40・50代満足度ランキング
この記事では、40代・50代にアンケートを取った自動車保険の「保険料」・「補償内容」・「顧客対応」・「事故対応」・「ロードサービス」をあわせた総合的な満足度を保険会社別にランキング形式でご紹介します。子供の独立や免許の取得や転職・転勤により保険の見直しを検討する人も多い40代・50代は今の保険をどのように評価しているのでしょうか、また40代・50代のライフプランにあった最適な保険はどこなのでしょうか?そんな疑問を持つ人の為に、各保険会社の口コミや評価をランキングと合わせてご紹介しておりますので、ぜひ参考してみてください。
ソニー損害保険
- 総合 1位
- 保険料 5位
- 顧客対応 4位
- 事故対応 5位
- 20・30代 5位
- 40・50代 1位
- 60代以上 1位
特徴
- 合理的な保険料算出システム
- 事故現場にプロがかけつける安心の対応
- スマホアプリを使った充実のロードサービス
アクサダイレクト
- すべての評価コメント
-
-
以前加入していた大手保険会社よりも3割くらい安かったのと、事故時の対応の早さに利点を感じました。後ろからぶつけられた事故があったのですが、私も走行していた為2:8の過失になると警察の方からも想定されましたが、結果1.5:8.5に割合が減りました。お相手の方への連絡も早かったようで、ストレスなく終えることが出来ました。
-
月額料金が安く、更新の案内も比較的早くに連絡をくれる。その中でもしつこい連絡等はない。一度バッテリー上がりでのロードサービスを利用しましたが、オペレーターの対応も早く、場所の確認も、わかりやすい目標物を示してもらい折り返しの連絡もスムーズ。
-
車は平日の距離は片道8キロ弱の出勤に使用しています。車両保険も付けて保険料が3,000円ちょっととお得なので、保険料には非常に満足しています。3%とわずかですが、小学校の子供がいますので子育て応援割引があるのもうれしいサービスです。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
補償プランの設定では、オプションの充実さや用途や使用頻度による値段設定ができ満足しています。年間通しても高くない保険料で物損対人の補償額も補えて、弁護士特約も安く付けられるので、いざという時にとても安心できてます。また子供がいると少しですが、割引されるのもよかったです。
-
ゴールド免許だと特典がついて保険料が安くなるところがいいです。また、事故対応も迅速に対応してくれ保険の手続きなどもスムーズにできました。
-
以前加入していた大手保険会社よりも3割くらい安かったのと、事故時の対応の早さに利点を感じました。後ろからぶつけられた事故があったのですが、私も走行していた為2:8の過失になると警察の方からも想定されましたが、結果1.5:8.5に割合が減りました。お相手の方への連絡も早かったようで、ストレスなく終えることが出来ました。
-
- 40代の評価コメント
-
-
自分が選んでいるプランが必要最小限のものということもあると思いますが、無事故無違反であることのメリットが薄いというか、事故をしたり、保険を使えば等級が下がったりして負担は増えるのに、無事故無違反であっても大きなメリットがないのが物足りない。
-
長年こちらに保険加入しているが、他の自動車保険よりも安価で、インターネットで契約更新すると値引きになるなどのサービスも多いので満足している。車種を入れ替えるのもネットで簡単に行えるも良かった。
-
正直あまり保険はわからず、特約など細かい内容はよくわからないと思っていたので、「ファミリープラス」という特約のセットプランがあったのは、ありがたかったです。
-
- 50代の評価コメント
-
-
車は平日の距離は片道8キロ弱の出勤に使用しています。車両保険も付けて保険料が3,000円ちょっととお得なので、保険料には非常に満足しています。3%とわずかですが、小学校の子供がいますので子育て応援割引があるのもうれしいサービスです。
-
家族に手厚い補償内容の特約があったので、そちらをつけました。まだ使用したことはありませんが、万が一の際に備えがあるのは心強いです。また、原付に乗っているのでファミリーバイク特約もうれしい補償でした。
-
- 60代の評価コメント
-
-
事故対応がとても速やかで現場にすぐきてくれました。レッカー移動の担当者も親切でした。その日はタクシーで帰宅しました。その費用や事故の費用に関しても迅速に対応してくれ、銀行に振り込まれたので助かりました。
-
更新をするときに問い合わせをした際に丁寧に説明してくださり、家の自転車まで保険をかけることができたので助かりました。あとネットでの申し込みもものすごくわかりやすくて簡単で、高齢者にも優しいサイトなのでありがたいです。
-
妻や娘が電動自転車に乗っていますが、それについての保険をかけられるかどうか質問したところ、非常に安い金額でカスタマイズしてもらったので補償内容には満足しています
-
SBI損害保険
- すべての評価コメント
-
-
インターネットで自動車保険に加入するのが初めてで電話で問い合わせをすると対応してくれた女性の語勢が非常に強く感じられ、非常に気分が悪く電話問い合わせをしたのがいけなかったと思うくらいであり、来年は他社の自動車保険に乗り換える予定です。
-
月額8000円切る価格で契約できました。また、事故に合った時にコールセンターにすぐに繋がり迅速に対応していただけました。ロードサービスもすぐに来ていただき、50km未満でしたので無料で運んでもらえたのも助かりました。
-
以前に自宅の駐車場でエンジンがかからなくなった時がありました。バッテリー上がりだったようでロードサービスを利用しようと思っていたのですが、自宅の駐車場の場合はロードサービスの対象外ということで断られました。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
保険料は比較的安く、また補償もそれなりで、コールセンターに電話した際も大変丁寧な対応で親身に相談に乗ってくれました。申し込み手続きも分かりやすく、サイトも見やすいので1年ごとの更新ですが、今年も更新することになりました。
-
とにかく金額に満足しています。以前はトヨタのディーラーにて勧められた保険に加入しましたが、15万円程度の保険料でした。現在は年間で10万円程度と5万円ほど安くなり、補償内容もさほど変わらないので満足しています。
-
駐車場でバッテリー上がりを起こしクルマが動かなくなってしまった時に対応していただきました。電話もすぐ繋がり、対応も早くすぐ業者の方が来てくれました。使用回数制限があるので、それがなければなおいいと思いますが概ね満足しています。
-
- 40代の評価コメント
-
-
自分自身この保険に入ってから過去2回事故歴があるのですが(1回目はこちらから車に衝突、2回目はぶつけられ、鞭打ちになりました)共に迅速かつ丁寧に対応頂き、事故対応にも補償内容にも満足しています。また保険料の安くそこも満足しています。
-
LINEの公式アカウント上で事故受付をしてくれるようになっているので、普段使い慣れてるアプリですぐに連絡できるのも決め手になりこの保険にしました。申し込みも保険料の支払いも全てネットで完了するので楽ちんで助かりました。
-
インターネットで自動車保険に加入するのが初めてで電話で問い合わせをすると対応してくれた女性の語勢が非常に強く感じられ、非常に気分が悪く電話問い合わせをしたのがいけなかったと思うくらいであり、来年は他社の自動車保険に乗り換える予定です。
-
- 50代の評価コメント
-
-
保険料が安いので加入したのは良いのですが、現在の車に保険を切り替える際にインターネットで処理するのが初めてで電話による問い合わせをしたところ、担当の女性が「何故、電話問い合わせをしたの?」と言わんばかりにつっけんどな語調で説明してきたので呆れてしまいました。
-
色々調べたが、補償内容は他と比べてどこも同じようなものでしたので、一番安かったSBIに決めました。SBIに切り替えてから、10年くらいは経ちますが事故を起こしたことはないので事故対応などはわかりませんが、コスト面では非常に満足してます。
-
とにかく保険料が安いので満足しています。私の場合、クレジットカード払いで月々の保険料は2,460円、ノンフリート等級20等級で年齢条件は21歳以上、もちろん対人対物無制限、車両保険は付けていませんが、この内容でこの保険料は他社に比べてもかなりお得だと思います。
-
- 60代の評価コメント
-
-
自損事故を起こした時、車両保険を適用した場合の今後の保険料について、事故有等級の説明を含めて丁寧に説明してくれて、保険を使った方が良いのか使わずに実費払いにした方が良いのかの判断をするのに役立った。
-
補償内容はどこもある程度、選択可能なので毎年インターネットの一括見積している。月払いの同条件で一番安い会社を選ぶけど、いつもSBI損保になる。私の場合は友達紹介で3千円分のJCBのギフトカードをもらえたのもよかった。
-
以前は国産の大手保険会社に代理店を通して契約してましたが、家庭の3台の自動車保険契約で年間約30万円でしたが、SBIのオンライン見積もりの結果、補償内容もあまり変わらないのに、約半分の保険料になったので迷わず契約しました。自動車保険って代理店を介すると相当な手数料を含んでいるのかもしれない。
-
三井ダイレクト損害保険
- すべての評価コメント
-
-
休みの日にしか自動車を使わなく、なおかつ走行距離が3000キロと少ないので、保険料が安く抑えられているので満足しています。補償内容も選択肢が多く、ロードサービスも他社並には付いていますので、安心して保険を利用出来る会社と感じています。
-
補償内容は細かく設定できるため、自分に合った補償を選ぶ事ができます。私の場合は最低限の補償(対人対物無制限)が、手頃な価格で加入できてとても満足しています。また、一度だけ物損事故で事故対応して頂いたのですが、電話対応から払込みまで、とてもスムーズに処理する事ができました。
-
事故の対応に関しては24時間対応なのでいつでも連絡が取れるし、レッカー車の連絡など事故初期の対応は一人で、事故後に落ち着いた後に、相手と交渉担当の方、事故車対応の方とスタッフが3人対応してくれました。また示談交渉に関しても定期的に連絡を入れてくれるので大変助かりました。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
料金体系に関してもゴールド免許の割引など、若年層向けの料金体系があることが魅力。全ての契約手続きがオンラインで完了するため、契約書に何枚も必要事項を記入する事がなく加入までの心理的負担が低いのも良かった。
-
事故対応は迅速でよかったですが、車の保証金の支払い方法に縛りがある事は知りませんでした。新車特約で上限額までの支払いがあるかと思えば次に購入する車の支払い金額が上限額と初めて知り、事故した車は早く引き取りたいからとかなり急かされる始末でした。
-
走行距離に応じた価格設定というところ、ネット型保険というところで安さに魅力を感じて一昨年くらいから三井ダイレクト損害保険に切り替えましたが、走行距離をそれなりに乗ると結局高いです。また、電話対応もあまりよくなく‥あんまり親身になってくれないなーというのが正直なところです。
-
- 40代の評価コメント
-
-
自動車保険に求めるのは対人と対物補償だけの最低限を選び、他の保険会社と比較して安かったので現状は満足しています。ただ見積もりを取ったのがだいぶ前なので、来年くらいには一度見直したいとも思っています。
-
休みの日にしか自動車を使わなく、なおかつ走行距離が3000キロと少ないので、保険料が安く抑えられているので満足しています。補償内容も選択肢が多く、ロードサービスも他社並には付いていますので、安心して保険を利用出来る会社と感じています。
-
補償内容は細かく設定できるため、自分に合った補償を選ぶ事ができます。私の場合は最低限の補償(対人対物無制限)が、手頃な価格で加入できてとても満足しています。また、一度だけ物損事故で事故対応して頂いたのですが、電話対応から払込みまで、とてもスムーズに処理する事ができました。
-
- 50代の評価コメント
-
-
事故の対応に関しては24時間対応なのでいつでも連絡が取れるし、レッカー車の連絡など事故初期の対応は一人で、事故後に落ち着いた後に、相手と交渉担当の方、事故車対応の方とスタッフが3人対応してくれました。また示談交渉に関しても定期的に連絡を入れてくれるので大変助かりました。
-
同じ通販型の自動車保険の中でも、できるだけ安い保険料のところを探していたので、保険料の安さには満足しています。まだ使ったことがないのでわかりませんが、細かい補償内容やサービス内容に若干不安はあっても、その点を補える安さなので選んでよかったと思っています。
-
- 60代の評価コメント
-
-
自動車保険の見積もりを取ってここが一安い保険料だったという点では満足していますが、電話で問い合わせ時に少しわかりにくいかったので、少し残念です。またロードサービス面では他社に劣っているという感じはします。できれば、そこらへんももっと良くして欲しいと思うというのが本音です。
-
ダイレクト損保だけあって、インターネット契約など中間手数料が掛からないので保険料が安いです。特に年間走行距離が少なく日常利用のみでしたら、さらに安くなったので満足しています。補償も幅広く選べるので、自分に合った保険が選べたのもよかったです。
-
ネットの評判と大手の安心感と価格で選んだのですが、車の買い替え時の手続き説明が丁寧だったので、とてもスムーズ。また、webページの情報量も適切で分かりやすく、見やすいです。居住地域に自然災害が起きた時にメールがきたり、更新のメールが早めに来たり、連絡がマメなのでネット保険でも安心できました。
-
損害保険ジャパン
- すべての評価コメント
-
-
1台目の車の時からお世話になっているところで、今回2台目の車購入でもお願いしました。保険料金が安くすむようにと、いろいろなプランを提示してくださったことやこちらの要望もスムーズに聞いていただくことができて、満足しております。
-
走行中にタイヤがパンクしてしまい、コールセンターに電話したところ、わかりにくい説明だったにも関わらず現在地を把握し、早急にレッカー車を手配してくださったので、安心してレッカー車を待つことができました。その後のレッカー会社とのやりとりやお金の支払いなども、すべて手続きしていただけたので手間もかからず、タクシー代などかかった費用はないかとの確認の連絡もいただいたので、とても満足しております。
-
自転車との接触事故で連絡したが全体の流れの説明がなく、初めてだったので相手への補償や相手方と連絡先をしたが今後どのように接していったほうがいいかの指示がほしかった。結果的に事故以来相手方と話をすることなく解決でき、菓子折りをもって謝罪に行くようなことはしなくてよくなった。
-
- 20・30代の評価コメント
-
-
ドラレコ特約を付帯しているが、事故データの提出の手間が省けるのと、保険会社に事故報告する手間が少なくなる。また、自分で取り付けたドラレコと違い、マイクロSDカードを保存しておく必要がないのでいちいち事故の混乱の中でデータ保存を危惧する必要がなかったは本当に安心だった。
-
家族と同じ保険に加入しており、保険料が割り引かれているので不満はないです。また、家族が事故にあったときにも適切に対応してくれたと感じたました。ただ、ネット保険と比較したことはないため、正直「金銭的にもう少し安くなるのでは?」との思いもあります。
-
ダイレクト型ではないので、セールスマンと対面契約なので、毎年時間を取られてしまうのが少し面倒です。また、契約内容に対する保険金は、ネット保険と比較すると高いように思います。しかし、親の代からお世話になっているからと付き合いをズルズルと続けているため、どこかのタイミングを見計らってネット保険に変更したいと考えています。
-
- 40代の評価コメント
-
-
会社や仕事で使用せず、日常レジャーのみの使用のため頻繁に使用しないため、金額的に納得出来るものを選びました。元日に車が突然故障し動かなくなった際も、カスタマーセンターやレッカーの手配、レンタカーなどきめ細やかな電話対応をしてもらい感謝しています。
-
外資系やオンライン系の保険で保険料が安い保険会社もあることは知っていますが、やはり自動車保険はクルマの購入先であるディーラーで加入するのが安心と考えています。万が一の事故やトラブルがあった際に窓口を1つに出来るメリットは金額には変えられないと考えます。
-
毎年更新の際に書類を郵送で送って頂き届いた頃に電話連絡をくださいますが、電話での更新手続きも毎回スムーズです。相談で連絡した際も細やかな説明をしてくださり、自分にあった内容をご提案してくださるので今までに困ったり不満をもったことはありません。
-
- 50代の評価コメント
-
-
3年前に幹線道路から駐車場に入るとき、縁石に気づかず、タイヤが縁先に当たりタイヤがパンクしてその場で動けなくなりました。スペアタイヤもないのでレッカー移動を依頼。そのあとはスムーズに対応してもらったので、感謝しています。
-
事故を起こしてしまった際、自分に対しても「相手の方に謝罪に行って下さい」と言いづらいような事もはっきりと言ってくださり、更新の手続きの際は、いつも対面で説明してくださるので、とても信頼しています。
-
20等級で、イーデザイン損保には2015年から加入したいますが(ネットで加入、更新)他社に比べてサービス内容に特徴が無いと感じています。以前駐車場で当て逃げされたことが有り、ドラレコの映像で確認して貰いましたが、車両保険が出ませんでした。(警察にも届け出しました。)保険の種類が当時エコノミーだったので出ませんでしたが、ネットで特約を詳細まで調べないと記載されていることに気が付きませんでした。(2022年1月から補償されるようになりました。)現在保険の見直しを行っています。
-
- 60代の評価コメント
-
-
軽い衝突事故を起こしてしまった時にすぐに電話したのですが、とても丁寧に対応していただけたおかげで、相手側も何も言ってくることなく穏便に解決することができました。
-
見積もりを取る際、補償内容について、対面の他に電話で問い合わせをしたのですが、わかりやすい説明をしていただき大変助かりました。
-
補償を手厚くすると、どうしても保険料が高額になり支払いがきつく感じますが、家族のためにはどうしても必要となるので、加入しています。どの保険会社でもそんなには補償内容と金額は差はないので今の会社で良いと思っています。
-
テーマ別自動車保険ランキング
-
保険料
- イーデザイン損害保険
- チューリッヒ
- 三井ダイレクト損害保険
-
補償内容
- SBI損害保険
- チューリッヒ
- セゾン自動車火災保険
-
顧客対応
- 三井住友海上火災保険
- 三井ダイレクト損害保険
- 東京海上日動火災保険
-
事故対応
- あいおいニッセイ同和損保
- 東京海上日動火災保険
- イーデザイン損害保険
-
ロードサービス
- 三井住友海上火災保険
- イーデザイン損害保険
- 東京海上日動火災保険
-
20・30代
- セゾン自動車火災保険
- アクサダイレクト
- 三井住友海上火災保険
-
40・50代
- ソニー損害保険
- アクサダイレクト
- SBI損害保険
-
60代以上
- ソニー損害保険
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友海上火災保険
アンケート実施概要
・アンケート実施期間:2022年5月~8月
・調査対象:自動車保険(任意保険)に加入している40歳以上、60歳未満の男性、女性を対象に実施。
・回答者数:284人
・ランキングの集計方法:総合的な満足度を5段階評価でアンケートを実施して、その平均点を算出。
※掲載している情報の正確性については十分精査しておりますが、その内容を保証するものではありません。
※各口コミのコメント内容は、過去のサービス内容なども含みます。現在の補償内容や割引サービスなどと違う場合がございますので、ご留意ください。
※お申し込みの際は、各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
※各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
※各保険の商品詳細へのお問い合わせについては、各保険会社にお問い合わせください。
以前は父親の会社の福利厚生で違う会社の保険が安く加入できたのでそちらにしていましたが、父親の定年退職を機に見直しました。主に通勤、買い物で同じ市内を運転することが多いため、走行距離に応じて保険料が決まる保険に魅力を感じ、保険料も安くなって満足しています。
いろんな保険を調べてみても、ここが安かったのと、ネットだけで登録できたので楽だった。生命保険の人に勧められたものもあったが、やりとりが時間とられる(対面)ことがおっくうであったのと、保険を変えづらいところもあるので、もとから自分で探して入ります、と伝えた。サポートについても問題なく丁寧に対応してくれるのでいいと思う。
別の保険会社から切り替えて、その際にはオンラインでの手続きもあって、1万円程度保険料が安くなりました。どの保険会社もそうなのかもしれませんが、そんなに安くなるのは初めだけで、翌年以降はオンラインでの手続き分のみ(500円程度だったと思います)が安くなっていて、保険料自体は切り替える前と変わらなくなりました。このシステムであれば、毎年、別の保険会社に切り替え続ければ安くなるのかなと思ってしまいます。自分としては、同じ会社で継続した方が安くなるようなシステムにして欲しいと思います。
可もなく不可もなくといった印象。更新手続きは毎年事前に郵送による通知があるため有難い。更新時に申請をしたおおよその年間走行距離が上回ってしまった場合でも次の段階のプランへの相談ができ、安心して利用することができている。
無料でロードサービスもついるのですが、無料なので対応が悪かったりしないか心配でしたが、2度のエンストにも迅速丁寧に対応していただきました。事故の時も全てお任せして処理していただきましたし、車両保険に入っていたので費用も全くかからずに助かりました。対応がいいので継続して入ってます。
まだ実際に活用したことはありませんが、とにかく保険料が安く済んでいます。ネット割引や免許の種別などでの割引もあり、年々保険料の固定費を安くすることが出来ており、家計的な負担も少なく安心感を得ることが出来ています。他の保険会社から勧誘なども受けますが、満足しているので今のところ変える気は起きていません。
まず保険金額が安いです。他の保険業者と比べても圧倒的に価格が安いのは明確で、今までの経験上、自動車保険についてはそれほど金額を掛ける必要もないと考えているため、多少安かろう悪かろうでも問題はないと考えている。
年間走行距離が少ないほど保険料が少ないのですが、初めに設定した年間走行距離よりも実際にその年、走らなかった場合は次回更新時にその分割り引いてもらえます。なので通年こちらの保険にしているとお得が多いです。保険を設定するときもネットなら保険料の上げ下げを画面で見ながら決められるのでそこも便利だと思っています。
いろんな保険を調べてみても、ここが安かったのと、ネットだけで登録できたので楽だった。生命保険の人に勧められたものもあったが、やりとりが時間とられる(対面)ことがおっくうであったのと、保険を変えづらいところもあるので、もとから自分で探して入ります、と伝えた。サポートについても問題なく丁寧に対応してくれるのでいいと思う。
事故したときにコールセンターと担当者に連絡を取ったのだが、すぐに担当者が自ら駆けつけてくれて、そのまま相手側と話をしてくれ、代車と病院を手配してくれた。ケガをしていなかったのに念のための診察を進めてくれた気遣いがうれしかった。
ネットで見積から契約までできて、料金が安く、契約内容がとても理解しやすかったのでこちらにしました。他の保険会社も同様の対応をしていたけどトータル的に一番よかった。問い合わせについても丁寧で分かりやすかったので信頼できた。
自損事故の際、修理費用と等級変更との天秤の結果、保険は適用しなかったが、修理のため約2週間必要となったレンタカーの費用が車両保険の特約として等級の降格なしで出たことが非常に助かった。
他自動車保険からの乗り換えだとネット契約割引が1万円でしたし、他の割引もあってかなりお安く契約できました。ロードサービスも自宅駐車場でカートラブルがあった際は無料で対応してもらえたのが良かったです。ただ更新加入だとあまり年間自動車保険料が大して安くなりません。他社からの乗り換えだったら安いものの、更新加入だったら値引き額はかなり少なく、同条件だと他自動車保険の方が安いこともありました。
物損でソニー損保に連絡した時のオペレーターの対応がとてもよく、いろいろな面で不安を感じていたことを払しょくできた。その後、担当者から連絡があり、相手方との示談交渉を迅速にまとめの経過を細やかに報告してくれ、最終的に納得のいく解決をしてくれた。
年間の車の走行距離によって保険料金が変更になり、あまり車に乗らない人は安くなる良いシステムだと思ってます。他にも従来加入していた全労済の自動車保険の時のノンフリート等級もそのまま引き継ぐことが出来る点は無駄にならずよかったと思っています。申し込み後にソニー損保から申しもみ完了メールが届く点も安心できました。その後送られてくる契約書の一部を切り取って置き(運転免許証と同サイズ)運転免許証と一緒に財布に入れることが出来るようになっているのも個人的にはよかったです。