24時間ネットで購入OK! 「トヨタ中古車オンラインストア」を体験してみた【PR】

とかく中古車は当たり外れの激しいもので、これをネットで購入となると大きなギャンブルになりそうですが、しかしそのオンラインショップがトヨタブランドだったら……その答え「トヨタ中古車オンラインストア」を取材しました。

新生活に向けて準備…でもクルマが間に合わない!?

 春からの新生活の準備を始めるにあたって、新たにクルマの購入や、買い替えを検討している人も多いのではないでしょうか。でも最近は、新車の納期が長くなっているメーカーが多く、いざ購入しようとしても春の新生活に間に合わない、なんてこともあるようです。

 そこで中古車に注目する人が増えているのですが、人気車種は価格が高騰しがちで予算に合わないし、お値打ち車両は購入後も長く乗れるのかどうかが気になる……という声が聞こえてきます。実は、膨大な中古車の中から「これだ」という1台を見つけるのって、けっこう悩ましいものなのです。

リアルにクルマ購入を検討しているメンバーと、まるも亜希子さんで座談会を実施

 そこで、中古車選びでお悩みの皆さんにご紹介したいのが、トヨタが展開する、24時間ネットで購入OKな「トヨタ中古車オンラインストア」です。「え? ネットで中古車を買うのって大丈夫?」と思う人もいるかもしれませんが、そこはトヨタならではの安心、便利なサービスが満載。

 今回は、クルマの購入や買い替えをリアルで検討中だというくるまのニュース編集部の関係者に、中古車購入についての心配ごとや困りごとを挙げてもらいつつ、トヨタ中古車オンラインストアのサービスについて体験してみることにしました。

「結局いくらで買えるのか、わかりづらくて…」

 まずは、20代男性代表のNさん。入社して数年が経過し、生活が安定してきたところで、そろそろ初めての愛車が欲しいと検討しているとのこと。

20代男性代表として参加したNさん。関西出身で就職とともに上京して数年、初めてのマイカーを購入検討中

実家では親のクルマに乗っていたのですが、東京に来てからは友人と出かける時などにレンタカーを利用しています。でも予約とか引き取りとか大変だし、乗っている時も気を使うので、やっぱり自分のクルマが欲しいなと。ただ、東京は駐車場代が高いし維持費のことも考えると、まだ新車を買う予算はないので中古車かなと思っているのですが……。正直、狙っているコンパクトSUVでも価格や状態がぜんぜん違うし、どれを選べばいいのかサッパリ。買ってすぐに壊れたりしないのかな、という不安を感じてしまいます。

確かに、誰がどんな環境で乗っていたかによって中古車の状態も変わりますから、それを走行距離などの情報から見極めるのは、なかなか簡単ではなさそうですね。

あと、やっぱり予算はなるべく抑えたいのですが、街中の中古車に掲示されている車両本体の価格で買えると思っていたら、実際にはそれ以外の費用もたくさんかかるという話を聞いて……そういった諸経費を提示していないお店もあるから、いったい最終的にいくらで買えるのかよくわからない怖さもあるんですよね。

なるほど、実際に支払う金額が見えにくいところもあるかもしれませんね。

「購入後の保証や、やっぱり実際のキズの具合などが気になります」

 続いては30代男性代表のHさん。すでに1台、愛車を所有しているそうですが、実用性重視のコンパクトカーなので、運転が楽しい趣味性の高いクルマが欲しいと増車を検討中とのこと。

30代男性代表として参加したHさん。クルマ好きということもあってセカンドカーの購入を検討している

2台目なので中古車で予算を抑えたいというのが第一です。ただ以前、個人売買をやってみたら車庫証明や名義変更の書類を揃えたり、役所に何度も行ったりと手続きが大変で。個人から買うと保証もないので、やっぱり信頼できるお店で買いたいなと思っていたところなんです。

購入後のことを考えると、保証があるのかどうか、どんな内容の保証なのか、というところは大事ですね。

はい。趣味として買うクルマなので、ゆくゆくはカスタムを楽しみたいという希望もあって、買うときにはちょっとしたキズとかはあってもいいかなと思っているんです。だけど、それを事前に確認はしておきたいかな。

そうですよね。ネット購入なので、実車を見ないで買うわけですが、クルマの状態がどこまで確認できるのかは気になるところだと思います。

「納得した買い物ができるのかどうか…納車までの時間も気がかりです」

 最後は40代男性代表のSさん。独身時代からクルマ趣味を楽しんできましたが、現在は子育て中でミニバンを所有しているそう。そろそろ買い替えを検討したいといいますが……。

40代男性代表として参加したSさん。クルマの購入経験は豊富なだけに、その大変さも実感している

これまでの経験で、良い中古車を見つけるにはいろんなお店に通って、どれだけ多くの中古車を見て回るか、ということに尽きると思うんです。でも今は仕事も忙しく、土日は家族との予定もあるしで、そんなに数多くの店舗や台数を見て回れないですよね。だから、ネットなら好きな時間に選べるのがいいなと思うんですが、気になることを聞いたり問い合わせたりして、納得して買いたいという気持ちもあります。

お気持ちよく分かります。家族で使うクルマとなると、奥さまやお子さんの意見も聞きたいところですね。

新車だと、最近よく聞く納期問題で人気の車種であれば数年待ちとも聞くのですが、そこまで長くは待てないし……なので購入してから、どのくらいで納車が可能なのかも気になりますね。

3人の意見をヒアリングしていると、さまざまな疑問や悩みごとが分かってきました

【画像】24時間ネットで購入OK!「トヨタ中古車オンラインストア」を体験した模様はこちら(全40枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー