20・30代満足度ランキング
この記事では、20代・30代にアンケートを取った自動車保険の「保険料」・「補償内容」・「顧客対応」・「事故対応」・「ロードサービス」をあわせた総合的な満足度を保険会社別にランキング形式でご紹介します。クルマを持ちたてで、初めて自動車保険に加入する人の多い20代・30代はどのように評価しているのでしょうか、また20代・30代のライフプランにあった最適な保険はどこなのでしょうか?そんな疑問を持つ人の為に、各保険会社の口コミや評価をランキングと合わせてご紹介しておりますので、ぜひ参考してみてください。
セゾン自動車火災保険
アクサダイレクト
- すべての評価コメント
-
-
色々な保険を比較して事故時の補償金額などの比較をしましたがアクサダイレクトが一番コスパがいいかなと思い、こちらを選びました。料金が安いわりに対人、対物などの補償もしっかりとサポートしてくれているため十分な感じがしています。
-
こども割引もあり、割安の保険料もあり程度満足していますが、更新時はもっと安いところがみつかったので、継続はないかなあと言った感じです。
-
補償プランの設定では、オプションの充実さや用途や使用頻度による値段設定ができ満足しています。年間通しても高くない保険料で物損対人の補償額も補えて、弁護士特約も安く付けられるので、いざという時にとても安心できてます。また子供がいると少しですが、割引されるのもよかったです。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
補償プランの設定では、オプションの充実さや用途や使用頻度による値段設定ができ満足しています。年間通しても高くない保険料で物損対人の補償額も補えて、弁護士特約も安く付けられるので、いざという時にとても安心できてます。また子供がいると少しですが、割引されるのもよかったです。
-
ゴールド免許だと特典がついて保険料が安くなるところがいいです。また、事故対応も迅速に対応してくれ保険の手続きなどもスムーズにできました。
-
事故にあってから分かったことですが、 事故対応が遅くわかりづらかったです。 初めて事故でどういう流れで進めればいいのかわからない状況でオペレータの説明がわかりづらかったり、連絡もほぼ無くどうなっているのかわかりませんでした。
-
- 40代の評価コメント
-
-
自分が選んでいるプランが必要最小限のものということもあると思いますが、無事故無違反であることのメリットが薄いというか、事故をしたり、保険を使えば等級が下がったりして負担は増えるのに、無事故無違反であっても大きなメリットがないのが物足りない。
-
月額料金が安く、更新の案内も比較的早くに連絡をくれる。その中でもしつこい連絡等はない。一度バッテリー上がりでのロードサービスを利用しましたが、オペレーターの対応も早く、場所の確認も、わかりやすい目標物を示してもらい折り返しの連絡もスムーズ。
-
値上げが多い自動車保険業界の中、子育て割引や20等級引き継ぎ割引など、適用になる割引が色々あり、保険代が安くなるので、毎年アクサダイレクトを選んでいます。他の自動車保険会社と毎年見積もりを比較していますが、アクサダイレクトはほぼ最安値に近い金額となっているので、最近は比較せずに更新することもありますが。
-
- 50代の評価コメント
-
-
車は平日の距離は片道8キロ弱の出勤に使用しています。車両保険も付けて保険料が3,000円ちょっととお得なので、保険料には非常に満足しています。3%とわずかですが、小学校の子供がいますので子育て応援割引があるのもうれしいサービスです。
-
家族に手厚い補償内容の特約があったので、そちらをつけました。まだ使用したことはありませんが、万が一の際に備えがあるのは心強いです。また、原付に乗っているのでファミリーバイク特約もうれしい補償でした。
-
- 60代の評価コメント
-
-
事故対応がとても速やかで現場にすぐきてくれました。レッカー移動の担当者も親切でした。その日はタクシーで帰宅しました。その費用や事故の費用に関しても迅速に対応してくれ、銀行に振り込まれたので助かりました。
-
更新をするときに問い合わせをした際に丁寧に説明してくださり、家の自転車まで保険をかけることができたので助かりました。あとネットでの申し込みもものすごくわかりやすくて簡単で、高齢者にも優しいサイトなのでありがたいです。
-
今年の初めまで、東京海上日動火災保険に入っていたが、ガソリン代高くなってきたので、娘の所有している車と交換をしたため、保険の切り替えも面倒なので娘がすでに入っていたアクサダイレクトに切り替えた。保険代金はインターネット入会なのでだいぶ安くなっています。これを機会に今後のアクサダイレクトに切り替えたいと考えています。
-
三井住友海上火災保険
- すべての評価コメント
-
-
電話の対応が早い。特に、子どもが車を運転する時などに任意保険の年齢制限を電話1本で即日年齢制限を簡単に変更してくれて助かりました。また、自分が物損事故を起こした時にも電話で即座に対応してくれたので非常に助かった。
-
ドラレコ特約を付帯しているが、事故データの提出の手間が省けるのと、保険会社に事故報告する手間が少なくなる。また、自分で取り付けたドラレコと違い、マイクロSDカードを保存しておく必要がないのでいちいち事故の混乱の中でデータ保存を危惧する必要がなかったは本当に安心だった。
-
遠方にドライブへ行った時に、バッテリーが上がってしまって「どうしようか」と悩んでいました。三井住友海上火災保険「GKクルマの保険」に加入していて付帯でロードサービスがあるのは知っていたのですが、「遠方でバッテリー上がりは対応してもらえるのか」不安でした。ダメ元で三井住友海上火災保険にフリーダイヤルに連絡したら、30分程度で駆けつけてくれて、すぐにバッテリーをもとに戻してくれ、問題を解消してくれました。遠方へ出かけていて焦っていたので、きっちり対応してくれたのでよかったです。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
電話の対応が早い。特に、子どもが車を運転する時などに任意保険の年齢制限を電話1本で即日年齢制限を簡単に変更してくれて助かりました。また、自分が物損事故を起こした時にも電話で即座に対応してくれたので非常に助かった。
-
ドラレコ特約を付帯しているが、事故データの提出の手間が省けるのと、保険会社に事故報告する手間が少なくなる。また、自分で取り付けたドラレコと違い、マイクロSDカードを保存しておく必要がないのでいちいち事故の混乱の中でデータ保存を危惧する必要がなかったは本当に安心だった。
-
保険料が安い他の保険会社と比較して少し割高ではあるが、事故対応や弁護士特約の充実、アフターサービス(特にロードサービス)の手厚さが魅力。その他のサービスでドライブレコーダーのサブスクリプションもあるので購入するのをためらっている人も気軽に試せる点が優れている。
-
- 40代の評価コメント
-
-
新車時に限定されている特約で水没などでの新車への交換があり、災害時における保証の内容が充実しており安心することができた。車両保証を付付与した金額としては他の保険とさほど変わりはないと思う。ミラーのみ、小傷のみの保証があればよかった。
-
事故で連絡した際、こちらの体調なども親身になって心配してもらい、とても感謝しています。事故後の対応の仕方や保険を使用の有無による保険料など親切にわかりやすく教えて貰い、相手との交渉についても、こまめに連絡をもらえました。対応も迅速で安心してお任せすることができました。
-
旅行中にチェーンがタイヤの軸にからまり、連絡してロードサービスを手配してもらいました。ロードサービスにきてくれたスタッフの対応がレスポンスもよく、スピーディーで分かりやすく好感が持て、そのまま旅行を続けられたので助かりました。
-
- 50代の評価コメント
-
-
昔からずっと加入している保険でサービスや保証内容等も充実していて何の不満もないというのが正直な印象です。以前事故をしたときも電話対応も丁寧で的確なアドバイスもあり、大手保険会社のため非常に安心感があり良いと思います。
-
ロードサービスが充実しており、不慣れな土地でパンクしたときにレッカー車の手配をすぐに行ってくれたので助かりました。自分の場合は、等級の下がりもなく帰宅交通費も出るとのことを邸内に説明していただきましたので、安心できました。
-
通販型でない対面型の自動車保険の場合費用が高いことが話題になりますが、ネット自動車保険と比べて対応が良いと感じました。ネット型の自動車保険の場合事故担当者が動いてくれるまで時間がかかると聞いていましたが以前、事故を起こした際に対面型の保険は自己担当の方と数時間でつながり、被害者の方への対応も満足するものでした。
-
- 60代の評価コメント
-
-
もらい事故の時の対応が非常にスピーディーですぐに対応してもらえました。24時間365日対応となっていて、休日の夜に連絡できたのがとても助かりましたし、本当にありがたかったくてホッとしました。書類の再発行をお願いした時にも親切で丁寧ですぐに発送していただけました。
-
車両保険にも入っていますが、一度当て逃げされて保険を適用しようか相談しましたが、保険を使うと次年度からの保険料がアップし、総合的に保険を使わない方が得ということで保険を使いませんでした。このようにまだ一度も保険を使ったことがなく、この保険会社がいいのか分かりません。テレビコマーシャルにある通販型の保険も今後検討するべきか迷っています。
-
イーデザイン損害保険
- すべての評価コメント
-
-
ネット保険で割引率が高く保険料が抑えられるのに、保証は手厚く特約も細かく自分で選べるのがよかったです。特に対物超過特約は相手の車の時価額を超える修理費を保証してくれるなど自己負担が発生しないのは魅力的でした。
-
色々な自動車保険の会社から見積もりをしてもらって、金額・補償内容などを比較して、一番いいと思ったのでここの自動車保険会社に加入しました。24時間365日事故受付でセコム事故現場急行サービスもついてくるので安心感があります。
-
初めてガス欠し、あるお店の駐車場にギリギリ飛び込み困っていたのですが、財布に万一のため入れておいたイーデザイン損保のご契約者カードを思い出し連絡しました。オペレーターの方の適切な対応で、ガソリンを積んだレッカー車に来ていただき、親切な方で助かりました。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
他社の保険とも比較しましたが、3万円は違いがありました。今後もこの保険を使い続けると思います。また加入の方法が簡単で、非常に助かりました。
-
高い出費だったので、検討を重ねてイーデザイン損保に入りました。補償もしっかりしていて、対応も良いので満足しています。電話が繋がりにくいのには難点がありますが、繋がることが出来れば不安なことや分からないことを教えてくれるので、満足しています。
-
初めてガス欠し、あるお店の駐車場にギリギリ飛び込み困っていたのですが、財布に万一のため入れておいたイーデザイン損保のご契約者カードを思い出し連絡しました。オペレーターの方の適切な対応で、ガソリンを積んだレッカー車に来ていただき、親切な方で助かりました。
-
- 40代の評価コメント
-
-
以前タイヤのパンクでロードサービスをお願いした際、非常に助かった。タイヤのパンクは初めてで慌ててしまって、電話をした際うまく状況を伝えられなかったが、丁寧に対応してもらったので安心することができました。
-
私の場合は事故当日の初期対応時間が長いことと弁護士特約が全員にセットされているので、もらい事故で車両保険を使っても等級に影響しないことが決め手でした。またインターネット割引が2年目以降もグリーンの免許証でもブルーの免許証と同じ保険料で割高にならないことが満足点だと思います。
-
色々選べる半面補償内容が少しわかりづらく問い合わせしたところ、丁寧に対応していただき感謝しています。
-
- 50代の評価コメント
-
-
バッテリー上がりで、損保会社に連絡しました。山梨の大月で近くにすぐ来てくれるとは考えていませんでしたが、サービスセンターから1時間で到着出来るとの連絡があり、その後も2回程到着時間の変更、及び遅れることの理由等の連絡があり、安心して待つことが出来ました。故障でも保険会社の担当者が進捗状況を連絡して貰えることで安心感が有り、良かったと思います。
-
20等級で、イーデザイン損保には2015年から加入したいますが(ネットで加入、更新)他社に比べてサービス内容に特徴が無いと感じています。以前駐車場で当て逃げされたことが有り、ドラレコの映像で確認して貰いましたが、車両保険が出ませんでした。(警察にも届け出しました。)保険の種類が当時エコノミーだったので出ませんでしたが、ネットで特約を詳細まで調べないと記載されていることに気が付きませんでした。(2022年1月から補償されるようになりました。)現在保険の見直しを行っています。
-
他の通販型保険より、セコムの事故現場サービスなど受けられるので、コスパはそこそこいいのかなと思っています。ただ、インターネット割引がないのは、残念でした。
-
- 60代の評価コメント
-
-
弁護士費用等保険など基本補償に必要な補償内容がある程度まとまっていたので、保険について、あまりよくわかっていない私にも比較的簡単に選べました。
-
バッテリー上がりで、初めてJAF以外の保険会社のロードサービスを使いましたが、アプリを入れてあったせいか、保険会社との連絡も大変スムーズで、コールセンターの対応がとても感じよかったのが印象的でした。手配されたロードサービスの方も安心できる応急処置と、ディーラーまでの牽引で、JAFの必要がなさそうな気がしました。
-
保険の等級も20等級で20年以上無事故で自動保険のお世話にならずここまで来ましたので、価格は非常に安くすんでいて満足しています。 ただ、保険の満期時の1か月半前にメールで継続しましたというメールが来ていただけで、保険の見直しの確認もなかったのが残念。
-
ソニー損害保険
- 総合 1位
- 保険料 5位
- 顧客対応 4位
- 事故対応 5位
- 20・30代 5位
- 40・50代 1位
- 60代以上 1位
特徴
- 合理的な保険料算出システム
- 事故現場にプロがかけつける安心の対応
- スマホアプリを使った充実のロードサービス
- すべての評価コメント
-
-
保険料が車両保険をつけても年間6万円程度と安く充実した補償を受ける事ができました。またネットで保険の申し込みやペーパーレスにする事で価格も抑えられ、普段あまり車に乗らないため、走行距離でも割引を受ける事ができるところにはかなり魅力を感じています。
-
連絡が取りやすく、連絡の後も丁寧に説明をしてくださり、私自身の不安な気持ちを少し和らげてもらうことができたのでとてもよかったです。しかし保険会社からの連絡が電話のみ対面はなく、今回は良かったですが、もし相手の方と揉めた時が怖いなと感じました。
-
事故をおこした時に、フロント部分を大破してしまいました。ですが、車両保険に入っていたので、総額100万円近くかかった修理費用と、修理をしている期間の代車代が全て出たので、とても助かりました。事故時の相手とのやりとりも電話越しで対応してもらえたので、本当に心強かったです。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
申込みについてはFPを通して契約したため特に不便さはなかった。だが旅行先で故障した時に、対応してくれたロードサービスセンターの電話口の人の対応があまりスムーズではなく困った。30度を超える屋外でエアコンも効かなくなり最初の段階で待たされるのは辛かった。旅行先だと伝えたのにも関わらず「近くに馴染みのある整備工場はあるか?」「ご自身で工場探しますか?」とこちらの状況を考慮せずマニュアル通りの事しか言わない。こちらが質問したり、どうするのがいいのか?と聞いても「それはお客様で考えてください」の一点張り。まったく寄り添ってくれなかった。
-
まず第一に保険料が安いです。私が初めて加入したときは年齢的に保険料が高い保険会社が多かったのですが複数検討した結果、保険内容や保険料を考えてソニー損保にしました。保障内容もよいので今後も続けたいと思っています。
-
可もなく不可もなくといった印象。更新手続きは毎年事前に郵送による通知があるため有難い。更新時に申請をしたおおよその年間走行距離が上回ってしまった場合でも次の段階のプランへの相談ができ、安心して利用することができている。
-
- 40代の評価コメント
-
-
とても親切で電話で答えてくれて1から10まで答えてくれて凄い助かった。ネットでやる方が安くできるなど、色んなことを教えてくれて、1回軽く事故った時などはすぐに電話でサポートしてくれて、アフターケアもしっかりしてもらい安心できた。
-
年間走行距離が少ないほど保険料が少ないのですが、初めに設定した年間走行距離よりも実際にその年、走らなかった場合は次回更新時にその分割り引いてもらえます。なので通年こちらの保険にしているとお得が多いです。保険を設定するときもネットなら保険料の上げ下げを画面で見ながら決められるのでそこも便利だと思っています。
-
- 50代の評価コメント
-
-
前入っていたものよりも弁護士費用特約などに加入したのに1万円以上安く入れたので満足しています。また急な車のトラブルにも素早い対応でレッカー移動の手続きをしていただき,ますます入って良かったと感じています。
-
ネット型ということで、最初は少し不安だったのですが、更新もWeb経由で非常に簡単で速やかに行うことができ、特に不便もなく満足しています。また、以前使用していた別の保険会社に比べて、金額も安いためお財布も助かっています。
-
自動車保険は実際に事故にあったり、車のトラブルの時の対応が大切だと思っています。こちらの保険は事故の時は担当者が直接対応してくれたり弁護士費用特約をつける事でさらに安心感を持てました。トラブルに対しても電話1本ですぐに対応してもらえ、アプリをダウンロードしておくと位置情報をすぐに確認できる為、出先でのトラブルも場所がわからなくても位置情報で今いる場所を探して対応してもらえるところがよかったです。
-
- 60代の評価コメント
-
-
軽微な物損事故だったのですが、旅行先で相手方と示談するのも難しい状況だったのですが、ソニー損保の担当者が電話で事故を引き取ることを相手方にも納得してもらいました。帰宅後は、すぐに担当者が決まって示談交渉を行ってくれて、早期円満解決ができたことので満足しています。
-
ホームページ上から保険適用の内容を色々変えて保険料を試算することがでるので、自分にあった補償内容(保険金)を選択して比較することができ、時間がなく対面での対応が限られる自分にとってはメリットがあります。また、保証内容や記入が不明な事項については、Web上のチャット機能を使って直接オペレータに納得がいくまで質問することができ、契約内容も細かく理解できて安心感がもてます。
-
年間の車の走行距離によって保険料金が変更になり、あまり車に乗らない人は安くなる良いシステムだと思ってます。他にも従来加入していた全労済の自動車保険の時のノンフリート等級もそのまま引き継ぐことが出来る点は無駄にならずよかったと思っています。申し込み後にソニー損保から申しもみ完了メールが届く点も安心できました。その後送られてくる契約書の一部を切り取って置き(運転免許証と同サイズ)運転免許証と一緒に財布に入れることが出来るようになっているのも個人的にはよかったです。
-
テーマ別自動車保険ランキング
-
保険料
- イーデザイン損害保険
- チューリッヒ
- 三井ダイレクト損害保険
-
補償内容
- SBI損害保険
- チューリッヒ
- セゾン自動車火災保険
-
顧客対応
- 三井住友海上火災保険
- 三井ダイレクト損害保険
- 東京海上日動火災保険
-
事故対応
- あいおいニッセイ同和損保
- 東京海上日動火災保険
- イーデザイン損害保険
-
ロードサービス
- 三井住友海上火災保険
- イーデザイン損害保険
- 東京海上日動火災保険
-
20・30代
- セゾン自動車火災保険
- アクサダイレクト
- 三井住友海上火災保険
-
40・50代
- ソニー損害保険
- アクサダイレクト
- SBI損害保険
-
60代以上
- ソニー損害保険
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友海上火災保険
アンケート実施概要
・アンケート実施期間:2022年5月~8月
・調査対象:自動車保険(任意保険)に加入している20歳以上、40歳未満の男性、女性を対象に実施。
・回答者数:249人
・ランキングの集計方法:総合的な満足度を5段階評価でアンケートを実施して、その平均点を算出。
※掲載している情報の正確性については十分精査しておりますが、その内容を保証するものではありません。
※各口コミのコメント内容は、過去のサービス内容なども含みます。現在の補償内容や割引サービスなどと違う場合がございますので、ご留意ください。
※お申し込みの際は、各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
※各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
※各保険の商品詳細へのお問い合わせについては、各保険会社にお問い合わせください。
特に問題なく使えており、保険料が大変安く魅力的。ネットで自分で更新の手続きができるため、いちいち保険会社の人とやりとりする手間もないのが楽。走行距離を予想で申告するのではなく、前年のオドメーター値を申告するので公平感がある。
車の販売店で勧められ契約していた自動車保険の保険料は毎月約1万円でしたが、おとなの自動車保険だとほぼ同条件で半分の保険料でした。免責金額を細かく選ぶことができたり、保険料と内容をシュミレーションしながら決めていけるので、ネット上での操作もしやすいです。
個人的には事故もなく、保険にそこまでこだわりはありませんが、価格の安さとオンラインならではの契約の簡潔さが魅力です。補償内容も自分にあった決め方をして、弁護士特約や代車特約もつけられて今の価格なら満足できる内容です。
特に問題なく使えており、保険料が大変安く魅力的。ネットで自分で更新の手続きができるため、いちいち保険会社の人とやりとりする手間もないのが楽。走行距離を予想で申告するのではなく、前年のオドメーター値を申告するので公平感がある。
個人的には事故もなく、保険にそこまでこだわりはありませんが、価格の安さとオンラインならではの契約の簡潔さが魅力です。補償内容も自分にあった決め方をして、弁護士特約や代車特約もつけられて今の価格なら満足できる内容です。
提供する保険のプランが自分の考えによく合っていたので、ここに決めました。月々の値段もお手頃でコスパの面で良く、サポート体制もしっかりされていて、ちょっとした疑問がある時にメールで問い合わせても一両日中に返信がきてしかもわかりやすく説明してくれ感謝しています。
オプション契約が細かく設定して契約出きること。ロードサービスも比較的充実していると思います。一度追突事故を起こして保険を使ったことがあります。週末の夜で心配でしたが手続きもスムーズで、経過もLINE連絡となっており安心出来ました。
色々なオプション、補償条件を加えるとそれほど安くはない印象です。ただその条件自体を付けられない損保会社もあるので、そういう意味では良いとは思います。補償範囲と価格の兼ね合い、コスパで考えると悪くはないのかなと思います。最低限の補償内容で良ければもっと安いところもあるので、将来的には乗り換えも考えると思います。
一番の決め手はALSOK事故現場安心サポートがついていること。身内が事故に巻き込まれた時に、パニックになりどう対応したら良いか分からなくなってしまったのを見て、以後絶対に駆けつけサービスが付いている保険を選ぶようになりました。他にも駆けつけサービス付帯の保険会社はありますが、おとなの自動車保険が一番保険料が安かったのも決め手です。
タイヤがパンクした時に電話したのですが、何度かけても全然つながりませんでした。その日は結構な雪の日で電話が混みあっていることは理解していましたが、1時間ほど電話し続けてもまったくつながらなかったです。結局自分でスペアタイヤに交換しました。
自動車と原付バイク(124cc)を持っているので、特約にファミリーバイク特約があるものを選びました。バイク保険を単独で加入するより保険料が安くなった事と車と同じように保険期間終了前にメールで更新のお知らせがきて早割が出来るため保険料の節約になりました
おとなの自動車保険は、昨年1年間の走行距離で保険料が決まるだけでなく年齢1歳刻みで保険料が決まるので、安いと言われるSBI自動車保険より年間の保険料が安くて助かっています。また、利用した事がないのですがALSOKが事故現場に来てくれるサービスや電話での対応、サポート体制が良いので満足しています。
以前から損保ジャパンの自動車保険に加入していましたが、事故も起こしていないのに、毎年保険額が上がっていくので大変不満をありました。それに対して、おとなの自動車保険は、インターネットで保険の継続をすると保険額の割引があるのでとても満足しています。
今まで代理店を通して契約していましたが、車の買い替えの際に見積を取り直したところ、年間の保険料が以前の半額で、個人賠償責任特約に示談交渉サービスがついていたので、セゾンで契約しました。
ワゴンRの保険加入開始は2019年ですが、それ以前の車の保険もセゾン「おとなの自動車保険」に加入しておりました。コールセンターには、車を通勤に使用し始めた(使用しなくなった)時の手続きや運転者の範囲を変える手続きなどを問い合わせをした経験がありますが、声の大きさをはじめとした聞き取りやすさもあり、とても対応が良かった印象があります。ネットから自分で必要な補償を選択して申し込みでき、早期契約(更新契約)で毎年1万円の割引があるところも良いです。