東京海上日動火災保険
- 顧客対応 3位
- 事故対応 2位
- ロードサービス 3位
- 60代以上 2位
東京海上日動火災保険株式会社は、東京海上ホールディングス傘下の損害保険会社。1879年8月に誕生した日本初の保険会社である東京海上保険会社を前身となり、代理店での販売をメインとして様々な保険商品を展開している。
東京海上日動火災保険の特徴
代理店による手厚いサービス
対面で保険のプロによる丁寧な説明を受けることができるため、納得できる補償プランを選ぶことができます。
また、万が一の事故の際は代理店担当者にも現場にきてもらえたり、更新時には保険の見直しの相談にのってもらえたりと、代理店から手厚い対応を受けることができます。
専門性の高いスタッフによる安心の事故対応
事故対応の際は、事故対応のエキスパートである社員を中心に弁護士から顧問医までがそれぞれの分野で連携して事故の解決までサポートしてくます。
日常生活から事故までサポートしてくれる各種アシスト・サービス
事故対応や保険の問い合わせはもちろん、日常生活の各種医療や高齢者の介護、法律、税務、社会保険に関する電話相談にも対応してもらうことが可能です。
東京海上日動火災保険の評判・口コミ
-
私は特に車両トラブルや事故などを起こしたことがなく、直接保険会社のお世話になった経験がありませんが、ロードサービスはネット保険よりややいいぐらいであまり他の保険と変わらないように感じています。
-
過去に事故を起こした際の対応は迅速だった。電話での事故受付からレッカー手配、代車の手配、事故相手側との交渉と的確に対応してもらい満足できるレベルにあると感じた。保険料が団体割割安引で標準より30%割引になっているので、割安だと感じている。
-
以前旅行中の信号待ちで後ろから追突されて、後ろが大きく凹み走行不能になりました。幸い怪我はなかったのでそのまま旅行を続けたいのが希望でした。保険会社に連絡するとロードサービスですぐ事故車を搬送してくれて、入れ違いに代車を用意してくれました。おかげでそのまま旅行を続けることができてよかったです。
-
保険の代理店はディーラーなのですが、親身に話を聞いてもらい補償内容も一方的ではなく提案、相談して決められるのがネット保険にはない利点だと思います。かなり保険に詳しい方が担当なので安心して任せることが出来るのもよかったです。
-
保険料は他社ネット保険と比べて安くはありませんが、補償特約の豊富さと事故対応の確かさで選んでいます。特に特約は他社にないオリジナルな補償あり、車が全損になったときはかなり補償されるとかのメリットを感じました。
-
自分は3年契約したので、一年ごとの説明や金額が上下することがありません。現在20等級なのでこれ以上金額を下げることはできませんが、同じ補償内容・金額で継続できるところにメリットを感じています。
-
以前に後ろからの追突事故とタイヤのバースト事故で2回事故を経験しました。どちらも事故連絡をするとすぐにレッカー車とレンタカーが手配されてすぐに事故車は搬送されて、レンタカーで帰宅することが出来ました。対応の速さにはその時とても感心しました。
-
他の通販保険にはおそらくない発報装置付きのドライブレコーダー特約や全損になったときの倍額補償など手厚い特約で選びました。事故時の対応も早くレッカー車やレンタカーの手配もスムーズでした。事故さえしなければ保険料も安くなっていくので、内容からすればコスパの良い保険だと思います。
-
10年くらい前に交差点で、緩く前の車に軽く接触してしまいました。その際前の車を運転していたのが、たまたま妊婦の女性で大変焦ってしまい、しどろもどろで警察もきて動揺してしまいながら電話したところ、本当に親切に対応してくれて、その日は遠くにいかなければならず、本当に助かりました。相手方にも対応してもらい、経過も報告してもらえましたのでその後も安心できました。
-
私が20代の頃に車を始めて買い、その時に加入した自動車保険を今まで引き続いて契約しており、きめ細やかなサービスを気に入っています。例えばふとした疑問について問い合わせをすると、調査してくれたうえで必ず正確な情報を迅速に提供してくれます。また忘れてしまいそうになる更新時期には必ず電話連絡をしてくれますので安心です。
-
この保険にお世話になって、早数十年になります。現在の契約期間ではまだ保険の使用はありませんが、以前は何度か事故があり、加害者・被害者両方の立場でたいへんお世話になりました。個人代理店の方との付き合いもありましたが、その方だけでなく、コールセンターをはじめ、事故処理を担当される社員の方々も、都度、親切丁寧にご対応いただき、本当に心強かったです。昨今耳にするネット型保険も割安なため、比較すれば決して安い保険料では無いとわかっております。が、いざというときを何度も経験しているため、この保険で継続してお世話になりたいと思っております。
-
まだ買い替えたばかりですが、乗っていない時に一度バッテリーあがりがありましたがすぐに駆けつけてくれました。また縁石に乗り上げこすった際も修理が無料になり大変助かりました。
-
更新案内はwebで送られてきて自分で更新手続きをしていますが、プランニング変更も自分でできるし問い合わせの際はすぐオペレーターに繋がるので特に不便を感じません。自分の好きなタイミングで手続きができるのでむしろ楽です。web割引もあるしweb証券も便利です。
-
東京海上日動の自動車保険だけなのか、どうなのかは分かりませんが、バッテリー上がりの際、ロードサービスをお願いしようとして、フリーダイヤルに電話しても、大変混雑しているというアナウンスが流れ、なかなか繋がらなりませんでした。
-
更新手続きは基本的に郵送かメールで行います。車の使用目的や保障内容などは毎回細かく確認しなければなりませんが、手続きは迅速に行ってくれます。以前、補償内容について分からない点を電話で問い合わせたことがありますが、分かりやすい言葉で丁寧に教えてくれたので、顧客対応としては満足しています。
-
レッカーサービスの搬送距離が180キロくらいまで大丈夫なのと、事前に保険会社に了解を取れば、距離が無制限でいけたと思います。それと自動発報機能付きのドライブレコーダーをつけています。仕事で車を使うことや、休みなどは小さい子どもを乗せることが多いので、万が一事故が起きた時に自動で事故受付センターにつながり、救急車の手配もしてくれます。そこが非常に大きく加入をしております。
-
万が一の際の対応について迅速に対応していただいたのは良かったのですが、担当者の方が何故か上から目線で話をしてきて、若干不愉快な思いをしました。こちらが事故を起こしてしまったという引け目も感じていたので、下手に話していましたが、保険会社ならばまず保険加入者を安心させるような対応を心がけてほしいと思います。それから圧倒的に保険料が高いです。
-
バッテリートラブルをちょくちょくやってしまうのですが電話連絡して到着まであまり待ったことはありません。対応も親切で悪い印象を持ったことはありません。満足出来なかった点はありませんので、私の中では満点です。
-
外出先で急にエンジンセルが回らなくなり、バッテリーあがりでもないためロードサービスをお願いしました。ロードサービスが到着するまでもGPSで今どこにレッカーが居るか常に把握することができ、待ち時間がいつまでか分からない不安感はありませんでした。レッカーの配送先も指定場所まで配送して頂くことができ、とてもレスポンスが良い対応でした
-
補償内容には満足していますが、いわゆるネット型保険と比較すると、かなり保険料に違いがあるように思います。また、直接やり取りしながら保険内容を決めることが出来たので、契約当初は良かったのですが、オンラインが普及してからは、ネット型と変わらないと思うことが増えてきて、この保険料と釣り合いが悪い気がします。
-
以前寒さでバッテリーがあがってしまった時も、電話をしたらすぐに丁寧な対応してくれたので助かりました。ネットの自動車保険よりはおそらく保険料は高いですが、その分サポートはしっかりしてくれていると思います。
-
事故後の対応が非常に迅速で不安な利用者の心に寄り添った対応をしてくれました。少し保険料は高いかも知れませんが、何かあったときは、こちらも動転してしまうのでサポート体制が万全の保険会社を選んで正解でした。
-
事故時の対応処理が迅速で丁寧で誠実な印象を受けました。親の代から継続してる保険会社なので信頼感がありますし、事故時も保険金の提示に対して相手の保険会社との交渉技術や経験も豊富な印象がありました。
-
以前に車同士の交通事故を起こした時があり、その時に大変に迅速な対応をしてもらいました。ロードサービスの手配や相手との交渉も全てしてもらい私は結果を聞くだけという状態でしたので、満足しています。
-
値段は高めですが事故った際の対応の速く、事細かくわかりやすく説明してくださり、手際もよかったので、満足しています。
-
事故後の対応や、入院時の一時金、日時金の即日振込みなどスムーズに対応してくれました。弁護士特約も瞬時に使えますし、車両、人体共々のアフターケアがとても良心的で満足しています。
-
私が停車中に後方から玉突きで追突された際に、電話したら相手方の保険での対応になると丁寧に説明され落ち着くことが出来ました。オペレーターの話し方、知識の豊富さに感動をし、加入していてよかったと感じました。
-
友人と遊びに出掛け帰る時、タイヤがパンクしていることに気づきすぐに電話しました。こちらから質問することがなくなるぐらい丁寧に1から何をすれば良いか教えてくれ、安心することができました。
-
以前から電話対応してもらうことがたびたびあり、その都度丁寧に対応してくれる印象です。また以前事故をした時も親身になってこちらの都合が良いように対応してくれました。値段的にも会社がしっかりしているわりには安いように思います。
-
担当員の対応もさることながら、事故後の即時対応力や医療面に優れており、迅速に動いてくれる。弁護士特約プランも付属しているので、事故の際、相手方との示談交渉がとても速やかに解決することも評価できた。困った時は親身に相談に乗ってくれて親身に寄り添ってくれるのも好印象。
-
車のエンジンがかからないため、保険会社に連絡し、ロードサービスをお願いしました。最初は何をすれば良いかわからなかったため、迅速に駆けつけて対応していただきありがたかったです。
-
レッカー移動や事故の際の連絡などで迅速に動いてもらえるような体勢にあることや補償金額も妥当だと思います。事故もなく等級が上がると年度ごとで保険料も下がり、経済的に助かる部分も大きいです。家庭によって、最低限の補償内容など説明もしっかり受けて決められました。
-
こちらの会社で火災保険をかけており、特約の重複する点は火災保険の方で賄うことで保険料を抑えることができるので、こちらの会社にしました。しかし、それでも料金的に他社と比べてお得かというと、あまり変わらないので、車の保険のみを検討していてるので、あれば他社を選んでいたと思います。
-
事故時の対応についてはスピーディーであり、こちらの届出通りの補償もされたのでよかったです。ただし、1事故で複数の箇所が傷ついたにもかかわらず、1事故として対応できない可能性があると言われました。結果、立ち合い調査を行い1事故で処理して頂いたのはよかったですのですが、少し不安になりました。
-
ほかのネット保険と比較するとやはり高く感じます。ただ、ネット保険にはない3年契約ができるたり、弁護士特約がデフォルトで付帯されていることもあり、高い分メリットはあるように感じてます。
-
手続きなどは非常に事務的で、可もなく不可もなくです。特に自分が必要最低限の補償であって、補償範囲も自分のみだからかもしれませんが、問い合わせ等をするのは明確に必要な書類があるときなので、適切に対応してもらえており、不便を感じたことはありません。
-
レスポンスが早いことと対応もとても丁寧でしたのでこちらも話しやすかったですし相談しやすかったです。要点だけに絞り分かりやすく質疑応答もしてくださいました。ロードサービスを利用した際、解決した後のバッテリーについての説明などもすごく分かりやすく、専門用語を多く使わず誰でもわかるようにバッテリーや車両関連の説明をしてくださいました。
-
最初は違う保険に加入していましたが、事故対応時すごく対応が遅くて大変だったので、車を買い替える時に一緒に保険を変えました。以前の保険はすごく長く入っていて継続割引などもあったので悩みましたが、LINEで何かあった時にすぐに連絡できますので、もしもの時の便利さを優先しました。
東京海上日動火災保険の基本情報
ロードサービス・事故対応
ロードサービスの付帯 | あり |
---|---|
事故受付時間 | 24時間365日 |
示談交渉サービス | あり |
現場急行サービス | あり |
レッカーサービス | 1回の事故・故障あたり現場での応急処置とあわせて、30万円まで補償 ※レッカー対応距離はロードアシスタンス業者、車種などによって異なります。 |
代車補償・レンタカー費用 | 5,000円限度/日(最大15日限度) ※レンタカー費用等補償特約により上限変更可能 |
宿泊費用補償 | なし |
帰宅・移動費用補償 | 1事故につき5万円限度※タクシーの場合は3万円限度 |
提携修理工場・ロードサービス拠点 | - |
特約
ドラレコ特約 | あり(ドライブエージェント パーソナル) |
---|---|
ファミリーバイク特約 | あり |
弁護士費用特約 | あり※自動車事故型、日常生活・自動車事故型から選択可能 |
主な特約 | 車両新価保険特約、車両全損時復旧費特約、地震・噴火・津波危険車両全損時一時金特約、個⼈賠償責任特約、車内携行品補償特約、自転車傷害補償特約 ※自動セットの特約を除く |
サービス概要
サービス名 | トータルアシスト 自動車保険 |
---|---|
保険のタイプ | 代理店型 |
加入方法 | 取り扱い代理店 |
支払方法 | 口座振替、銀行振込、コンビニ支払、クレジットカード |
主な割引制度 | まとめて割引、Web証券割引、新車割引、複数所有新規割引(セカンドカー割引)、Eco割引(ハイブリッド車・電気自動車割引)、福祉車両割引、ASV割引、ゴールド免許割引、ノンフリート多数割引、運転性向割引 |
格付、ソルベンシーマージン比率
S&P格付け | A+※2021年度時点 |
---|---|
ソルべンシー・マージン比率 | 843.3%※2021年3月時点 |
東京海上日動火災保険の概要
プラン設定
基本補償(人身傷害保険、車両保険などを含む)に、その他特約を設定ができます。
また、基本補償に入っている人身傷害 保険、車両保険は任意で外すことができます。
特約・オプション
「対物超過修理費特約」や「入院時選べるアシスト特約」、「車両全損時諸費用補償特約」が自動的に付帯。その他特約については、オプションとして任意で選択可能です。
また、ドライブエージェント パーソナル(ドラレコ特約)加入することで、ドライブレコーダーによる事故時の自動発報や安全運転診断サービスを受けることができます"
ロードサービス・事故対応
事故受付は24時間365日対応。ロードサービスは基本的なレッカーサービス他に、車両のトラブル時に整備有資格者から電話でアドバイスをもらえる「おクルマ故障相談サービス」などの様々なサービスを受けることができます。
また、JAF会員については既存ロードサービスに加えて、より充実したサポートを受けることができます。
東京海上日動火災保険の価格例
-
30代・男性
トヨタ プリウス - 月額価格 12,590円~
プラン内容
- 車両保険あり(型式:ZVW51)
- 人身傷害保険:3,000万円
- 運転者の年齢条件:26歳以上補償
- 運転者の条件:本人限定
- 加入特約:対物超過修理費特約、弁護士費用特約(自動車事故型)、入院時選べるアシスト特約、車対車免ゼロ特約、車両全損時諸費用補償特約、レンタカー費用等補償、無過失事故に関する特約他
- Eco割引、新車割引
前提条件
- ブルー免許
- 等級の引継ぎなし(6等級、事故有係数適用なし)
- 用途は休日の外出メイン(年間走行距離:1,000km未満)
- 新規加入
※価格例は上記条件にて、2022年8月時点での簡易的な暫定見積金額になります。
※各商品の価格につきましては、プラン内容、本人の利用状況、お住まいの地域などで変わりますので、ご注意ください。
自動車保険の保険会社・共済一覧
※掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。
※各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
※各保険の商品詳細へのお問い合わせについては、各保険会社へお問い合わせください。