他のセダンが嫉妬する!? フルモデルチェンジしたSUBARU 新型「WRX S4」の乗り味を徹底検証!【PR】
どの回転域からでも瞬時に立ち上がるエンジンレスポンスを実感
一般道に入って加減速を繰り返しながら感じることは、アクセルの反応がとにかくリニアだったということです。どの回転域にいても即座にレスポンスし、応答遅れを感じるようなことがありません。
排気量アップに加え、ウエストゲートバルブ、吸気圧力をコントロールするエアバイパスバルブを電子制御に変更したことで、緻密な過給圧制御が可能になったことが効いているのでしょう。
ドライバビリティに優れ、ストレスなく日常をこなせるところもまた、新型の特徴のひとつです。実のある速さがありつつも、手足のように馴染む感覚は嬉しいところです。
前述したように、走行モードの選択によって高級セダンのような乗り味にも変化するので、気軽なドライブに出かけたくなるクルマだと感じました。
ワインディング走行でさらに実感できた「WRX S4」の走り味
ワインディングに差し掛かったところで、走行モードのスポーツ+モードを選択しました。走行モードは11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステムから選択できますが、ステアリングの右にある「MODE」スイッチで変えることもできるので、気分によって瞬時に切り替えることが可能です。
さて、いよいよ本領発揮させてみましょう。電子制御ダンパーが一気に引き締まり、2ピニオンの電動パワーステアリングは手応えが大きくなります。そしてエンジンレスポンスが最も優れるこのモードですが、果たしてワインディングではどう走るのでしょう?
まず感じたことは、キビキビとした身のこなしが際立ったということです。微小操舵域から鼻先をクイッと曲げて行くWRX S4。車体の重さもボディの大きさも感じることなく、かなりスポーティに駆け抜けていきます。
WRX S4はセダンになってリア周りの剛性が高くなったことで、リアの追従性が高くなったことも大きく関係していると思います。いつものワゴンボディとはひと味もふた味も違う軽快さがたまりません。
シート表皮に肌触りの良いウルトラスエードを採用したレカロシート(※)は確実に身体をホールドしてくれるうえ座り心地も快適です。
さらに、WRX S4のVTD-AWDシステムはアクセルオンでリアからの蹴り出しが感じられ、フロントタイヤの依存も少なく、少ない操舵角でコーナーを駆け抜けていく感覚に溢れています。
それは、まるでFR車のような抜群の回頭性とAWDの安定性を両立している。と言って過言ではないでしょう。こんな一体感を得られるクルマはなかなか無く、このクルマがWRXたる所以を感じました。
※メーカー装着オプション
「WRX S4」なら最高の旅を存分に楽しめる!
「SUBAROAD」のオススメルートによって、普段では走ることがないような様々な楽しい道、綺麗な景色を1日楽しむことができました。
一般的に走りを重視したクルマの場合は、後席における居住性の悪さや、ラゲッジの狭さといったウイークポイントがあるものですが、このWRX S4にはレヴォーグ譲りのユーティリティも備わっています。
後席の足元は旧型よりも27mm拡大されており、フロントシートまでの空間が広くゆったりとしたポジションでくつろげることに加え、ラゲッジには6:4分割可倒式トランクスルー機構もあるので、釣竿やスノーボードなどの長尺モノを積む時もでも問題ないというわけです。
トランクの容量も大きく奥行きがあり、大型のスーツケースが2つ同時に積めてしまう容量があります(※)。これなら、趣味のものをたくさん積んだり、家族と旅行にいく時でも困ることはないでしょう。
※スーツケースの大きさによっては積める数が異なります
「アイサイトX」で安心・快適な長距離ドライブも可能
そして忘れてはいけないのが、WRX S4のグレード名に「EX」の文字が付くクルマに装備された先進の運転支援システム「アイサイトX」の搭載です。
アイサイトXは一定の条件を満たした自動車専用道路において、GPSや準天頂衛星「みちびき」がクルマの位置を正確に捉え、更に3D高精度地図データを使って、安全運転をサポートする最先端の安全テクノロジー。
前走車を自然に追従するアイサイトツーリングアシストを起動すれば、アクセルやブレーキ、そしてステアリングまで操作をサポートしてくれるので、ロングドライブの「安心」「安全」が一気に向上します。さらにアイサイトXでは、カーブや料金所などの前で、ごく自然に適切な車速に調整してくれる機能まで付いています。
またアイサイトX起動時に70~120km/hの車速域で車線変更をする場合、ウィンカーを出すだけでクルマが周辺の環境を読み込みながらレーンチェンジのハンドル操作をサポートしてくれますし、0~50km/hの渋滞時の車速域では、ステアリングから手を離して走行することも可能なので、ロングドライブの帰りにありがちな渋滞でも心強い味方になってくれるから、WRX S4の走りを愉しんだ後はイージーに安全に高速道路を帰ってくる…ということも可能。
下の写真のように、12.3インチのメーターにはアイサイトXの起動状況をメインとする画面のほか、地図画面をメインとする表示にできることも先進性があり、一格上のスポーツセダンに感じられるのでポイントが高い部分です。
WRX S4はすべてにおいて高次元! オーナーになれる人が羨ましい!
今日1日取材をしながら、約300キロの道のりを走ってきましたが、まるで疲れていない自分がいることに驚きました。
終着地点の野島崎灯台に着く頃には日は落ちており、缶コーヒーを飲みながら沈む夕日に照らされるWRX S4を見ていると、素直にカッコイイクルマだなぁと思います。
余談ですが、野島崎灯台の駐車場で撮影をしていると、一般の方が近づいてきて「これ、新しいWRXかい?かっこいいねぇ!」と言ってくれたことも印象的でした。
走りはもちろん、快適性や安全性を高い次元で実現し、見る人の目を惹きつけるスタイリングも併せ持つWRX S4。
これぞ安心と愉しさのSUBARU。走り好きのレヴォーグオーナーの筆者からすれば、このクルマのオーナーになる人がかなり羨ましい…と思える1台でした。