新車147万円! 三菱「“新”軽ワゴン」に反響多数! 「これで十分」「手頃でいい」 リッター23kmの“低燃費”&シンプルデザインでOK! 日常のアシに丁度いい「eKワゴン」改良型とは
三菱自動車が2025年7月に発表した「eKワゴン」の一部改良モデルについて、SNSなどにはさまざまなコメントが寄せられています。
使いやすさと安心感を両立
三菱自動車は2025年7月24日、主力軽ハイトワゴン「eKワゴン」の一部改良モデルを発表しました。同日に発売しています。
SNSなどには現在もさまざまなコメントが寄せられています。

三菱「eK」シリーズは2001年に登場しました。従来の軽自動車シリーズを一新させ、シンプルかつ高品位でベーシックなデザインや、高い経済性、豊富な収納などによる使い勝手を実現。
2020年11月末には、累計販売台数110万台を超え、継続的な支持を獲得しました。
なお当初は、スポーティモデルやクラシックデザインのモデル、クロスオーバー風など、バリエーションを拡大しましたが、現在は基本モデルのeKワゴンに加え、クロスオーバー風「eKクロス」、軽スーパーハイトワゴン「eKスペース」の3モデルをラインナップします。
このうちeKワゴンの現行型は2019年3月に発売された4代目。日産との合弁会社NMKVによる企画・開発のもと誕生し、日産では「デイズ」として販売しています。
新プラットフォームやパワートレインの採用や、先進運転支援システムの充実化など、クルマとしての熟成を図っています。
ボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1650mm(2WD車)で、ホイールベースは2495mmです。
エクステリアは、「THE CUTE CHIC(キュート・シック)」をコンセプトに、飽きの来ない水平基調のグリルやシンプルな面構成で、落ち着いた上質な印象を与えます。ボディカラーにはドアミラーやピラーより上部を別カラーとしたおしゃれな2トーンも用意。
インテリアでは、ライトグレーをメインカラーとし、ボリューム感のあるシートを採用。すっきりとした前方視界も確保し、運転のしやすいさと安全性を両立しました。
パワートレインは最高出力52PS・最大トルク60Nmを発揮する660ccの3気筒エンジンとCVTの組み合わせで、駆動方式はFFを基本に4WDも用意します。燃料消費率(WLTCモード)は2WD車が23.2km/L、4WD車が21.0km/Lです。
先進安全装備としては全車に最新の予防安全パック「三菱e-Assist」を搭載。衝突被害軽減ブレーキシステムや踏み間違い衝突防止アシスト、車線逸脱警報システムなどが採用され、安心感を高めています。
2025年7月の一部改良では、先進安全装備の一部機能に関する法規対応が図られ、衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)において、警告灯の制御および警告表示を変更・追加するなどの見直しが行われています。
同時に価格も変更され、4万6200円の値上げが実施されました。
ラインナップは変更なく、ベーシックな「M」と、オートエアコンや収納類の充実化、スマートキーなどを備える上級モデルの「G」の2モデルで、価格(消費税込)は、Mが146万8500円(4WDは160万500円)、Gが155万1000円(4WDは168万3000円)。
そんな新eKワゴンですが、SNSなどには実際にeKワゴンを所有しているユーザーなどから、さまざまなコメントが寄せられています。
「安くて手頃でいいですよ」「使い勝手がいいです。」「車はしばらくこれでいい」「これで十分ですね」など、必要にして十分なパッケージングが評価されているようです。
改良が行われてもエントリーモデルらしい手頃な価格は維持され、三菱の主力軽として引き続き、安定的な販売が見込まれます。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。


































