ホンダが1.1リッターエンジンの「新クルーザー」発表! “くびれ”が美しい「ナロースタイル」ボディ採用! 高性能サス×DCTも搭載の「CMX1100レブル」26年モデルが欧州で登場

ホンダは、2025年10月1日に大型クルーザー「CMX1100レブル」の2026年モデルを欧州で発表しました。

幅広いユーザー層をカバー

 ホンダは、2025年10月1日に大型クルーザー「CMX1100レブル」の2026年モデルを欧州で発表しました。

 同モデルは、日本で「レブル1100」の名称で2021年から国内導入されている車両です。

ホンダ「CMX1100 SEレブル」2026年モデル
ホンダ「CMX1100 SEレブル」2026年モデル

 レブル1100シリーズは「Sit back & Enjoy the ride」を開発コンセプトとしており、「レブル」シリーズに共通する低いシート高と、ライダーの股下でフレームにくびれを持たせたナロースタイルが特徴です。この設計により、低重心で安心感のある足つき性を実現した大型クルーザーとなっています。

 心臓部には、ホンダの大型アドベンチャーモデル「CRF1100Lアフリカツイン」から譲り受けた排気量1082ccのパラレルツインエンジンが搭載されています。

 クルーザーモデルらしい特性を実現するため、バルブタイミングと点火設定が変更されたほか、フライホイール質量も増加されています。これにより、最高出力64kW(87PS)/7000rpm、最大トルク98Nm(10kgf・m)/4750rpmを発揮します。また、CRF1100Lアフリカツインと同様に、クラッチ操作が不要な「DCT」モデルも選択可能です。

 走行をサポートする最新の電子制御も充実しており、ホンダセレクタブルトルクコントロール、ウィリーコントロール、クルーズコントロール、そして3つのデフォルトライディングモードが備わっています。

 足回りには、43mmカートリッジ式フロントフォーク、ピギーバック式リアショックアブソーバー、4ピストンラジアルマウントフロントブレーキキャリパーといった高品質な装備が採用され、優れた走行性能に貢献しています。

 また、レブル1100にはバリエーションモデルも用意されており、フロントフェアリングやサドルバッグを装備した「CMX1100Tレブル」と、車体色と同色のフロントカウルやフォークブーツ、バーエンドミラーを備えた「CMX1100SEレブル」がラインナップされています。

 2026年モデルのカラーリングとして、CMX1100にはマットベータシルバーメタリックとマットバリスティックブラックメタリックが設定されました。CMX1100Tレブルはイリジウムグレーメタリック、CMX1100SEレブルはパールディープマッドグレーとマットバリスティックブラックメタリックが用意されています。

【画像】超カッコいい! これがホンダ「CMX1100レブル」です(21枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー