トヨタ「大人2人寝られる“軽バン”」がスゴい! 精悍「黒」マスク×全長3.4m級「ちいさいサイズ」! ゴツタイヤもカッコいい「ピクシスバン」車中泊仕様「アルトピアーノミニ」限定車「ステルス」に注目

トヨタモビリティ神奈川が、トヨタの軽商用車「ピクシスバン」をベースにした「アルトピアーノ ミニ ステルス」を横浜キャンピングカーショー2025にて実車展示。軽自動車ベースながら本格装備を備えた1台として注目を集めていました。

街乗りも映える実用派軽キャンパー!

 2025年10月18日から19日まで、パシフィコ横浜(横浜市西区)にて「横浜キャンピングカーショー2025」が開催され、各社の個性豊かなモデルが並びました。

 なかでも注目を集めたのが、トヨタモビリティ神奈川が展示した軽キャンパー仕様車「ピクシスバン アルトピアーノ ミニ ステルス」です。どのような特徴があるのでしょうか。

精悍「黒」マスクもカッコいい特別仕様車「ステルス」が登場!
精悍「黒」マスクもカッコいい特別仕様車「ステルス」が登場!

 トヨタモビリティ神奈川は、商用バン「タウンエース バン」をベースにしたオリジナルキャンピングカー「アルトピアーノ」を展開しています。

 手ごろな価格やオシャレな内外装、扱いやすいサイズ感が特徴で、ファミリー層を中心に支持を集めています。

 今回展示された「ミニ ステルス」は、その“弟分”として企画された軽キャンパー「アルトピアーノ ミニ」をベースにしています。

 ベース車両は、ダイハツ「ハイゼットカーゴ」をOEM供給したトヨタ「ピクシスバン」。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1890mmで、乗車定員は4名、就寝定員は2名です。

 室内はダイネットモードとベッドモードの2つに切り替えて使える設計となっており、キャンピングカーとしての快適性が追求されています。

 ベッドモードでは、シートをフラットに展開することで、長さ1940mmのベッドスペースが出現。継ぎ目や段差をほとんど感じさせないフルフラット構造により、大人2名がゆったりと横になれる広さを確保しています。

 車両後部には収納ラックが設置されており、キャンプ用品や衣類、小物類を整理して収納できる実用性も魅力です。

 外観にはステルス専用のカスタムが施されており、前後バンパーのオリジナル塗装、ブラック塗装の専用エンブレム、専用サイドモールなどで精悍な印象に。

 展示車両には鮮やかな「トニコオレンジメタリック」が採用され、会場でもひときわ目を引いていました。

 カラー展開は、展示車のトニコオレンジメタリックのほか、ホワイト、ブラックマイカメタリックなどの単色仕様5種を用意。

 また、ベージュ×ホワイトの「デゼルト」をはじめ、グレイッシュグリーン×ホワイトの「フォレスタ」、ブルーグレー×ホワイトの「バイザシー」といったツートーン仕様3種も選択可能で、レジャーシーンでも映えるカラー展開となっています。

 アルトピアーノ ミニの開発背景について、担当者は「タウンエースのアルトピアーノの弟分を作りたいという声があり、ピクシスバンをベースに同じシートアレンジでつくったのがこのモデルです」と語ります。

 特にこだわったのは、アルミフレームと専用マットを組み合わせた対面シートの構造。

 これについて担当者は、「アルトピアーノと同じように作りたかったんです。軽で対面が作れるって、なかなかない。それが好評を得ています」と話していました。

 グレードは「クルーズ」または「クルーズターボ」から選択可能。駆動方式は2WDまたは4WD、トランスミッションはクルーズでは5MTまたはCVT、クルーズターボではCVTのみ対応。登録区分は4ナンバーで、商用車扱いとなります。

 アルトピアーノ“ミニ ステルス”の価格(消費税込)は、グレードと駆動方式により異なり、クルーズが203万5000円から、クルーズターボ226万6000円からの設定です。

 なお今回展示されていた車両には、エアコンのほか、オフロードタイヤやルーフラックセットなどのオプションが装備されており、総額は280万50円と案内されていました。

※ ※ ※

 実際の購入層や反響について、担当者は「60代以上の方が多いですね。使い方に関しては3人以上だとセカンドシートを出すのは少し懸念されますが、2人旅ならベッドの状態にして椅子は出さず、そのまま旅を楽しんでいる方が多いです」と語っていました。

 会場では夫婦や家族連れ、カップルなどが車両を細かくチェックする様子、スタッフに真剣に話を聞く様子もうかがえ、終始にぎわいをみせていました。

【画像】超カッコいい! これがトヨタの「大人2人寝られる“軽バン”」です! 画像で見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: シープロダクション

自動車を中心とした記事制作を手がけている制作ユニット。わかりやすく読みやすい構成を意識し、新車情報やカーライフに役立つ知識まで幅広く発信している。クルマ好きはもちろん、ライトユーザーでも楽しめるコンテンツを心がけている。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー