レクサス最新型「“カクカク”SUV」! 大排気量「V6」×10速AT採用! 高性能4WDも搭載の“全長5m級”「GX」に販売店でも大反響!
レクサスは2025年4月3日、本格SUV「GX550」の国内販売を開始しました。オンロードとオフロードを高次元で両立したプレミアム・オフローダーとして注目を集めています。発売から約半年が経過した現在、販売店ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。
納期は依然として長期化
レクサスは2025年4月3日、本格オフロードSUV「GX550」を国内発売しました。
初代GXが2002年に北米を中心に登場して以来、悪路走破性と上質さを兼ね備えた本格派SUVとして位置づけられてきたモデルです。

これまでに約40万台が世界で販売され、レクサスSUVの中でも確固たる地位を築いてきたGXシリーズ。
その最新モデルとなるGX550は、“ザ・プレミアム・オフローダー”をコンセプトに開発されました。
ベースにはランドクルーザーやLXと同じGA-Fプラットフォームを採用。
悪路での走破性はもちろん、舗装路における安定性や快適性も大きく向上しています。
グレード構成はバージョンLとオーバートレイルの2種類を展開。
7人乗り仕様のバージョンLは全長4960mm×全幅1980mm×全高1920mm、ホイールベースは2850mmです。
一方、オーバートレイルは5人乗り仕様で、全長4970mm×全幅2000mm×全高1925mm(ホイールベース同値)と、わずかにサイズが大きくなっています。
エクステリアは短いオーバーハングと直線的な造形が印象的で、接近・離脱角を確保しながらも街中に自然に馴染むモダンなデザインに仕上げられています。
インテリアは「森の中にある、デジタル環境を備えた快適な別荘」をテーマに、上質な素材と落ち着いた雰囲気を両立。快適で安心できる室内空間を追求しています。
パワートレインには、最高出力354馬力・最大トルク650Nmを発揮する3.5リッターV型6気筒インタークーラー付きツインターボエンジンを搭載。
トランスミッションにはDirect Shift-10ATを採用し、駆動方式は全車AWDとなっています。
また、電子制御可変スタビライザーシステム「E-KDSS」を採用することで路面追従性を向上。
悪路走行をサポートするマルチテレインセレクトやクロールコントロールも標準装備されています。
オンロードでは、電動パワーステアリング(EPS)と高剛性ボディ構造の組み合わせにより、滑らかで正確な操舵感を実現。
さらに、最新のレクサスセーフティシステム+を全車に標準装備し、プリクラッシュセーフティなどの先進安全機能も充実しています。














































