28年ぶり復活! ダイハツ“新”「ミゼット」初公開! 3人乗りの「1+2」仕様&“軽”より小さい「コンパクトボディ」採用の「X」登場
トヨタは2025年10月13日に自社のオウンドメディアである「トヨタイムズ」のライブ配信で新プロジェクトを発表。その中でトヨタブランドの企業広告の映像が公開されましたが、そこに次期型「カローラ」とされるモデルが登場しました。どのようなモデルなのでしょうか。
28年ぶりにその名前が復活
トヨタは10月13日に自社のオウンドメディアである「トヨタイムズ」のライブ配信を実施し、ジャパンモビリティショーに登場が予定されているモデルなどのプロジェクトを発表。その中でグループ企業でもあるダイハツについての発表もあり、コンセプトカーである「ミゼットX」の存在が明らかとなりました。

軽自動車を中心にコンパクトカーを得意とするダイハツは、“わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。”をテーマにジャパンモビリティショー2025に出展するとしており、その中のコンセプトカーの1台としてミゼットXを発表しました。
ミゼットとは1957年にダイハツが発売したオート三輪と呼ばれる軽自動車規格の三輪自動車であり、高い信頼性と実用性を兼ね備えていたことで個人商店などの零細事業者からの支持を集めて人気車種となったもの。
その後、オート三輪の市場の縮小もあって1972年ごろでミゼットの販売は終了しますが、1996年4月に初代のコンセプトを踏襲しつつも4輪モデルとなった「ミゼットII」をリリース。こちらも初代と同じく個人商店などの小口配送の用途をターゲットとしており、あえてボディサイズは軽自動車枠よりも小さいサイズとすることで、狭い道などでも気兼ねなく走ることができるようになっていました。
なお、ミゼットIIは1993年と1995年の東京モーターショーに参考出展されていますが、95年のショーには、「ミゼットIII」というモデルも出展されており、こちらは荷物ではなく人を乗せることを意識したもので、フロントに1名、リアに2名が座れ、ドアは右側がフロント、左側がリアに備わる変則的なスタイルとなっていました。
さらに1997年の東京モーターショーにはミゼットIIとミゼットIIIの要素を1台にまとめたような「ミゼットIV」が登場。これは1+2の3人乗りレイアウトはミゼットIIIと同じですが、左側に2枚のドアを備えたワンツードアとなっており、リアシートは跳ね上げることで荷室としても使えるというものでしたが、残念ながらIIIもIVも市販されることはありませんでした。
28年ぶりにその名前が復活したミゼットXについては詳細はまだ明らかとなっていませんが、過去のミゼットが持つユーモラスなスタイルは踏襲されており、ボディサイズも軽自動車枠よりもコンパクトなものになっていると思われます。
また公開された動画内では子供2人と大人1人が登場しているシーンもあり、1+2レイアウトのシートを備えている可能性もありそうです。
そしてリア部分についてはボックスのようなものを背負っているスタイルのほか、軽トラックの荷台のようなものやミゼットIIカーゴのようにバンタイプとなったもの、人力車のように架装されたものなどさまざまなバリエーションが見られることから、拡張性も高くなっていると言えるかもしれません。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。


































