顧客対応満足度ランキング

この記事では、自動車保険の「顧客対応」の満足度を保険会社別にランキング形式でご紹介します。自動車保険では、問い合わせや更新手続きをはじめ、ロードサービスや事故対応など、保険会社とのやり取りをする機会が数多くあります。そんな時に説明がわかりづらかったり、手続き方法がわかりくかったりと不快な思いをしない保険はどこなのでしょうか?そんな疑問を持つ人の為に、各保険会社の口コミ・評価をランキングと合わせてご紹介しておりますので、ぜひ参考してみてください。

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三井住友海上火災保険

  • 総合 3位
  • 顧客対応 1位
  • ロードサービス 1位
  • 20・30代 3位
  • 60代以上 3位

特徴

  • 個人に合わせた豊富な保険商品
  • ドラレコ付きの自動車保険で安心
  • 充実のロードサービス「おクルマQQ隊」

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すべての評価コメント
  • 電話の対応が早い。特に、子どもが車を運転する時などに任意保険の年齢制限を電話1本で即日年齢制限を簡単に変更してくれて助かりました。また、自分が物損事故を起こした時にも電話で即座に対応してくれたので非常に助かった。

    20代以下・男性三菱 グランディス

    電話の対応が早い。特に、子どもが車を運転する時などに任意保険の年齢制限を電話1本で即日年齢制限を簡単に変更してくれて助かりました。また、自分が物損事故を起こした時にも電話で即座に対応してくれたので非常に助かった。

  • 事故が起きたときにすぐに問い合わせをしたら、冷静かつ丁重に対処法の順序を教えて下さりました。対応の早さはピカイチでスムーズな作業にて処理されました。事故後もご心配を頂き、プチ心のアフターケアもして下さり本当に安心しました。

    30代・男性日産 フェアレディZ

    事故が起きたときにすぐに問い合わせをしたら、冷静かつ丁重に対処法の順序を教えて下さりました。対応の早さはピカイチでスムーズな作業にて処理されました。事故後もご心配を頂き、プチ心のアフターケアもして下さり本当に安心しました。

  • 通販型でない対面型の自動車保険の場合費用が高いことが話題になりますが、ネット自動車保険と比べて対応が良いと感じました。ネット型の自動車保険の場合事故担当者が動いてくれるまで時間がかかると聞いていましたが以前、事故を起こした際に対面型の保険は自己担当の方と数時間でつながり、被害者の方への対応も満足するものでした。

    50代・男性ホンダ フリード

    通販型でない対面型の自動車保険の場合費用が高いことが話題になりますが、ネット自動車保険と比べて対応が良いと感じました。ネット型の自動車保険の場合事故担当者が動いてくれるまで時間がかかると聞いていましたが以前、事故を起こした際に対面型の保険は自己担当の方と数時間でつながり、被害者の方への対応も満足するものでした。

20・30代の評価コメント
  • 電話の対応が早い。特に、子どもが車を運転する時などに任意保険の年齢制限を電話1本で即日年齢制限を簡単に変更してくれて助かりました。また、自分が物損事故を起こした時にも電話で即座に対応してくれたので非常に助かった。

    20代以下・男性三菱 グランディス

    電話の対応が早い。特に、子どもが車を運転する時などに任意保険の年齢制限を電話1本で即日年齢制限を簡単に変更してくれて助かりました。また、自分が物損事故を起こした時にも電話で即座に対応してくれたので非常に助かった。

  • 事故が起きたときにすぐに問い合わせをしたら、冷静かつ丁重に対処法の順序を教えて下さりました。対応の早さはピカイチでスムーズな作業にて処理されました。事故後もご心配を頂き、プチ心のアフターケアもして下さり本当に安心しました。

    30代・男性日産 フェアレディZ

    事故が起きたときにすぐに問い合わせをしたら、冷静かつ丁重に対処法の順序を教えて下さりました。対応の早さはピカイチでスムーズな作業にて処理されました。事故後もご心配を頂き、プチ心のアフターケアもして下さり本当に安心しました。

40代の評価コメント
  • 事故で連絡した際、こちらの体調なども親身になって心配してもらい、とても感謝しています。事故後の対応の仕方や保険を使用の有無による保険料など親切にわかりやすく教えて貰い、相手との交渉についても、こまめに連絡をもらえました。対応も迅速で安心してお任せすることができました。

    40代・女性日産 セレナ

    事故で連絡した際、こちらの体調なども親身になって心配してもらい、とても感謝しています。事故後の対応の仕方や保険を使用の有無による保険料など親切にわかりやすく教えて貰い、相手との交渉についても、こまめに連絡をもらえました。対応も迅速で安心してお任せすることができました。

50代の評価コメント
  • 昔からずっと加入している保険でサービスや保証内容等も充実していて何の不満もないというのが正直な印象です。以前事故をしたときも電話対応も丁寧で的確なアドバイスもあり、大手保険会社のため非常に安心感があり良いと思います。

    50代・男性日産 ノート

    昔からずっと加入している保険でサービスや保証内容等も充実していて何の不満もないというのが正直な印象です。以前事故をしたときも電話対応も丁寧で的確なアドバイスもあり、大手保険会社のため非常に安心感があり良いと思います。

  • 通販型でない対面型の自動車保険の場合費用が高いことが話題になりますが、ネット自動車保険と比べて対応が良いと感じました。ネット型の自動車保険の場合事故担当者が動いてくれるまで時間がかかると聞いていましたが以前、事故を起こした際に対面型の保険は自己担当の方と数時間でつながり、被害者の方への対応も満足するものでした。

    50代・男性ホンダ フリード

    通販型でない対面型の自動車保険の場合費用が高いことが話題になりますが、ネット自動車保険と比べて対応が良いと感じました。ネット型の自動車保険の場合事故担当者が動いてくれるまで時間がかかると聞いていましたが以前、事故を起こした際に対面型の保険は自己担当の方と数時間でつながり、被害者の方への対応も満足するものでした。

60代の評価コメント
  • 車両保険にも入っていますが、一度当て逃げされて保険を適用しようか相談しましたが、保険を使うと次年度からの保険料がアップし、総合的に保険を使わない方が得ということで保険を使いませんでした。このようにまだ一度も保険を使ったことがなく、この保険会社がいいのか分かりません。テレビコマーシャルにある通販型の保険も今後検討するべきか迷っています。

    60代以上・男性トヨタ プリウス

    車両保険にも入っていますが、一度当て逃げされて保険を適用しようか相談しましたが、保険を使うと次年度からの保険料がアップし、総合的に保険を使わない方が得ということで保険を使いませんでした。このようにまだ一度も保険を使ったことがなく、この保険会社がいいのか分かりません。テレビコマーシャルにある通販型の保険も今後検討するべきか迷っています。

三井ダイレクト損害保険

  • 総合 2位
  • 保険料 3位
  • 顧客対応 2位
  • 40・50代 4位

特徴

  • 親身にサポートしてくれる事故対応
  • 契約者専用のお得サービスがいっぱい
  • ライフプランに合ったサポート体制

詳細をみる

すべての評価コメント
  • 事故対応は迅速でよかったですが、車の保証金の支払い方法に縛りがある事は知りませんでした。新車特約で上限額までの支払いがあるかと思えば次に購入する車の支払い金額が上限額と初めて知り、事故した車は早く引き取りたいからとかなり急かされる始末でした。

    20代以下・男性ホンダ シビック

    事故対応は迅速でよかったですが、車の保証金の支払い方法に縛りがある事は知りませんでした。新車特約で上限額までの支払いがあるかと思えば次に購入する車の支払い金額が上限額と初めて知り、事故した車は早く引き取りたいからとかなり急かされる始末でした。

  • 補償内容は細かく設定できるため、自分に合った補償を選ぶ事ができます。私の場合は最低限の補償(対人対物無制限)が、手頃な価格で加入できてとても満足しています。また、一度だけ物損事故で事故対応して頂いたのですが、電話対応から払込みまで、とてもスムーズに処理する事ができました。

    40代・男性日産 キューブ

    補償内容は細かく設定できるため、自分に合った補償を選ぶ事ができます。私の場合は最低限の補償(対人対物無制限)が、手頃な価格で加入できてとても満足しています。また、一度だけ物損事故で事故対応して頂いたのですが、電話対応から払込みまで、とてもスムーズに処理する事ができました。

  • ネットの評判と大手の安心感と価格で選んだのですが、車の買い替え時の手続き説明が丁寧だったので、とてもスムーズ。また、webページの情報量も適切で分かりやすく、見やすいです。居住地域に自然災害が起きた時にメールがきたり、更新のメールが早めに来たり、連絡がマメなのでネット保険でも安心できました。

    60代以上・女性マツダ アクセラスポーツ

    ネットの評判と大手の安心感と価格で選んだのですが、車の買い替え時の手続き説明が丁寧だったので、とてもスムーズ。また、webページの情報量も適切で分かりやすく、見やすいです。居住地域に自然災害が起きた時にメールがきたり、更新のメールが早めに来たり、連絡がマメなのでネット保険でも安心できました。

20・30代の評価コメント
  • 事故対応は迅速でよかったですが、車の保証金の支払い方法に縛りがある事は知りませんでした。新車特約で上限額までの支払いがあるかと思えば次に購入する車の支払い金額が上限額と初めて知り、事故した車は早く引き取りたいからとかなり急かされる始末でした。

    20代以下・男性ホンダ シビック

    事故対応は迅速でよかったですが、車の保証金の支払い方法に縛りがある事は知りませんでした。新車特約で上限額までの支払いがあるかと思えば次に購入する車の支払い金額が上限額と初めて知り、事故した車は早く引き取りたいからとかなり急かされる始末でした。

  • 先日事故にあったが、事故対応がとても早く、相手への連絡も早かった。私が仕事で保険会社と連絡が取れなくても、SMSなどでこまめに連絡を入れてくれて助かりました。また、車の修理中の代車の使用が無料で、翌日くらいには車を修理に持っていって下さって代車もそのまま残していってくれた。保険料的にはネット方なのでまぁまぁな金額の方だと思うが、決して安くはないかなと言う印象。スピードの速さなどを考えると、流石だなとは思いました。

    30代・男性日産 キューブ

    先日事故にあったが、事故対応がとても早く、相手への連絡も早かった。私が仕事で保険会社と連絡が取れなくても、SMSなどでこまめに連絡を入れてくれて助かりました。また、車の修理中の代車の使用が無料で、翌日くらいには車を修理に持っていって下さって代車もそのまま残していってくれた。保険料的にはネット方なのでまぁまぁな金額の方だと思うが、決して安くはないかなと言う印象。スピードの速さなどを考えると、流石だなとは思いました。

40代の評価コメント
  • 補償内容は細かく設定できるため、自分に合った補償を選ぶ事ができます。私の場合は最低限の補償(対人対物無制限)が、手頃な価格で加入できてとても満足しています。また、一度だけ物損事故で事故対応して頂いたのですが、電話対応から払込みまで、とてもスムーズに処理する事ができました。

    40代・男性日産 キューブ

    補償内容は細かく設定できるため、自分に合った補償を選ぶ事ができます。私の場合は最低限の補償(対人対物無制限)が、手頃な価格で加入できてとても満足しています。また、一度だけ物損事故で事故対応して頂いたのですが、電話対応から払込みまで、とてもスムーズに処理する事ができました。

  • 色々選べる半面補償内容が少しわかりづらく問い合わせしたところ、丁寧に対応していただき感謝しています。

    40代・男性ホンダ ステップワゴン スパーダ

    色々選べる半面補償内容が少しわかりづらく問い合わせしたところ、丁寧に対応していただき感謝しています。

50代の評価コメント
  • 事故の対応に関しては24時間対応なのでいつでも連絡が取れるし、レッカー車の連絡など事故初期の対応は一人で、事故後に落ち着いた後に、相手と交渉担当の方、事故車対応の方とスタッフが3人対応してくれました。また示談交渉に関しても定期的に連絡を入れてくれるので大変助かりました。

    50代・男性トヨタ アクア

    事故の対応に関しては24時間対応なのでいつでも連絡が取れるし、レッカー車の連絡など事故初期の対応は一人で、事故後に落ち着いた後に、相手と交渉担当の方、事故車対応の方とスタッフが3人対応してくれました。また示談交渉に関しても定期的に連絡を入れてくれるので大変助かりました。

60代の評価コメント
  • 自動車保険の見積もりを取ってここが一安い保険料だったという点では満足していますが、電話で問い合わせ時に少しわかりにくいかったので、少し残念です。またロードサービス面では他社に劣っているという感じはします。できれば、そこらへんももっと良くして欲しいと思うというのが本音です。

    60代以上・女性三菱 ekワゴン

    自動車保険の見積もりを取ってここが一安い保険料だったという点では満足していますが、電話で問い合わせ時に少しわかりにくいかったので、少し残念です。またロードサービス面では他社に劣っているという感じはします。できれば、そこらへんももっと良くして欲しいと思うというのが本音です。

  • ネットの評判と大手の安心感と価格で選んだのですが、車の買い替え時の手続き説明が丁寧だったので、とてもスムーズ。また、webページの情報量も適切で分かりやすく、見やすいです。居住地域に自然災害が起きた時にメールがきたり、更新のメールが早めに来たり、連絡がマメなのでネット保険でも安心できました。

    60代以上・女性マツダ アクセラスポーツ

    ネットの評判と大手の安心感と価格で選んだのですが、車の買い替え時の手続き説明が丁寧だったので、とてもスムーズ。また、webページの情報量も適切で分かりやすく、見やすいです。居住地域に自然災害が起きた時にメールがきたり、更新のメールが早めに来たり、連絡がマメなのでネット保険でも安心できました。

東京海上日動火災保険

  • 顧客対応 3位
  • 事故対応 2位
  • ロードサービス 3位
  • 60代以上 2位

特徴

  • 代理店による手厚いサービス
  • 専門性の高いスタッフによる安心の事故対応
  • 日常までサポートしてくれる幅広いサービス

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すべての評価コメント
  • レスポンスが早いことと対応もとても丁寧でしたのでこちらも話しやすかったですし相談しやすかったです。要点だけに絞り分かりやすく質疑応答もしてくださいました。ロードサービスを利用した際、解決した後のバッテリーについての説明などもすごく分かりやすく、専門用語を多く使わず誰でもわかるようにバッテリーや車両関連の説明をしてくださいました。

    20代以下・男性ダイハツ ムーヴ

    レスポンスが早いことと対応もとても丁寧でしたのでこちらも話しやすかったですし相談しやすかったです。要点だけに絞り分かりやすく質疑応答もしてくださいました。ロードサービスを利用した際、解決した後のバッテリーについての説明などもすごく分かりやすく、専門用語を多く使わず誰でもわかるようにバッテリーや車両関連の説明をしてくださいました。

  • 以前から電話対応してもらうことがたびたびあり、その都度丁寧に対応してくれる印象です。また以前事故をした時も親身になってこちらの都合が良いように対応してくれました。値段的にも会社がしっかりしているわりには安いように思います。

    30代・男性日産 エクストレイル

    以前から電話対応してもらうことがたびたびあり、その都度丁寧に対応してくれる印象です。また以前事故をした時も親身になってこちらの都合が良いように対応してくれました。値段的にも会社がしっかりしているわりには安いように思います。

  • 私が20代の頃に車を始めて買い、その時に加入した自動車保険を今まで引き続いて契約しており、きめ細やかなサービスを気に入っています。例えばふとした疑問について問い合わせをすると、調査してくれたうえで必ず正確な情報を迅速に提供してくれます。また忘れてしまいそうになる更新時期には必ず電話連絡をしてくれますので安心です。

    50代・男性レクサス GS

    私が20代の頃に車を始めて買い、その時に加入した自動車保険を今まで引き続いて契約しており、きめ細やかなサービスを気に入っています。例えばふとした疑問について問い合わせをすると、調査してくれたうえで必ず正確な情報を迅速に提供してくれます。また忘れてしまいそうになる更新時期には必ず電話連絡をしてくれますので安心です。

20・30代の評価コメント
  • 手続きなどは非常に事務的で、可もなく不可もなくです。特に自分が必要最低限の補償であって、補償範囲も自分のみだからかもしれませんが、問い合わせ等をするのは明確に必要な書類があるときなので、適切に対応してもらえており、不便を感じたことはありません。

    20代以下・女性ホンダ N-BOX

    手続きなどは非常に事務的で、可もなく不可もなくです。特に自分が必要最低限の補償であって、補償範囲も自分のみだからかもしれませんが、問い合わせ等をするのは明確に必要な書類があるときなので、適切に対応してもらえており、不便を感じたことはありません。

  • レスポンスが早いことと対応もとても丁寧でしたのでこちらも話しやすかったですし相談しやすかったです。要点だけに絞り分かりやすく質疑応答もしてくださいました。ロードサービスを利用した際、解決した後のバッテリーについての説明などもすごく分かりやすく、専門用語を多く使わず誰でもわかるようにバッテリーや車両関連の説明をしてくださいました。

    20代以下・男性ダイハツ ムーヴ

    レスポンスが早いことと対応もとても丁寧でしたのでこちらも話しやすかったですし相談しやすかったです。要点だけに絞り分かりやすく質疑応答もしてくださいました。ロードサービスを利用した際、解決した後のバッテリーについての説明などもすごく分かりやすく、専門用語を多く使わず誰でもわかるようにバッテリーや車両関連の説明をしてくださいました。

  • 以前から電話対応してもらうことがたびたびあり、その都度丁寧に対応してくれる印象です。また以前事故をした時も親身になってこちらの都合が良いように対応してくれました。値段的にも会社がしっかりしているわりには安いように思います。

    30代・男性日産 エクストレイル

    以前から電話対応してもらうことがたびたびあり、その都度丁寧に対応してくれる印象です。また以前事故をした時も親身になってこちらの都合が良いように対応してくれました。値段的にも会社がしっかりしているわりには安いように思います。

40代の評価コメント
  • 更新手続きは基本的に郵送かメールで行います。車の使用目的や保障内容などは毎回細かく確認しなければなりませんが、手続きは迅速に行ってくれます。以前、補償内容について分からない点を電話で問い合わせたことがありますが、分かりやすい言葉で丁寧に教えてくれたので、顧客対応としては満足しています。

    40代・女性トヨタ アクア

    更新手続きは基本的に郵送かメールで行います。車の使用目的や保障内容などは毎回細かく確認しなければなりませんが、手続きは迅速に行ってくれます。以前、補償内容について分からない点を電話で問い合わせたことがありますが、分かりやすい言葉で丁寧に教えてくれたので、顧客対応としては満足しています。

  • 万が一の際の対応について迅速に対応していただいたのは良かったのですが、担当者の方が何故か上から目線で話をしてきて、若干不愉快な思いをしました。こちらが事故を起こしてしまったという引け目も感じていたので、下手に話していましたが、保険会社ならばまず保険加入者を安心させるような対応を心がけてほしいと思います。それから圧倒的に保険料が高いです。

    40代・男性ホンダ N-ONE

    万が一の際の対応について迅速に対応していただいたのは良かったのですが、担当者の方が何故か上から目線で話をしてきて、若干不愉快な思いをしました。こちらが事故を起こしてしまったという引け目も感じていたので、下手に話していましたが、保険会社ならばまず保険加入者を安心させるような対応を心がけてほしいと思います。それから圧倒的に保険料が高いです。

50代の評価コメント
  • 私が20代の頃に車を始めて買い、その時に加入した自動車保険を今まで引き続いて契約しており、きめ細やかなサービスを気に入っています。例えばふとした疑問について問い合わせをすると、調査してくれたうえで必ず正確な情報を迅速に提供してくれます。また忘れてしまいそうになる更新時期には必ず電話連絡をしてくれますので安心です。

    50代・男性レクサス GS

    私が20代の頃に車を始めて買い、その時に加入した自動車保険を今まで引き続いて契約しており、きめ細やかなサービスを気に入っています。例えばふとした疑問について問い合わせをすると、調査してくれたうえで必ず正確な情報を迅速に提供してくれます。また忘れてしまいそうになる更新時期には必ず電話連絡をしてくれますので安心です。

60代の評価コメント
  • 更新案内はwebで送られてきて自分で更新手続きをしていますが、プランニング変更も自分でできるし問い合わせの際はすぐオペレーターに繋がるので特に不便を感じません。自分の好きなタイミングで手続きができるのでむしろ楽です。web割引もあるしweb証券も便利です。

    60代以上・女性スバル XV

    更新案内はwebで送られてきて自分で更新手続きをしていますが、プランニング変更も自分でできるし問い合わせの際はすぐオペレーターに繋がるので特に不便を感じません。自分の好きなタイミングで手続きができるのでむしろ楽です。web割引もあるしweb証券も便利です。

  • 保険の代理店はディーラーなのですが、親身に話を聞いてもらい補償内容も一方的ではなく提案、相談して決められるのがネット保険にはない利点だと思います。かなり保険に詳しい方が担当なので安心して任せることが出来るのもよかったです。

    60代以上・男性トヨタ ハイエースワゴン

    保険の代理店はディーラーなのですが、親身に話を聞いてもらい補償内容も一方的ではなく提案、相談して決められるのがネット保険にはない利点だと思います。かなり保険に詳しい方が担当なので安心して任せることが出来るのもよかったです。

【無料】一括見積スタート

ソニー損害保険

  • 総合 1位
  • 保険料 5位
  • 顧客対応 4位
  • 事故対応 5位
  • 20・30代 5位
  • 40・50代 1位
  • 60代以上 1位

特徴

  • 合理的な保険料算出システム
  • 事故現場にプロがかけつける安心の対応
  • スマホアプリを使った充実のロードサービス

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すべての評価コメント
  • 連絡が取りやすく、連絡の後も丁寧に説明をしてくださり、私自身の不安な気持ちを少し和らげてもらうことができたのでとてもよかったです。しかし保険会社からの連絡が電話のみ対面はなく、今回は良かったですが、もし相手の方と揉めた時が怖いなと感じました。

    20代以下・女性トヨタ ヴォクシー

    連絡が取りやすく、連絡の後も丁寧に説明をしてくださり、私自身の不安な気持ちを少し和らげてもらうことができたのでとてもよかったです。しかし保険会社からの連絡が電話のみ対面はなく、今回は良かったですが、もし相手の方と揉めた時が怖いなと感じました。

  • まずスマホアプリで依頼できるのが手軽でよい。場所情報もアプリ上の地図で指定できるため、電話口での説明が削減でき、わずらわしさがない。また、コールセンターとのやりとりにおいて、向こうが誤った情報を伝えてきた際、折り返し電話が入り修正の連絡・および追加のサービスを提供してもらえたことがあり、とても好印象である。対応も迅速で、地域の提携サービス業者ともしっかり連携できていると感じる。

    30代・女性ホンダ N-WGN

    まずスマホアプリで依頼できるのが手軽でよい。場所情報もアプリ上の地図で指定できるため、電話口での説明が削減でき、わずらわしさがない。また、コールセンターとのやりとりにおいて、向こうが誤った情報を伝えてきた際、折り返し電話が入り修正の連絡・および追加のサービスを提供してもらえたことがあり、とても好印象である。対応も迅速で、地域の提携サービス業者ともしっかり連携できていると感じる。

  • ホームページ上から保険適用の内容を色々変えて保険料を試算することがでるので、自分にあった補償内容(保険金)を選択して比較することができ、時間がなく対面での対応が限られる自分にとってはメリットがあります。また、保証内容や記入が不明な事項については、Web上のチャット機能を使って直接オペレータに納得がいくまで質問することができ、契約内容も細かく理解できて安心感がもてます。

    60代以上・男性トヨタ カローラルミオン

    ホームページ上から保険適用の内容を色々変えて保険料を試算することがでるので、自分にあった補償内容(保険金)を選択して比較することができ、時間がなく対面での対応が限られる自分にとってはメリットがあります。また、保証内容や記入が不明な事項については、Web上のチャット機能を使って直接オペレータに納得がいくまで質問することができ、契約内容も細かく理解できて安心感がもてます。

20・30代の評価コメント
  • 連絡が取りやすく、連絡の後も丁寧に説明をしてくださり、私自身の不安な気持ちを少し和らげてもらうことができたのでとてもよかったです。しかし保険会社からの連絡が電話のみ対面はなく、今回は良かったですが、もし相手の方と揉めた時が怖いなと感じました。

    20代以下・女性トヨタ ヴォクシー

    連絡が取りやすく、連絡の後も丁寧に説明をしてくださり、私自身の不安な気持ちを少し和らげてもらうことができたのでとてもよかったです。しかし保険会社からの連絡が電話のみ対面はなく、今回は良かったですが、もし相手の方と揉めた時が怖いなと感じました。

  • 申込みについてはFPを通して契約したため特に不便さはなかった。だが旅行先で故障した時に、対応してくれたロードサービスセンターの電話口の人の対応があまりスムーズではなく困った。30度を超える屋外でエアコンも効かなくなり最初の段階で待たされるのは辛かった。旅行先だと伝えたのにも関わらず「近くに馴染みのある整備工場はあるか?」「ご自身で工場探しますか?」とこちらの状況を考慮せずマニュアル通りの事しか言わない。こちらが質問したり、どうするのがいいのか?と聞いても「それはお客様で考えてください」の一点張り。まったく寄り添ってくれなかった。

    20代以下・女性ダイハツ ミラココア

    申込みについてはFPを通して契約したため特に不便さはなかった。だが旅行先で故障した時に、対応してくれたロードサービスセンターの電話口の人の対応があまりスムーズではなく困った。30度を超える屋外でエアコンも効かなくなり最初の段階で待たされるのは辛かった。旅行先だと伝えたのにも関わらず「近くに馴染みのある整備工場はあるか?」「ご自身で工場探しますか?」とこちらの状況を考慮せずマニュアル通りの事しか言わない。こちらが質問したり、どうするのがいいのか?と聞いても「それはお客様で考えてください」の一点張り。まったく寄り添ってくれなかった。

  • まずスマホアプリで依頼できるのが手軽でよい。場所情報もアプリ上の地図で指定できるため、電話口での説明が削減でき、わずらわしさがない。また、コールセンターとのやりとりにおいて、向こうが誤った情報を伝えてきた際、折り返し電話が入り修正の連絡・および追加のサービスを提供してもらえたことがあり、とても好印象である。対応も迅速で、地域の提携サービス業者ともしっかり連携できていると感じる。

    30代・女性ホンダ N-WGN

    まずスマホアプリで依頼できるのが手軽でよい。場所情報もアプリ上の地図で指定できるため、電話口での説明が削減でき、わずらわしさがない。また、コールセンターとのやりとりにおいて、向こうが誤った情報を伝えてきた際、折り返し電話が入り修正の連絡・および追加のサービスを提供してもらえたことがあり、とても好印象である。対応も迅速で、地域の提携サービス業者ともしっかり連携できていると感じる。

40代の評価コメント
  • とても親切で電話で答えてくれて1から10まで答えてくれて凄い助かった。ネットでやる方が安くできるなど、色んなことを教えてくれて、1回軽く事故った時などはすぐに電話でサポートしてくれて、アフターケアもしっかりしてもらい安心できた。

    40代・男性スバル ステラ

    とても親切で電話で答えてくれて1から10まで答えてくれて凄い助かった。ネットでやる方が安くできるなど、色んなことを教えてくれて、1回軽く事故った時などはすぐに電話でサポートしてくれて、アフターケアもしっかりしてもらい安心できた。

  • 冬にスタッドレスタイヤが縁石に当たり、パンクしてしまった時がありました。雪道で動くことも出来ず、JAFにも加盟してなかったので悩んでいました。そこで保険会社のロードサービスを思い出して、電話をしたら、すぐにレッカー車が来ました。レッカー車代も無料で、本当に助かりました。

    40代・男性トヨタ ハリアー

    冬にスタッドレスタイヤが縁石に当たり、パンクしてしまった時がありました。雪道で動くことも出来ず、JAFにも加盟してなかったので悩んでいました。そこで保険会社のロードサービスを思い出して、電話をしたら、すぐにレッカー車が来ました。レッカー車代も無料で、本当に助かりました。

  • 外出先で車がバッテリー上がりしてしまった時、ディーラーも営業時間外で、トラブル対応の業者に依頼するしかない状況でした。どの業者もなかなかの料金で困っていた時に、自動車保険のロードサービスに気付き急いで電話をかけました。オペレーターの対応も良く速やかに手配をしてくれて、提携業者が来てくれました。無料のため金銭的負担もなく、助けてもらうことができて安心しました。

    40代・男性フォルクスワーゲン シロッコ

    外出先で車がバッテリー上がりしてしまった時、ディーラーも営業時間外で、トラブル対応の業者に依頼するしかない状況でした。どの業者もなかなかの料金で困っていた時に、自動車保険のロードサービスに気付き急いで電話をかけました。オペレーターの対応も良く速やかに手配をしてくれて、提携業者が来てくれました。無料のため金銭的負担もなく、助けてもらうことができて安心しました。

50代の評価コメント
  • 初めはネット保険は心配でしたが、わからない点をオペレーターに直接を一つ一つ丁寧に説明していただき、安心しました。また、車の入れ替えの手続きもアプリで作業できるので、新しい車への切り替えも簡単でした。

    50代・女性スバル ステラ

    初めはネット保険は心配でしたが、わからない点をオペレーターに直接を一つ一つ丁寧に説明していただき、安心しました。また、車の入れ替えの手続きもアプリで作業できるので、新しい車への切り替えも簡単でした。

60代の評価コメント
  • ホームページ上から保険適用の内容を色々変えて保険料を試算することがでるので、自分にあった補償内容(保険金)を選択して比較することができ、時間がなく対面での対応が限られる自分にとってはメリットがあります。また、保証内容や記入が不明な事項については、Web上のチャット機能を使って直接オペレータに納得がいくまで質問することができ、契約内容も細かく理解できて安心感がもてます。

    60代以上・男性トヨタ カローラルミオン

    ホームページ上から保険適用の内容を色々変えて保険料を試算することがでるので、自分にあった補償内容(保険金)を選択して比較することができ、時間がなく対面での対応が限られる自分にとってはメリットがあります。また、保証内容や記入が不明な事項については、Web上のチャット機能を使って直接オペレータに納得がいくまで質問することができ、契約内容も細かく理解できて安心感がもてます。

損害保険ジャパン

  • 顧客対応 5位
  • 事故対応 4位
  • 40・50代 5位
  • 60代以上 5位

特徴

  • ドラレコを使った先進サービス
  • 全国1万7千か所からかけつけるロードサービス
  • 業界最大規模のサポート体制

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すべての評価コメント
  • 事故を起こしてからの迅速な対応がとても素晴らしく満足している。事故を起こした時当事者はすごく焦ってるためそれを考慮した対応で当事者を落ち着かせてくれ、後のこの事故の解決までしっかりと契約者が満足できる結果を持ってきてくれるためすごく助かった。修理工場も保険会社の紹介で行くところなので、丁寧に対応してもらっらのも良かった。

    20代以下・男性トヨタ アルファード

    事故を起こしてからの迅速な対応がとても素晴らしく満足している。事故を起こした時当事者はすごく焦ってるためそれを考慮した対応で当事者を落ち着かせてくれ、後のこの事故の解決までしっかりと契約者が満足できる結果を持ってきてくれるためすごく助かった。修理工場も保険会社の紹介で行くところなので、丁寧に対応してもらっらのも良かった。

  • 総じて契約からその後の対応まで良い方だと思う。保険の代理人が親切で補償について詳しく教えてくれたので、好印象。また事故示談解決においても担当者が丁寧に対応してもらい、解決に至ることができたので、その点も良かった。

    40代・男性ホンダ エリシオン

    総じて契約からその後の対応まで良い方だと思う。保険の代理人が親切で補償について詳しく教えてくれたので、好印象。また事故示談解決においても担当者が丁寧に対応してもらい、解決に至ることができたので、その点も良かった。

  • 毎年の保険更新時には、周囲(家族)の状況の変化、または車の使い方の変化など詳細を確認され、状況に合った保険の種類をお薦め頂けます。契約している保険の内容、金額に変更がある場合には詳細をご説明頂けます。もらい事故の際も親身にご相談にのって頂きました。

    40代・男性ホンダ ステップワゴン スパーダ

    毎年の保険更新時には、周囲(家族)の状況の変化、または車の使い方の変化など詳細を確認され、状況に合った保険の種類をお薦め頂けます。契約している保険の内容、金額に変更がある場合には詳細をご説明頂けます。もらい事故の際も親身にご相談にのって頂きました。

20・30代の評価コメント
  • 事故を起こしてからの迅速な対応がとても素晴らしく満足している。事故を起こした時当事者はすごく焦ってるためそれを考慮した対応で当事者を落ち着かせてくれ、後のこの事故の解決までしっかりと契約者が満足できる結果を持ってきてくれるためすごく助かった。修理工場も保険会社の紹介で行くところなので、丁寧に対応してもらっらのも良かった。

    20代以下・男性トヨタ アルファード

    事故を起こしてからの迅速な対応がとても素晴らしく満足している。事故を起こした時当事者はすごく焦ってるためそれを考慮した対応で当事者を落ち着かせてくれ、後のこの事故の解決までしっかりと契約者が満足できる結果を持ってきてくれるためすごく助かった。修理工場も保険会社の紹介で行くところなので、丁寧に対応してもらっらのも良かった。

  • 以前、車が故障した際、レッカー移動から代車手配までスムーズに行ってもらいました。また交通費の精算や対応の進捗連絡も細かく、素早くしてもらったので対応には大変満足しております。

    30代・男性日産 セレナ

    以前、車が故障した際、レッカー移動から代車手配までスムーズに行ってもらいました。また交通費の精算や対応の進捗連絡も細かく、素早くしてもらったので対応には大変満足しております。

40代の評価コメント
  • バッテリーがあがった時に、保険のロードサービスを利用しました。保険会社に電話した時の対応も良かったです。派遣された業者の方も、聞いていた時間より早く来ていただき、対応も丁寧でしたので、非常に助かりました。

    40代・女性ダイハツ ココア

    バッテリーがあがった時に、保険のロードサービスを利用しました。保険会社に電話した時の対応も良かったです。派遣された業者の方も、聞いていた時間より早く来ていただき、対応も丁寧でしたので、非常に助かりました。

  • 総じて契約からその後の対応まで良い方だと思う。保険の代理人が親切で補償について詳しく教えてくれたので、好印象。また事故示談解決においても担当者が丁寧に対応してもらい、解決に至ることができたので、その点も良かった。

    40代・男性ホンダ エリシオン

    総じて契約からその後の対応まで良い方だと思う。保険の代理人が親切で補償について詳しく教えてくれたので、好印象。また事故示談解決においても担当者が丁寧に対応してもらい、解決に至ることができたので、その点も良かった。

  • 毎年の保険更新時には、周囲(家族)の状況の変化、または車の使い方の変化など詳細を確認され、状況に合った保険の種類をお薦め頂けます。契約している保険の内容、金額に変更がある場合には詳細をご説明頂けます。もらい事故の際も親身にご相談にのって頂きました。

    40代・男性ホンダ ステップワゴン スパーダ

    毎年の保険更新時には、周囲(家族)の状況の変化、または車の使い方の変化など詳細を確認され、状況に合った保険の種類をお薦め頂けます。契約している保険の内容、金額に変更がある場合には詳細をご説明頂けます。もらい事故の際も親身にご相談にのって頂きました。

50代の評価コメント
  • 事故を起こしてしまった際、自分に対しても「相手の方に謝罪に行って下さい」と言いづらいような事もはっきりと言ってくださり、更新の手続きの際は、いつも対面で説明してくださるので、とても信頼しています。

    50代・女性ホンダ フィット

    事故を起こしてしまった際、自分に対しても「相手の方に謝罪に行って下さい」と言いづらいような事もはっきりと言ってくださり、更新の手続きの際は、いつも対面で説明してくださるので、とても信頼しています。

60代の評価コメント
  • 見積もりを取る際、補償内容について、対面の他に電話で問い合わせをしたのですが、わかりやすい説明をしていただき大変助かりました。

    60代以上・男性日産 デイズルークス

    見積もりを取る際、補償内容について、対面の他に電話で問い合わせをしたのですが、わかりやすい説明をしていただき大変助かりました。

  • 事故はしていないので使ったことはないのですが、アフターサービスにおいては毎年保険料の相談や内容確認のための連絡を丁寧にいただいています。こちらから連絡することが中々ないので、年1回連絡が来た際は保険のこととか、車の調子の悪い箇所などで相談に乗ってもらっています。

    60代以上・女性日産 マーチ

    事故はしていないので使ったことはないのですが、アフターサービスにおいては毎年保険料の相談や内容確認のための連絡を丁寧にいただいています。こちらから連絡することが中々ないので、年1回連絡が来た際は保険のこととか、車の調子の悪い箇所などで相談に乗ってもらっています。

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アンケート実施概要

・アンケート実施期間:2022年5月~8月
・調査対象:自動車保険(任意保険)に加入している18歳以上の男性、女性を対象に実施。
・回答者数:315人
・ランキングの集計方法:顧客対応の満足度を5段階評価でアンケートを実施して、その平均点を算出。

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※お申し込みの際は、各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
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