ドジャース「山本由伸」投手の愛車は「トヨタ車」!? 日本人投手初の偉業“MVP”獲得! 史上最高額の「巨額契約」時に乗っていった「黒いSUV」とは
2025年11月2日、日本人投手として初のワールドシリーズMVPに輝いた米・ドジャースの山本由伸選手ですが、2023年初契約時に乗っていたクルマがいまあらためて注目を集めています。どのようなクルマだったのでしょうか。
乗っていたのは懐かしの「ハイラックスサーフ」後継モデル!?
米・大リーグのロサンゼルス・ドジャースの山本由伸選手がワールドシリーズで連覇を果たすなど歴史的な活躍をみせ、2025年11月2日に日本人投手として初のMVPに輝きました。
そんな山本選手が2023年にオリックスからメジャー挑戦を果たし、巨額の初契約を結んだ際に乗っていたクルマについても、いまあらためて話題となっています。

ドジャースは現地時間の11月2日、トロント・ブルージェイズとのワールドシリーズ(WS)第7戦に勝利。WS連覇を成し遂げました。
日本でも大きな話題となっていますが、このワールドシリーズの最後を締めくくったのが山本由伸投手です。前日からの連投ながら見事なリリーフを見せ、WSのMVPにも輝きました。
そんな山本投手ですが、2023年の初契約で12年・3億2500万ドル(当時のレートで約465億円)という、長期かつドジャース投手史上でも最高額だという歴史的な巨額契約を結び、大きな話題となったのは記憶に新しいところ。
そしてその契約のために乗ってきたのが、トヨタの「4ランナー」だったのです。
ドジャースは2023年12月28日、その契約の様子を公式SNS「X」で紹介しています。
山本由伸選手の「ドジャースの一員として、LAのすべてのファンに約束します。私はより良い選手になること、そして世界チャンピオンになるために、すべてを集中させます」とのコメントとともに、当日の様子を動画で公開。
冒頭で、黒い4ランナーの助手席から降り立つシーンを見ることができます。
さて、日本では聞きなれない“4ランナー”という車名ですが、日本名の「ハイラックスサーフ」なら耳馴染みがあるかもしれません。
4ランナーは、ピックアップトラック「ハイラックス」をベースとしたSUVとして、1983年に米国で誕生しました。
日本では翌1983年よりハイラックスサーフの名で4代目まで販売されヒット作に。
ただしその後のクロスオーバーSUVの台頭もあって、2009年に惜しまれつつ国内での販売を終了しています。
いっぽう4ランナーは北米市場を中心に独自の進化を続け、耐久性やオフロード性能を磨きながら今も進化を続けています。
最新モデルは、2024年にフルモデルチェンジした6代目です。
最新ラダーフレーム構造「TNGA-F」を採用し、ボディサイズは全長4950mm×全幅約1981mm×全高1844mmと、北米ユーザー向けに大型化しました。
パワートレインは、標準の2.4リッター直列4気筒ガソリンターボ「i-FORCE」(最高出力278馬力・最大トルク約430Nm)と、同ハイブリッド「i-FORCE MAX」(システム最高出力326馬力・最大トルク約630Nm)の2種類を設定。トランスミッションは8速ATです。
駆動方式は2WD、パートタイム4WD、フルタイム4WDが用意されます。
2025年11月5日には一部改良を施した2026年モデルが発表されたばかりです。
ただし山本由伸選手が乗っていたのは、現行型の発表時期からもわかる通り、先代(5代目)モデルとみられます。
こちらも現行型ほどではありませんが、全長4831-4859mm×全幅1925mm×全高1816-1829mmと迫力十分な大型サイズを誇ります。
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なお黒い4ランナーが山本由伸選手の愛車か、あるいは代理人(ジョエル・ウルフ氏)のものかについては、残念ながら不明です。
巨額契約のうえ、晴れてMVPを獲得するなどノリにノッている山本由伸選手。はたして現在の愛車がどのようなセレクトとなっているのか、興味は尽きません。




































