損害保険ジャパン

  • 顧客対応 5位
  • 事故対応 4位
  • 40・50代 5位
  • 60代以上 5位

損害保険ジャパン株式会社は、前身である損害保険ジャパン日本興亜から2020年4月に社名を変更したSOMPOグループの中核会社である損害保険株式会社。自動車保険商品や火災総合保険などの保険商品をブランド名である「THE(ザ)」シリーズとして展開している。

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損害保険ジャパンの特徴

ドラレコを使った先進サービス「つながるドラレコDriving!」

 事故の自動・手動通報や事故を未然に防ぐ画面表示と警告音機能を備えたドライレコーダーを特約として借りることができます。

 また、「つながるドラレコDriving!」を付帯することで、ALSOK隊員がかけつけてくれる「ALSOKかけつけ安心サービス」や運転特性をスコア化し、一定の基準を満たした利用者に割引する「走行特性割引」も併せて利用できます。

全国約1万7千か所から24時間365日かけつけるロードサービス

 ロードサービスは、24時間365日対応可能で、全国約1万7千か所から迅速にかけつけてもらうことができます。

 また、JAF会員であれば雪道でのスタック(空回り)救援やタイヤチェーンの着脱などより充実したサービスを受けられます。

業界最大規模のサポート体制

 事故専任スタッフ数が約10,000人と多く、時間をかけて丁寧にサポートが特徴。

 また、土日・祝日(9:00~17:00)でも事故相談が可能で、できるだけ早く解決したいと思う方にはおすすめです。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

  • 50代・女性
    ホンダ フィット

    事故を起こしてしまった際、自分に対しても「相手の方に謝罪に行って下さい」と言いづらいような事もはっきりと言ってくださり、更新の手続きの際は、いつも対面で説明してくださるので、とても信頼しています。

  • 50代・男性
    トヨタ ヴィッツ

    3年前に幹線道路から駐車場に入るとき、縁石に気づかず、タイヤが縁先に当たりタイヤがパンクしてその場で動けなくなりました。スペアタイヤもないのでレッカー移動を依頼。そのあとはスムーズに対応してもらったので、感謝しています。

  • 50代・男性
    トヨタ ヴィッツ

    仕事帰りに細い道から大通りの国道に出ようとした際、安全不確認で大通りを横切るバイクと接触。自車のサイドミラーが破損したため、そのまま乗って帰れなかったが、すぐにレッカー車とレンタカーの手配をしてもらえた。

  • 50代・男性
    スズキ ソリオ

    事故したときにコールセンターと担当者に連絡を取ったのだが、すぐに担当者が自ら駆けつけてくれて、そのまま相手側と話をしてくれ、代車と病院を手配してくれた。ケガをしていなかったのに念のための診察を進めてくれた気遣いがうれしかった。

  • 60代以上・男性
    日産 ノート

    軽い衝突事故を起こしてしまった時にすぐに電話したのですが、とても丁寧に対応していただけたおかげで、相手側も何も言ってくることなく穏便に解決することができました。

  • 60代以上・男性
    日産 デイズルークス

    見積もりを取る際、補償内容について、対面の他に電話で問い合わせをしたのですが、わかりやすい説明をしていただき大変助かりました。

  • 60代以上・女性
    日産 マーチ

    事故はしていないので使ったことはないのですが、アフターサービスにおいては毎年保険料の相談や内容確認のための連絡を丁寧にいただいています。こちらから連絡することが中々ないので、年1回連絡が来た際は保険のこととか、車の調子の悪い箇所などで相談に乗ってもらっています。

  • 60代以上・男性
    トヨタ プリウス

    補償を手厚くすると、どうしても保険料が高額になり支払いがきつく感じますが、家族のためにはどうしても必要となるので、加入しています。どの保険会社でもそんなには補償内容と金額は差はないので今の会社で良いと思っています。

  • 40代・女性
    ダイハツ ミラココア

    加入していてよかったのは、レンタカー貸出無料1ヶ月特約,新車特約50万円でした。事故をした時、前の車を廃車にしなければならなかったので、助かりました。

  • 40代・女性
    スバル R2

    事故対応が本当に早かった。直ぐに現場に来てくださって相手方や警察との応対、レッカーの手配等してくださいました。事故は突然で滅多にないことなので、もし保険屋さんが来てくれなければどのように事を進めれば良いのかがわからなかったと思います。相手があまりガラの良くない年配の男性だったのでなおのこと心強かったです。

  • 40代・男性
    日産 ラフェスタ・ハイウェイスター

    とにかく対応が速いのが安心出来ます、過去に事故をした事があり電話一本で全ての事故処理を行なってくれます。保証内容は個々で違いますが、相手方の車と人、こちらの車と人の基本的な補償をつけていれば問題ないかと思います。代理店を通しての契約ですが、知識が豊富でこちらにとって都合が良いサービスなどが出た時などは直ぐに案内をしてくれるので、とても好感が持てます。

  • 40代・女性
    ダイハツ ココア

    バッテリーがあがった時に、保険のロードサービスを利用しました。保険会社に電話した時の対応も良かったです。派遣された業者の方も、聞いていた時間より早く来ていただき、対応も丁寧でしたので、非常に助かりました。

  • 40代・男性
    ホンダ エリシオン

    総じて契約からその後の対応まで良い方だと思う。保険の代理人が親切で補償について詳しく教えてくれたので、好印象。また事故示談解決においても担当者が丁寧に対応してもらい、解決に至ることができたので、その点も良かった。

  • 40代・女性
    ホンダ N-BOX

    1台目の車の時からお世話になっているところで、今回2台目の車購入でもお願いしました。保険料金が安くすむようにと、いろいろなプランを提示してくださったことやこちらの要望もスムーズに聞いていただくことができて、満足しております。

  • 40代・男性
    トヨタ プリウス

    以前の損保ジャパンは保険料が高かったためチューリッヒのネット専用自動車保険を一時的に乗り換えましたが、現在は会社の団体割引率が27.5%あり、ネット専用自動車保険とほとんど変わらない金額で補償内容は同等か少しいいくらいなので、継続利用しています。

  • 40代・女性
    トヨタ ヴォクシー

    会社や仕事で使用せず、日常レジャーのみの使用のため頻繁に使用しないため、金額的に納得出来るものを選びました。元日に車が突然故障し動かなくなった際も、カスタマーセンターやレッカーの手配、レンタカーなどきめ細やかな電話対応をしてもらい感謝しています。

  • 40代・男性
    トヨタ ルーミー

    今まで1.2回事故を起こした事があります、その際の事故の対応はとても迅速で安心できるものでした。保険会社に連絡さえすれば全ての事故処理をお任せでやってもらえてこちらが何かをすることはほとんどありませんでした。とても信頼がおけると思っています。

  • 40代・男性
    ホンダ ステップワゴン スパーダ

    毎年の保険更新時には、周囲(家族)の状況の変化、または車の使い方の変化など詳細を確認され、状況に合った保険の種類をお薦め頂けます。契約している保険の内容、金額に変更がある場合には詳細をご説明頂けます。もらい事故の際も親身にご相談にのって頂きました。

  • 40代・男性
    スズキ スイフトスポーツ

    外資系やオンライン系の保険で保険料が安い保険会社もあることは知っていますが、やはり自動車保険はクルマの購入先であるディーラーで加入するのが安心と考えています。万が一の事故やトラブルがあった際に窓口を1つに出来るメリットは金額には変えられないと考えます。

  • 40代・女性
    トヨタ アクア

    衝突された直後に連絡、相手側とのその場の交渉や私に対する的確なアドバイスとその場でレッカー移動の手配・代車の手配も私の要望に合わせてすぐにしていただきました。事故後も、ネットでも進捗状況を確認できましたが直接ご連絡頂き、大変安心して任せることができました。

  • 40代・男性
    ダイハツ タント

    主に片道15分程度の通勤と週に1回程度の買い物しか車に乗らないので任意保険も最低限の保証にしており、車の運転も夫婦のみとしているので年齢制限を設けています。金額も年間6万円もしないので、とても安いと感じていますし、何かあった時には電話一本で直ぐに対応してくれるのでとても満足しています。

  • 40代・男性
    スズキ ソリオ

    自分は、第三者の意見聞きたいのもあったのでほけんの窓口で相談して決めました。陣の判断基準は夜間の対応など事故後の対応がどうなっているのかです。ネット系は夜間の受付のみと聞き、その後の対応で不安で、割高だけど代理店型の損保ジャパンに決めてました。保険が必要なのは、事故の時なので。

  • 40代・女性
    トヨタ シエンタ

    毎年更新の際に書類を郵送で送って頂き届いた頃に電話連絡をくださいますが、電話での更新手続きも毎回スムーズです。相談で連絡した際も細やかな説明をしてくださり、自分にあった内容をご提案してくださるので今までに困ったり不満をもったことはありません。

  • 30代・男性
    マツダ ビアンテ

    親の付き合いで入っていました。保険料も高く事故の時の対応も悪かったので、ソニー損保に乗り換えました。事故対応ですが、連絡はすぐつきましたが、相手方とのやりとりの際の担当者がコロコロかわり、誰に問い合わせした方がいいのかわからなくなってしまいました。結局こちらから問い合わせするのはやめて、電話がかかってくるの待つのみに、、、非常にやりずらかったです。

  • 20代以下・男性
    ホンダ N-BOX

    3年長期保険があり、万が一の事故でも安心なところで選びました。以前、ネット保険に加入していましたが、事故を起こしてしまった関係で保険を適用し結果、保険料が大幅にアップしまいました。その後損保ジャパンの長期保険に切り替えたことで、次に事故をしたときでも保険料の上がり幅を最小限に抑えられるようになったので、満足しています。

  • 20代以下・男性
    トヨタ アルファード

    事故を起こしてからの迅速な対応がとても素晴らしく満足している。事故を起こした時当事者はすごく焦ってるためそれを考慮した対応で当事者を落ち着かせてくれ、後のこの事故の解決までしっかりと契約者が満足できる結果を持ってきてくれるためすごく助かった。修理工場も保険会社の紹介で行くところなので、丁寧に対応してもらっらのも良かった。

  • 30代・女性
    ホンダ ステップワゴン

    1台の保険料も高い感じもなく、事故に対する対応もよく満足はしています。ですが我が家は台数が多く複数所有の場合の割引額が多くない様に思えるので他も保険も検討中です。

  • 30代・女性
    ダイハツ ミラトコット

    家族と同じ保険に加入しており、保険料が割り引かれているので不満はないです。また、家族が事故にあったときにも適切に対応してくれたと感じたました。ただ、ネット保険と比較したことはないため、正直「金銭的にもう少し安くなるのでは?」との思いもあります。

  • 30代・男性
    ホンダ フリード

    事故の時にすぐにロードサービスの手配をしてくれて、警察との現場検証が終わるころには到着。また、電話の際にレッカーを使ったときと使わなかなったときのメリット、デメリットを丁寧に教えてくれて、レンタカー特約のことや今後の流れもわかりたすく説明してくれたので感謝しています。

  • 30代・女性
    トヨタ ルーミー

    以前違う保険会社の保険に入っていたが、満期になったため今の保険で見積もりしたら、同じ内容で3千円くらい安くなった。また旦那も同じ保険会社だったので、私が変えたらそっちも安くなった。更にドラレコを付けても値段がそんなにあがらなかったのも魅力的。

  • 30代・男性
    日産 セレナ

    以前、車が故障した際、レッカー移動から代車手配までスムーズに行ってもらいました。また交通費の精算や対応の進捗連絡も細かく、素早くしてもらったので対応には大変満足しております。

  • 30代・男性
    ホンダ エアウェイブ

    ダイレクト型ではないので、セールスマンと対面契約なので、毎年時間を取られてしまうのが少し面倒です。また、契約内容に対する保険金は、ネット保険と比較すると高いように思います。しかし、親の代からお世話になっているからと付き合いをズルズルと続けているため、どこかのタイミングを見計らってネット保険に変更したいと考えています。

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損害保険ジャパンの基本情報

ロードサービス・事故対応

ロードサービスの付帯 あり
事故受付時間 24時間365日
示談交渉サービス あり
現場急行サービス あり※つながるドラレコ Driving! サービス(特約)加入者のみ
レッカーサービス 1回の事故・故障あたり現場での応急処置とあわせて、15万円まで補償
※レッカー対応距離はロードアシスタンス業者、車種などによって異なります。超過分は自己負担。
※ロードアシスタンス専⽤デスクに事前連絡をして、指定する修理⼯場などにレッカーけん引する場合は、無制限。
代車補償・レンタカー費用 特約として付帯可能
宿泊費用補償 特約として付帯可能
※1人につき1万円まで補償
帰宅・移動費用補償 特約として付帯可能
※1人につき2万円まで補償、タクシー・レンタカーの場合は1台につき2万円限度
提携修理工場・ロードサービス拠点 指定修理工場:約1,260ヶ所
ロードサービス拠点:全国約17,000ヶ所※2022年5月時点

特約

ドラレコ特約 あり(つながるドラレコ Driving!)
ファミリーバイク特約 あり
弁護士費用特約 あり※⾃動⾞事故限定型、⽇常⽣活・⾃動⾞事故型から選択可能
主な特約 ⼈⾝傷害⼊院時諸費⽤特約、⼈⾝傷害死亡・後遺障害定額給付⾦特約、個⼈賠償責任特約、⾞両積載動産特約、代⾞等諸費⽤特約
※自動セットの特約を除く

サービス概要

サービス名 THE クルマの保険
保険のタイプ 代理店型
加入方法 取り扱い代理店
支払方法 口座振替、銀行振込、コンビニ支払、クレジットカード、QRスマホ決済
割引制度 新車割引、ノンフリート多数割引、セカンドカー割引(複数所有新規)、走行特性割引、エコカー割引、福祉車両割引、ASV割引、65歳以上優良割引、Web証券割引

格付、ソルベンシーマージン比率

S&P格付け A+※2022年1月時点
ソルべンシー・マージン比率 -

損害保険ジャパンの概要

プラン設定

 基本補償(対人賠償保険など)に、車両保険、人身傷害保険、その他特約を設定ができます。

特約・オプション

「無保険車傷害特約」や「他⾞運転特約」、「対物全損時修理差額費⽤特約」が自動的に付帯。その他特約については、オプションとして任意で選択可能です。

 また、つながるドラレコ Driving!(ドラレコ特約)加入することで、万が一の事故の際にALSOK隊員がかけつけてくれる「ALSOKかけつけ安心サービス」を受けられることができます。

ロードサービス・事故対応

 事故受付は24時間365日対応。ロードサービスは基本的なレッカーサービス他に、燃料切れ時などのトラブルに対応しています。

 なお、JAF会員については既存ロードサービスに加えて、より充実したサポートを受けることができます。

損害保険ジャパンの価格例

30代・男性
トヨタ プリウス

月額価格 6,280円~

プラン内容

  • 車両保険なし
  • 人身傷害補償特約:5,000万円
  • 運転者の年齢条件:26歳以上補償
  • 運転者の条件:本人のみ限定
  • 加入特約:弁護士費用等特約
  • 一括払い時保険料、新車割引・エコカー割引・Web証券割引込み

前提条件

  • ブルー免許
  • 等級の引継ぎなし(6等級、事故有係数適用なし)
  • 用途は休日の外出メイン(年間走行距離:1,000km未満)
  • 新規加入

※価格例は上記条件にて、2022年8月時点での簡易的な暫定見積金額になります。
※各商品の価格につきましては、プラン内容、本人の利用状況、お住まいの地域などで変わりますので、ご注意ください。

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自動車保険の保険会社・共済一覧

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※掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。
※各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
※各保険の商品詳細へのお問い合わせについては、各保険会社へお問い合わせください。

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