・自動車事故型から選択可能 |
主な特約 | 日常生活賠償特約、自転車・車いす・ベビーカー・シニアカー事故傷害定額払特約、新車特約、車内手荷物等特約 ※自動セットの特約を除く |
サービス概要
サービス名 | GK クルマの保険 |
---|---|
保険のタイプ | 代理店型 |
加入方法 | 取り扱い代理店 |
支払方法 | 口座振替、銀行振込、クレジットカード等 |
主な割引制度 | ドラレコ継続割引、新車割引、複数所有新規割引(セカンドカー割引)、Eco割引(ハイブリッド車・電気自動車割引)、福祉車両割引、ASV割引、ゴールド免許割引、ノンフリート多数割引、コネクト新規割引・安全運転割引 |
格付、ソルベンシーマージン比率
S&P格付け | A+※2021年度時点 |
---|---|
ソルべンシー・マージン比率 | 754.2%※2021年3月時点 |
三井住友海上火災保険の概要
プラン設定
基本補償(人身傷害保険、車両保険などを含む)に、その他特約を設定ができます。
また、基本補償に入っている人身傷害保険、車両保険は任意で外すことができます。
特約・オプション
相手の方の車の修理費が時価額より高くなった場合に補償してくれる「対物超過修理費特約」や 事故による入院や重い障害に備える「入院・後遺障害時における人身傷害諸費用特約」、事故で車が全損した場合の廃車費用や諸費用を補填してくれる「全損時諸費用特約」等が自動的に付帯。その他特約については、オプションとして任意で選択可能です。
ロードサービス・事故対応
事故受付は24時間365日対応。ロードサービスは基本的な応急処置・軽作業からレッカーけん引まで様々なサービスを受けることができます。
また、事故で車を修理した場合、修理後の搬送費用や引取費用も補償してもらうことが可能です。
三井住友海上火災保険の価格例
-
30代・男性
トヨタ プリウス - 月額価格 6,190円~
プラン内容
- 車両保険なし
- 人身傷害保険:5,000万円
- 運転者の年齢条件:26歳以上補償
- 運転者の条件:本人限定
- 加入特約:弁護士費用特約
前提条件
- ブルー免許
- 等級の引継ぎなし(6等級、事故有係数適用なし)
- 用途は休日の外出メイン(年間走行距離:1,000km未満)
- 新規加入
※価格例は上記条件にて、2022年8月時点での簡易的な暫定見積金額になります。
※各商品の価格につきましては、プラン内容、本人の利用状況、お住まいの地域などで変わりますので、ご注意ください。
自動車保険の保険会社・共済一覧
※掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。
※各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
※各保険の商品詳細へのお問い合わせについては、各保険会社へお問い合わせください。