「冬の道、油断禁物」 NEXCOが冬の雪氷対策を発表! ユーザーは早めの準備を… 何をすれば良い?

NEXCO東・中日本が今冬の雪氷対策を発表しました。中日本は「人命最優先」で大規模滞留を徹底回避する方針です。画像解析による監視強化や 、大雪予測3日前からの外出自粛要請も行います。東日本も「帯状ガイドライト」など新技術で24時間体制に臨みます。

「命を守る」NEXCO東・中日本、2025年冬の雪氷対策を発表

 本格的な冬の到来を前に、NEXCO東日本とNEXCO中日本は、2025年度の冬期における雪氷対策の取組みを発表しました。

 NEXCO中日本は「人命最優先」と「幹線道路上で大規模な車両滞留を徹底的に回避する」ことを雪氷対策方針に掲げています。

 NEXCO東日本(東北支社)も「冬季の安全な交通確保」に努めるとしており、両社ともに24時間体制で臨む構えです。

 今シーズンは、従来の対策を継続しつつ、監視体制の強化や新たな安全技術の導入など、さらなる改善が進められます。

 高速道路を利用するドライバーにも、早めの準備と情報確認が呼びかけられています。

「命を守る」NEXCO東・中日本、2025年冬の雪氷対策を発表(画像はイメージ/フォトAC)
「命を守る」NEXCO東・中日本、2025年冬の雪氷対策を発表(画像はイメージ/フォトAC)

 冬型の気圧配置が強まり、いよいよ本格的な降雪シーズンが近づいています。高速道路各社は、冬期の安全な交通を確保するため、雪氷対策の準備を本格化させています。

 NEXCO中日本は2025年10月29日、今シーズンの雪氷対策の取組みを発表しました。

 最大の目標として「人命を最優先に、幹線道路上で大規模な車両滞留を徹底的に回避する」ことを掲げ、これまでの対策を継続するとともに、新たな改善にも取り組むとしています。

 また、NEXCO東日本の東北支社も10月31日、11月1日から令和8年4月30日までを「雪氷対策期間」と定め、24時間体制で気象や道路状況の把握、雪氷対策作業にあたると発表しました。

 両社とも、安全な冬の高速道路を実現するため、ハード・ソフト両面での対策を強化しています。

 NEXCO中日本は、大規模滞留を回避するため、多角的な対策を「継続」しつつ、一部を強化 。

 特に強化される点の一つが「監視機能」です。降雪地域では、強い雪や夜間に視界が著しく悪化することがあります。こうした状況でも路面状況を正確に把握するため、モニター映像を鮮明化する画像解析機能を試験的に導入し、監視体制の強化を図るとしています。

 また、気象が急変した場合の「応援体制」も強化されます。従来の広域応援派遣に加え、隣接する事務所や社外からも速やかに応援を派遣できる体制を整え、除雪作業の遅れを防ぎます。

 万が一、車両滞留が発生した場合の対策も継続されます。簡易なエアー式遮断機や情報板の設置による通行止め区間への車両流入抑制、スタック(立ち往生)のリスクが高い箇所への救援車両の事前配置、大型車が転回できる中央分離帯開口部の計画的な整備などを引き続き実施します。

 滞留に巻き込まれたドライバーへの支援物資についても、従来の飲料や携帯トイレなどに加え、温かい食料などを追加し、支援体制を整えるとしています。

 NEXCO東日本(東北支社)では、冬期の安全な交通確保のため、新たな技術の導入も進めています。

帯状ガイドライト(画像引用:NEXCO東日本)
帯状ガイドライト(画像引用:NEXCO東日本)

 その一つが「帯状ガイドライト」です。これは、東北道を中心に、吹雪やホワイトアウトなどで視界が悪くなりやすい区間や事故多発区間に設置されるものです。路面に積雪があったり視界不良が生じたりした場合でも、一定間隔で設置された機器から緑色のライトが路肩ラインを標示することで、ドライバーが道路の幅やカーブを認識しやすくなるよう支援します。

 また、除雪車や凍結防止剤散布車といった作業車の安全対策として「セーフティライン」の導入も進められています。これは、作業車後方の路面上に緑色のラインを照射するもので、後続車がこのラインを目印にすることで、安全な車間距離を確保しやすくなる仕組みです。

 もちろん、基本的な雪氷対策作業も実施。路面に積雪が生じた場合は、除雪用トラック2~3台が連携し、通常20~40km/hで除雪作業を行います。

 また、路面凍結が予測される場合は、事前に凍結防止剤(塩化ナトリウム)を50km/h程度で散布する作業を実施。NEXCO東日本では、これらの作業車は低速で走行するため、無理な追い越しはせず車間距離をとって走行するよう、ドライバーに理解と協力を求めています。

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