ブリヂストン初のタイヤオンラインストアが登場!「安心・信頼」「透明性」「利便性」にこだわったサービスの全容をブリヂストンのサービス開発担当者に聞く【PR】
ブリヂストンで取り扱いのあるタイヤはほぼすべて購入可能
タイヤ館などの店頭に直接足を運ぶのと、ブリヂストン タイヤオンラインストアを利用した場合の違いはなんでしょうか?
「ブリヂストン タイヤオンラインストアは『商談がない』という点が大きな特徴です。最初から価格が総額で見られて、予約もできる。分かりやすさや手軽さに富んでいるのがメリットです。解決できないお困りの際には、オンラインでの店舗相談機能も備えています(一部店舗)。一方、店舗は実際にお客様のお車やタイヤの使用状態を見ながら、普段の利用シーンなどお伺いし、最適なタイヤのご提案や作業を受けていただける点が魅力です。どちらが良いというわけではなく、どちらにも良さがあります」(川上さん)
店舗へ行くハードルが高い人にとっては「店舗へ行くきっかけづくり」にもなりますね。最初はオンライン、なじみになったら直接店舗に来店という形もあり得そうです。ちなみに、ブリヂストン タイヤオンラインストアでは、ブリヂストンで取り扱っている全タイヤを購入できるのでしょうか?
「一部商品を除き、ほとんどのタイヤが購入可能です。特殊なタイヤもラインナップとして揃えているので、ニッチなタイヤほどオンラインでの購入がおすすめです。タイヤ購入後、お客様が予約した店舗にタイヤが届く仕組みになっているので『購入したものの在庫がない!』という事態も回避できます」(川上さん)
ブリヂストンとしては、すでにタイヤのサブスクサービスである「Mobox(モボックス)」を提供していると思います。定額サービスのMoboxの方がお得なのでは…といった意見もありそうですが、ユーザーはMoboxとブリヂストン タイヤオンラインストアをどう使い分ければよいのでしょうか。
「Moboxは、メンテナンスやパンク修理などのアフターサービスが月々の支払いで充実する『サービスのサブスク』に近いものです。タイヤに関しては何もわからず不安、初期費用を抑えたい、という方は、Moboxの方が安心できるかもしれません。ブリヂストン タイヤオンラインストアにMoboxの紹介ページをリンクさせて、買い方も選べるような作りにしていますので、ご自身にあった買い方を選んでいただければと思います。」(川上さん)
買い方も選択できるようになっているというわけですね。選択肢が増えるぶん、ユーザーの満足度も上げられると感じます。
ブリヂストン タイヤオンラインストアの活用方法や魅力がよくわかりました。最後に、お得な情報と、今後の展望について教えていただけますでしょうか?
「会員登録をしていただくと、会員価格でタイヤを購入いただけるので、それだけでもお得です。今後は、より利便性を追求したオンラインストアにしていきたいと考えています。決済方法は、サービス開始時点ではクレジットカード・デビットカードのみですが、順次拡充を予定しています。また、現在は全国約700店舗の取り付け店を掲載していますが、今後も賛同いただける店舗を増やしていきたいと思っています。よりお近くの店舗で、より便利に利用していただけるよう努めていきます」(川上さん)
タイヤサプライヤーが運営するオンラインストアは、まだまだ珍しいサービスです。なおかつ、ただオンラインでタイヤが買えるだけでなく、AIによるタイヤ選びのサポートという技術に加え、実店舗ともシームレスに連携。これからタイヤ交換を考えているユーザーにとって、タイヤ選びの利便性が向上することは間違いありません。
さらに、2023年8月1日のオープンを記念して、キャンペーンを実施しているそうなので、気になる人はぜひチェックしてみてください。
[Text:増田真吾 Photo:有馬孝則]