ソニー損害保険
- 総合 1位
- 保険料 5位
- 顧客対応 4位
- 事故対応 5位
- 20・30代 5位
- 40・50代 1位
- 60代以上 1位
ソニー損害保険株式会社は、1998年6月に設立されたソニーフィナンシャルグループ傘下の損害保険会社。インターネットや電話でのダイレクト販売をメインとして行っており、スマートフォンの専用アプリを使い事故リスクが低いドライバーに保険料をキャッシュバックする「GOOD DRIVE」など独自のサービスを展開している。
ソニー損害保険の特徴
合理的な保険料算出システム
走行距離に合わせた保険料の設定や豊富な選択肢によって、加入者個人に合った保険を提供してくれます。
また、申告した走行距離よりも走らなかった場合、翌年に繰り越せる「くりこし割引」など合理的な料金プランも魅力の一つです。
事故現場にセコム隊員がかけつける安心の事故対応
事故発生からすぐに、約2,700ヵ所ある拠点からセコムの隊員が事故現場へかけつけ、事故現場の記録や救急車やレッカーなどの手配をおこないます。
また、事故後は、対応中の事故に関する問合せや相談が24時間365日可能なので、もしもの場合は安心して頼ることができます。
スマホアプリを使った充実のロードサービス
緊急時には、スマホアプリから位置情報を取得して速やかに連絡することができ、手配後もスマホアプリからロードサービスのスタッフがどこまできているかも確認できます。
ソニー損害保険の評判・口コミ
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補償内容が良いにもかかわらず保険料が高くなくコスパの面で満足しています。ちょっとした事故の時にも、自分と同乗している家族が安心できるようにレンタカーの手配や毛布などの気配りがあり、連絡もこまめにとってくれたおかげで、落ち着いて事故処理に対処することができました。
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初めはネット保険は心配でしたが、わからない点をオペレーターに直接を一つ一つ丁寧に説明していただき、安心しました。また、車の入れ替えの手続きもアプリで作業できるので、新しい車への切り替えも簡単でした。
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物損でソニー損保に連絡した時のオペレーターの対応がとてもよく、いろいろな面で不安を感じていたことを払しょくできた。その後、担当者から連絡があり、相手方との示談交渉を迅速にまとめの経過を細やかに報告してくれ、最終的に納得のいく解決をしてくれた。
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軽微な物損事故だったのですが、旅行先で相手方と示談するのも難しい状況だったのですが、ソニー損保の担当者が電話で事故を引き取ることを相手方にも納得してもらいました。帰宅後は、すぐに担当者が決まって示談交渉を行ってくれて、早期円満解決ができたことので満足しています。
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ホームページ上から保険適用の内容を色々変えて保険料を試算することがでるので、自分にあった補償内容(保険金)を選択して比較することができ、時間がなく対面での対応が限られる自分にとってはメリットがあります。また、保証内容や記入が不明な事項については、Web上のチャット機能を使って直接オペレータに納得がいくまで質問することができ、契約内容も細かく理解できて安心感がもてます。
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年間の車の走行距離によって保険料金が変更になり、あまり車に乗らない人は安くなる良いシステムだと思ってます。他にも従来加入していた全労済の自動車保険の時のノンフリート等級もそのまま引き継ぐことが出来る点は無駄にならずよかったと思っています。申し込み後にソニー損保から申しもみ完了メールが届く点も安心できました。その後送られてくる契約書の一部を切り取って置き(運転免許証と同サイズ)運転免許証と一緒に財布に入れることが出来るようになっているのも個人的にはよかったです。
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ネットで見積から契約までできて、料金が安く、契約内容がとても理解しやすかったのでこちらにしました。他の保険会社も同様の対応をしていたけどトータル的に一番よかった。問い合わせについても丁寧で分かりやすかったので信頼できた。
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前入っていたものよりも弁護士費用特約などに加入したのに1万円以上安く入れたので満足しています。また急な車のトラブルにも素早い対応でレッカー移動の手続きをしていただき,ますます入って良かったと感じています。
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ネット型ということで、最初は少し不安だったのですが、更新もWeb経由で非常に簡単で速やかに行うことができ、特に不便もなく満足しています。また、以前使用していた別の保険会社に比べて、金額も安いためお財布も助かっています。
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自転車との接触事故で連絡したが全体の流れの説明がなく、初めてだったので相手への補償や相手方と連絡先をしたが今後どのように接していったほうがいいかの指示がほしかった。結果的に事故以来相手方と話をすることなく解決でき、菓子折りをもって謝罪に行くようなことはしなくてよくなった。
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自動車保険は実際に事故にあったり、車のトラブルの時の対応が大切だと思っています。こちらの保険は事故の時は担当者が直接対応してくれたり弁護士費用特約をつける事でさらに安心感を持てました。トラブルに対しても電話1本ですぐに対応してもらえ、アプリをダウンロードしておくと位置情報をすぐに確認できる為、出先でのトラブルも場所がわからなくても位置情報で今いる場所を探して対応してもらえるところがよかったです。
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他自動車保険からの乗り換えだとネット契約割引が1万円でしたし、他の割引もあってかなりお安く契約できました。ロードサービスも自宅駐車場でカートラブルがあった際は無料で対応してもらえたのが良かったです。ただ更新加入だとあまり年間自動車保険料が大して安くなりません。他社からの乗り換えだったら安いものの、更新加入だったら値引き額はかなり少なく、同条件だと他自動車保険の方が安いこともありました。
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HPが見やすくてわかりやすかった。インターネットで簡単に加入できたコールセンターの対応がとても良くて、適切な応答で十分に納得できるもので満足しています。保険料が他の比べて安くてのも良かったです。
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とても親切で電話で答えてくれて1から10まで答えてくれて凄い助かった。ネットでやる方が安くできるなど、色んなことを教えてくれて、1回軽く事故った時などはすぐに電話でサポートしてくれて、アフターケアもしっかりしてもらい安心できた。
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以前は父親の会社の福利厚生で違う会社の保険が安く加入できたのでそちらにしていましたが、父親の定年退職を機に見直しました。主に通勤、買い物で同じ市内を運転することが多いため、走行距離に応じて保険料が決まる保険に魅力を感じ、保険料も安くなって満足しています。
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冬にスタッドレスタイヤが縁石に当たり、パンクしてしまった時がありました。雪道で動くことも出来ず、JAFにも加盟してなかったので悩んでいました。そこで保険会社のロードサービスを思い出して、電話をしたら、すぐにレッカー車が来ました。レッカー車代も無料で、本当に助かりました。
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年間走行距離が少ないほど保険料が少ないのですが、初めに設定した年間走行距離よりも実際にその年、走らなかった場合は次回更新時にその分割り引いてもらえます。なので通年こちらの保険にしているとお得が多いです。保険を設定するときもネットなら保険料の上げ下げを画面で見ながら決められるのでそこも便利だと思っています。
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昨年末に加入してから何も起こっていない為、評価が難しい。他社と比べてフォローが(メール等)が少ないかもしれないです。ただ保険金額は安くなった為その点は満足しています。評価のポイントは何かが起こった際にどれだけ親身に対応してくれるかがポイントになるのではないでしょうか。以前加入の保険は対応が宜しくなく変更した経緯もあります。
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いろんな保険を調べてみても、ここが安かったのと、ネットだけで登録できたので楽だった。生命保険の人に勧められたものもあったが、やりとりが時間とられる(対面)ことがおっくうであったのと、保険を変えづらいところもあるので、もとから自分で探して入ります、と伝えた。サポートについても問題なく丁寧に対応してくれるのでいいと思う。
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外出先で車がバッテリー上がりしてしまった時、ディーラーも営業時間外で、トラブル対応の業者に依頼するしかない状況でした。どの業者もなかなかの料金で困っていた時に、自動車保険のロードサービスに気付き急いで電話をかけました。オペレーターの対応も良く速やかに手配をしてくれて、提携業者が来てくれました。無料のため金銭的負担もなく、助けてもらうことができて安心しました。
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別の保険会社から切り替えて、その際にはオンラインでの手続きもあって、1万円程度保険料が安くなりました。どの保険会社もそうなのかもしれませんが、そんなに安くなるのは初めだけで、翌年以降はオンラインでの手続き分のみ(500円程度だったと思います)が安くなっていて、保険料自体は切り替える前と変わらなくなりました。このシステムであれば、毎年、別の保険会社に切り替え続ければ安くなるのかなと思ってしまいます。自分としては、同じ会社で継続した方が安くなるようなシステムにして欲しいと思います。
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自損事故の際、修理費用と等級変更との天秤の結果、保険は適用しなかったが、修理のため約2週間必要となったレンタカーの費用が車両保険の特約として等級の降格なしで出たことが非常に助かった。
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比較的割安な金額で全体的に補償されている。しかし、車両保険額については年々金額が引き下げてしまう。(年間10万減額される)補償額をキープしようと保険金額を上げようとしてもあげられない設定になっている。
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今まで事故を起こしていないのでまだ事故対応はわからないが、年間の支払額も低価格の割には保証が手厚いので継続している。オンラインで更新も簡単だし、オンライン手続きやペーパーレスの時に割引もあるので助かっている。
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まず保険金額が安いです。他の保険業者と比べても圧倒的に価格が安いのは明確で、今までの経験上、自動車保険についてはそれほど金額を掛ける必要もないと考えているため、多少安かろう悪かろうでも問題はないと考えている。
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ややこしくても、もう少し細かく保険を選択出来たら良いのにと感じることがあります。プランの中でこの部分だけ補償してほしいけど、全部つけると価格を高く感じてしまうことがあり、付けるべきか付けないかですごく悩みました。
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事故を起こしてしまった際、相手との交渉等色々とやって下さり助かりましたが、担当従業員が短時間勤務の方で、その方が退勤すると他従業員は全く対応出来ず、また同じ確認を何度もされることもあり連携が取れていない感じだった。
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保険料が車両保険をつけても年間6万円程度と安く充実した補償を受ける事ができました。またネットで保険の申し込みやペーパーレスにする事で価格も抑えられ、普段あまり車に乗らないため、走行距離でも割引を受ける事ができるところにはかなり魅力を感じています。
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連絡が取りやすく、連絡の後も丁寧に説明をしてくださり、私自身の不安な気持ちを少し和らげてもらうことができたのでとてもよかったです。しかし保険会社からの連絡が電話のみ対面はなく、今回は良かったですが、もし相手の方と揉めた時が怖いなと感じました。
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申込みについてはFPを通して契約したため特に不便さはなかった。だが旅行先で故障した時に、対応してくれたロードサービスセンターの電話口の人の対応があまりスムーズではなく困った。30度を超える屋外でエアコンも効かなくなり最初の段階で待たされるのは辛かった。旅行先だと伝えたのにも関わらず「近くに馴染みのある整備工場はあるか?」「ご自身で工場探しますか?」とこちらの状況を考慮せずマニュアル通りの事しか言わない。こちらが質問したり、どうするのがいいのか?と聞いても「それはお客様で考えてください」の一点張り。まったく寄り添ってくれなかった。
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一度バッテリー上がりで使ったことがありましたが、何も問題なく気持ちの良い対応をして頂きました。ロードサービスの内容は新車で買ったので、そんなに大きなトラブルもないだろうということで、これで十分だと思っています。
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まず第一に保険料が安いです。私が初めて加入したときは年齢的に保険料が高い保険会社が多かったのですが複数検討した結果、保険内容や保険料を考えてソニー損保にしました。保障内容もよいので今後も続けたいと思っています。
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可もなく不可もなくといった印象。更新手続きは毎年事前に郵送による通知があるため有難い。更新時に申請をしたおおよその年間走行距離が上回ってしまった場合でも次の段階のプランへの相談ができ、安心して利用することができている。
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事故をおこした時に、フロント部分を大破してしまいました。ですが、車両保険に入っていたので、総額100万円近くかかった修理費用と、修理をしている期間の代車代が全て出たので、とても助かりました。事故時の相手とのやりとりも電話越しで対応してもらえたので、本当に心強かったです。
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無料でロードサービスもついるのですが、無料なので対応が悪かったりしないか心配でしたが、2度のエンストにも迅速丁寧に対応していただきました。事故の時も全てお任せして処理していただきましたし、車両保険に入っていたので費用も全くかからずに助かりました。対応がいいので継続して入ってます。
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まだ実際に活用したことはありませんが、とにかく保険料が安く済んでいます。ネット割引や免許の種別などでの割引もあり、年々保険料の固定費を安くすることが出来ており、家計的な負担も少なく安心感を得ることが出来ています。他の保険会社から勧誘なども受けますが、満足しているので今のところ変える気は起きていません。
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1年間の走行距離により年間の保険料金が決まるしくみで、元々の予定走行距離を万が一超えてしまった場合でも高額な追加料金等は発生しないため、安心して利用することができます。変化の激しいライフスタイルで一年前に立てた計画とは大幅に変化することが当たり前の時代となったため、予定走行距を超えた際の安心感で利用をしています。
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まずスマホアプリで依頼できるのが手軽でよい。場所情報もアプリ上の地図で指定できるため、電話口での説明が削減でき、わずらわしさがない。また、コールセンターとのやりとりにおいて、向こうが誤った情報を伝えてきた際、折り返し電話が入り修正の連絡・および追加のサービスを提供してもらえたことがあり、とても好印象である。対応も迅速で、地域の提携サービス業者ともしっかり連携できていると感じる。
ソニー損害保険の基本情報
ロードサービス・事故対応
ロードサービスの付帯 | あり |
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事故受付時間 | 24時間365日 |
示談交渉サービス | あり |
現場急行サービス | なし |
レッカーサービス | ロードサービスセンターが指定する最寄修理工場まで、距離の制限なく無料 ※修理工場に指定がある場合は、100㎞まで無料 |
レンタカー費用補償 | レンタカー:24時間分まで補償 代車:特約にて補償可能 ※事故での故障のみ |
宿泊費用補償 | 搭乗者全員分の宿泊費を1泊まで補償 |
帰宅・移動費用補償 | 無制限 |
提携修理工場・ロードサービス拠点 | 指定修理工場:- ロードサービス拠点:全国約10,000ヵ所 |
特約
ドラレコ特約 | なし |
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ファミリーバイク特約 | あり |
弁護士費用特約 | あり |
主な特約 | 個人賠償特約、おりても特約、新車買替特約、事故時レンタカー費用特約、車内身の回り品特約 ※自動付帯の特約を除く |
サービス概要
保険のタイプ | ダイレクト型 |
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加入方法 | インターネット、電話 |
支払方法 | 銀行振込、コンビニ支払、クレジットカード、インターネットバンキング払 |
割引制度 | インターネット割引、無事故割引、くりこし割引、ゴールド免許割引、新車割引、継続割引、ASV割引、電気自動車割引、証券ペーパーレス割引、セカンドカー割引、マイページ新規申込割引、継続時複数契約割引 |
格付、ソルベンシーマージン比率
S&P格付け | A+(2022年4月1日時点) |
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ソルべンシー・マージン比率 | 911.1%(2021年12月末時点) |
ソニー損害保険の概要
プラン設定
基本補償(対人賠償保険や対物賠償保険など)に、搭乗者傷害特約、車両保険、その他特約を設定ができます。
特約・オプション
個人賠償特約、ファミリーバイク特約などの標準的な特約の他に外出先でのケガなどを補償する「おりても特約」などが、オプションとして任意で選択可能です。
ロードサービス・事故対応
事故受付は24時間365日対応。ロードサービスは基本的なレッカーサービス他に、ペットホテル費用補償や旅修理後搬送費用などのは幅広いトラブルに対応しています。
ソニー損害保険の価格例
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20代・男性
トヨタ プリウス - 月額価格 3,630円~
プラン内容
- 車両保険なし
- 人身傷害補償特約:5,000万円
- 運転者の年齢条件:30歳以上補償
- 運転者の条件:本人限定
- 加入特約:弁護士特約
- インターネット割引込み、証券ペーパーレス割引
前提条件
- ブルー免許
- 等級の引継ぎなし(6等級、事故有係数適用なし)
- 用途は休日の外出メイン(年間走行距離:1,000km未満)
- 新規加入
※価格例は上記条件にて、2022年8月時点での簡易的な暫定見積金額になります。
※各商品の価格につきましては、プラン内容、本人の利用状況、お住まいの地域などで変わりますので、ご注意ください。
自動車保険の保険会社・共済一覧
※掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。
※各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
※各保険の商品詳細へのお問い合わせについては、各保険会社へお問い合わせください。