事故対応満足度ランキング
この記事では、自動車保険の「事故対応」の満足度を保険会社別にランキング形式でご紹介します。万が一の時に加入する自動車保険では補償だけではく、事故の時のどこまで対応してもらえるかも重要です。各保険会社は事故車両のレッカー費用の補填や事故対応のプロが現場までかけつけてくれるサービスなど色々なサービスを展開していますが、実際はどこがいいのでしょうか?そんな疑問を持つ人の為に、各保険会社の口コミや実際の体験談をランキングと合わせてご紹介しておりますので、ぜひ参考してみてください。
あいおいニッセイ同和損保
東京海上日動火災保険
- すべての評価コメント
-
-
事故後の対応や、入院時の一時金、日時金の即日振込みなどスムーズに対応してくれました。弁護士特約も瞬時に使えますし、車両、人体共々のアフターケアがとても良心的で満足しています。
-
一括見積もりで、自分の欲しい補償や特約を入力して見積もりした時に、他社に比べてチューリッヒが1万円程安かったためそこに決めました。なにより補償内容がマッチしていて、価格が安いものを求めていたので私には合っていたと思います。
-
以前に後ろからの追突事故とタイヤのバースト事故で2回事故を経験しました。どちらも事故連絡をするとすぐにレッカー車とレンタカーが手配されてすぐに事故車は搬送されて、レンタカーで帰宅することが出来ました。対応の速さにはその時とても感心しました。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
事故後の対応や、入院時の一時金、日時金の即日振込みなどスムーズに対応してくれました。弁護士特約も瞬時に使えますし、車両、人体共々のアフターケアがとても良心的で満足しています。
-
私が停車中に後方から玉突きで追突された際に、電話したら相手方の保険での対応になると丁寧に説明され落ち着くことが出来ました。オペレーターの話し方、知識の豊富さに感動をし、加入していてよかったと感じました。
-
担当員の対応もさることながら、事故後の即時対応力や医療面に優れており、迅速に動いてくれる。弁護士特約プランも付属しているので、事故の際、相手方との示談交渉がとても速やかに解決することも評価できた。困った時は親身に相談に乗ってくれて親身に寄り添ってくれるのも好印象。
-
- 40代の評価コメント
-
-
事故後の対応が非常に迅速で不安な利用者の心に寄り添った対応をしてくれました。少し保険料は高いかも知れませんが、何かあったときは、こちらも動転してしまうのでサポート体制が万全の保険会社を選んで正解でした。
-
以前に車同士の交通事故を起こした時があり、その時に大変に迅速な対応をしてもらいました。ロードサービスの手配や相手との交渉も全てしてもらい私は結果を聞くだけという状態でしたので、満足しています。
-
- 50代の評価コメント
-
-
以前に後ろからの追突事故とタイヤのバースト事故で2回事故を経験しました。どちらも事故連絡をするとすぐにレッカー車とレンタカーが手配されてすぐに事故車は搬送されて、レンタカーで帰宅することが出来ました。対応の速さにはその時とても感心しました。
-
10年くらい前に交差点で、緩く前の車に軽く接触してしまいました。その際前の車を運転していたのが、たまたま妊婦の女性で大変焦ってしまい、しどろもどろで警察もきて動揺してしまいながら電話したところ、本当に親切に対応してくれて、その日は遠くにいかなければならず、本当に助かりました。相手方にも対応してもらい、経過も報告してもらえましたのでその後も安心できました。
-
- 60代の評価コメント
-
-
以前旅行中の信号待ちで後ろから追突されて、後ろが大きく凹み走行不能になりました。幸い怪我はなかったのでそのまま旅行を続けたいのが希望でした。保険会社に連絡するとロードサービスですぐ事故車を搬送してくれて、入れ違いに代車を用意してくれました。おかげでそのまま旅行を続けることができてよかったです。
-
過去に事故を起こした際の対応は迅速だった。電話での事故受付からレッカー手配、代車の手配、事故相手側との交渉と的確に対応してもらい満足できるレベルにあると感じた。保険料が団体割割安引で標準より30%割引になっているので、割安だと感じている。
-
イーデザイン損害保険
- すべての評価コメント
-
-
横から衝突されたのに事故負担割合が8対2なのが納得できなかったので交渉しましたが、あまり変わらず。初めに言われた補填金額が若干ですが上がったのですが、いろいろあり半年もかかったので、正直もうちょっとは早く処理してほしかったです。
-
事故を起こしてしまった際、迅速に状況の確認、やるべきこと、注意すること、今後どうしていくかをしっかり教えていただけてとても助かった。対応も丁寧で非常に安心できた。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
当て逃げ事故にあったのですが、対応が丁寧でとても助かりました。担当者に相談をした際も、車両保険を使った場合と実費にした場合の費用や等級について詳しく教えていただいたので損することなく処理できたので満足しています。
-
- 40代の評価コメント
-
-
事故で動揺していたので、相手方と代わりに話をしてくれてもらい、大変感謝しています。 また、事故後の相談や相手方との交渉など、とても迅速で助かりました。
-
- 50代の評価コメント
-
-
20等級で、イーデザイン損保には2015年から加入したいますが(ネットで加入、更新)他社に比べてサービス内容に特徴が無いと感じています。以前駐車場で当て逃げされたことが有り、ドラレコの映像で確認して貰いましたが、車両保険が出ませんでした。(警察にも届け出しました。)保険の種類が当時エコノミーだったので出ませんでしたが、ネットで特約を詳細まで調べないと記載されていることに気が付きませんでした。(2022年1月から補償されるようになりました。)現在保険の見直しを行っています。
-
- 60代の評価コメント
-
-
事故を起こしてしまった際、迅速に状況の確認、やるべきこと、注意すること、今後どうしていくかをしっかり教えていただけてとても助かった。対応も丁寧で非常に安心できた。
-
損害保険ジャパン
- すべての評価コメント
-
-
事故の時にすぐにロードサービスの手配をしてくれて、警察との現場検証が終わるころには到着。また、電話の際にレッカーを使ったときと使わなかなったときのメリット、デメリットを丁寧に教えてくれて、レンタカー特約のことや今後の流れもわかりたすく説明してくれたので感謝しています。
-
会社や仕事で使用せず、日常レジャーのみの使用のため頻繁に使用しないため、金額的に納得出来るものを選びました。元日に車が突然故障し動かなくなった際も、カスタマーセンターやレッカーの手配、レンタカーなどきめ細やかな電話対応をしてもらい感謝しています。
-
事故対応が本当に早かった。直ぐに現場に来てくださって相手方や警察との応対、レッカーの手配等してくださいました。事故は突然で滅多にないことなので、もし保険屋さんが来てくれなければどのように事を進めれば良いのかがわからなかったと思います。相手があまりガラの良くない年配の男性だったのでなおのこと心強かったです。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
事故の時にすぐにロードサービスの手配をしてくれて、警察との現場検証が終わるころには到着。また、電話の際にレッカーを使ったときと使わなかなったときのメリット、デメリットを丁寧に教えてくれて、レンタカー特約のことや今後の流れもわかりたすく説明してくれたので感謝しています。
-
親の付き合いで入っていました。保険料も高く事故の時の対応も悪かったので、ソニー損保に乗り換えました。事故対応ですが、連絡はすぐつきましたが、相手方とのやりとりの際の担当者がコロコロかわり、誰に問い合わせした方がいいのかわからなくなってしまいました。結局こちらから問い合わせするのはやめて、電話がかかってくるの待つのみに、、、非常にやりずらかったです。
-
- 40代の評価コメント
-
-
会社や仕事で使用せず、日常レジャーのみの使用のため頻繁に使用しないため、金額的に納得出来るものを選びました。元日に車が突然故障し動かなくなった際も、カスタマーセンターやレッカーの手配、レンタカーなどきめ細やかな電話対応をしてもらい感謝しています。
-
今まで1.2回事故を起こした事があります、その際の事故の対応はとても迅速で安心できるものでした。保険会社に連絡さえすれば全ての事故処理をお任せでやってもらえてこちらが何かをすることはほとんどありませんでした。とても信頼がおけると思っています。
-
事故対応が本当に早かった。直ぐに現場に来てくださって相手方や警察との応対、レッカーの手配等してくださいました。事故は突然で滅多にないことなので、もし保険屋さんが来てくれなければどのように事を進めれば良いのかがわからなかったと思います。相手があまりガラの良くない年配の男性だったのでなおのこと心強かったです。
-
- 50代の評価コメント
-
-
3年前に幹線道路から駐車場に入るとき、縁石に気づかず、タイヤが縁先に当たりタイヤがパンクしてその場で動けなくなりました。スペアタイヤもないのでレッカー移動を依頼。そのあとはスムーズに対応してもらったので、感謝しています。
-
仕事帰りに細い道から大通りの国道に出ようとした際、安全不確認で大通りを横切るバイクと接触。自車のサイドミラーが破損したため、そのまま乗って帰れなかったが、すぐにレッカー車とレンタカーの手配をしてもらえた。
-
事故したときにコールセンターと担当者に連絡を取ったのだが、すぐに担当者が自ら駆けつけてくれて、そのまま相手側と話をしてくれ、代車と病院を手配してくれた。ケガをしていなかったのに念のための診察を進めてくれた気遣いがうれしかった。
-
- 60代の評価コメント
-
-
軽い衝突事故を起こしてしまった時にすぐに電話したのですが、とても丁寧に対応していただけたおかげで、相手側も何も言ってくることなく穏便に解決することができました。
-
ソニー損害保険
- 総合 1位
- 保険料 5位
- 顧客対応 4位
- 事故対応 5位
- 20・30代 5位
- 40・50代 1位
- 60代以上 1位
特徴
- 合理的な保険料算出システム
- 事故現場にプロがかけつける安心の対応
- スマホアプリを使った充実のロードサービス
- すべての評価コメント
-
-
事故をおこした時に、フロント部分を大破してしまいました。ですが、車両保険に入っていたので、総額100万円近くかかった修理費用と、修理をしている期間の代車代が全て出たので、とても助かりました。事故時の相手とのやりとりも電話越しで対応してもらえたので、本当に心強かったです。
-
自動車保険は実際に事故にあったり、車のトラブルの時の対応が大切だと思っています。こちらの保険は事故の時は担当者が直接対応してくれたり弁護士費用特約をつける事でさらに安心感を持てました。トラブルに対しても電話1本ですぐに対応してもらえ、アプリをダウンロードしておくと位置情報をすぐに確認できる為、出先でのトラブルも場所がわからなくても位置情報で今いる場所を探して対応してもらえるところがよかったです。
-
軽微な物損事故だったのですが、旅行先で相手方と示談するのも難しい状況だったのですが、ソニー損保の担当者が電話で事故を引き取ることを相手方にも納得してもらいました。帰宅後は、すぐに担当者が決まって示談交渉を行ってくれて、早期円満解決ができたことので満足しています。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
事故を起こしてしまった際、相手との交渉等色々とやって下さり助かりましたが、担当従業員が短時間勤務の方で、その方が退勤すると他従業員は全く対応出来ず、また同じ確認を何度もされることもあり連携が取れていない感じだった。
-
事故をおこした時に、フロント部分を大破してしまいました。ですが、車両保険に入っていたので、総額100万円近くかかった修理費用と、修理をしている期間の代車代が全て出たので、とても助かりました。事故時の相手とのやりとりも電話越しで対応してもらえたので、本当に心強かったです。
-
- 40代の評価コメント
-
-
補償内容が良いにもかかわらず保険料が高くなくコスパの面で満足しています。ちょっとした事故の時にも、自分と同乗している家族が安心できるようにレンタカーの手配や毛布などの気配りがあり、連絡もこまめにとってくれたおかげで、落ち着いて事故処理に対処することができました。
-
- 50代の評価コメント
-
-
自損事故の際、修理費用と等級変更との天秤の結果、保険は適用しなかったが、修理のため約2週間必要となったレンタカーの費用が車両保険の特約として等級の降格なしで出たことが非常に助かった。
-
自転車との接触事故で連絡したが全体の流れの説明がなく、初めてだったので相手への補償や相手方と連絡先をしたが今後どのように接していったほうがいいかの指示がほしかった。結果的に事故以来相手方と話をすることなく解決でき、菓子折りをもって謝罪に行くようなことはしなくてよくなった。
-
自動車保険は実際に事故にあったり、車のトラブルの時の対応が大切だと思っています。こちらの保険は事故の時は担当者が直接対応してくれたり弁護士費用特約をつける事でさらに安心感を持てました。トラブルに対しても電話1本ですぐに対応してもらえ、アプリをダウンロードしておくと位置情報をすぐに確認できる為、出先でのトラブルも場所がわからなくても位置情報で今いる場所を探して対応してもらえるところがよかったです。
-
- 60代の評価コメント
-
-
物損でソニー損保に連絡した時のオペレーターの対応がとてもよく、いろいろな面で不安を感じていたことを払しょくできた。その後、担当者から連絡があり、相手方との示談交渉を迅速にまとめの経過を細やかに報告してくれ、最終的に納得のいく解決をしてくれた。
-
軽微な物損事故だったのですが、旅行先で相手方と示談するのも難しい状況だったのですが、ソニー損保の担当者が電話で事故を引き取ることを相手方にも納得してもらいました。帰宅後は、すぐに担当者が決まって示談交渉を行ってくれて、早期円満解決ができたことので満足しています。
-
テーマ別自動車保険ランキング
-
保険料
- イーデザイン損害保険
- チューリッヒ
- 三井ダイレクト損害保険
-
補償内容
- SBI損害保険
- チューリッヒ
- セゾン自動車火災保険
-
顧客対応
- 三井住友海上火災保険
- 三井ダイレクト損害保険
- 東京海上日動火災保険
-
事故対応
- あいおいニッセイ同和損保
- 東京海上日動火災保険
- イーデザイン損害保険
-
ロードサービス
- 三井住友海上火災保険
- イーデザイン損害保険
- 東京海上日動火災保険
-
20・30代
- セゾン自動車火災保険
- アクサダイレクト
- 三井住友海上火災保険
-
40・50代
- ソニー損害保険
- アクサダイレクト
- SBI損害保険
-
60代以上
- ソニー損害保険
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友海上火災保険
アンケート実施概要
・アンケート実施期間:2022年5月~8月
・調査対象:自動車保険(任意保険)に加入している18歳以上の男性、女性を対象に実施。
・回答者数:264人
・ランキングの集計方法:事故対応の満足度を5段階評価でアンケートを実施して、その平均点を算出。
※掲載している情報の正確性については十分精査しておりますが、その内容を保証するものではありません。
※各口コミのコメント内容は、過去のサービス内容なども含みます。現在の補償内容や割引サービスなどと違う場合がございますので、ご留意ください。
※お申し込みの際は、各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
※各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
※各保険の商品詳細へのお問い合わせについては、各保険会社にお問い合わせください。
8年ほど前、大雪が降り続き、道路は雪が積もって凍った状態でした。私は仕事中運転をしていた際に運悪くスリップをしてしまい、ガードレールとぶつかる単独事故を起こしてしまいました。幸いにも私自身に怪我はなく、被害も無かったため、一旦会社に戻り保険会社へ連絡して指示を待ちました。その際の指示が的確で、ガードレールの損害賠償の仕方も丁寧に教えてくださり、非常に心強かったです。
今回もらい事故をやられましたが、対応が早く人身・車両ともにスムーズに話が進んでいきました。また対応も丁寧で説明もわかりやすく、ちょっとした不明なことであっても親切丁寧に対応してくれたので非常に助かりました。
以前自損事故を起こした際に、丁寧な対応でとても助かった。保険料については、必要最低限の契約してないが、費用もそこまで高くはないので充分満足している。
加入当時は20代前半で免許取りたてだったため、保険料が高いのはしょうがないと思っておりましたが、30代になってゴールド免許になっても保険料があまりかわらないので他社に切り替えようか悩んでいます。自分の敷地内の月極駐車場に駐車していて、ぶつけたと因縁をつけられたときも連絡をしたが、あまりいい対応ではなかったです。
8年ほど前、大雪が降り続き、道路は雪が積もって凍った状態でした。私は仕事中運転をしていた際に運悪くスリップをしてしまい、ガードレールとぶつかる単独事故を起こしてしまいました。幸いにも私自身に怪我はなく、被害も無かったため、一旦会社に戻り保険会社へ連絡して指示を待ちました。その際の指示が的確で、ガードレールの損害賠償の仕方も丁寧に教えてくださり、非常に心強かったです。
今回もらい事故をやられましたが、対応が早く人身・車両ともにスムーズに話が進んでいきました。また対応も丁寧で説明もわかりやすく、ちょっとした不明なことであっても親切丁寧に対応してくれたので非常に助かりました。
家族が事故にあった時、素早い対応してもらい、金額面でわかりやすい資料に手書きを加えてファックスしてくれるなど、柔軟に対応してもらえました。ただ補償内容に見合った保険料なのでしょうけど、もう少し安いと助かります。
車上荒らしにあった際、電話連絡をするとすぐに対応をしていただき、簡単な手順で保険金の支払いをしていただきました。 警察に通していたという事もあったかもしれませんが、何も疑われることもなく破損した窓ガラス、車内の備品まですべて保険でカバーすることができました。 毎月の支払いは若干高いかもしれませんが、何かあった時にスムーズに対応してくれると安心ができるので、今後も継続して加入していきます。
以前自損事故を起こした際に、丁寧な対応でとても助かった。保険料については、必要最低限の契約してないが、費用もそこまで高くはないので充分満足している。