なぜスライドドアを装着しないスズキ「ハスラー」の販売が絶好調なのか? イケてる内外装デザインד平らな荷室”で車中泊が可能! コスパ最高の「軽SUV」何がスゴい?

軽自動車市場では、スライドドアを備えた背の高いモデルが売れ筋となっていますが、そのなかで、スライドドアではないスズキ「ハスラー」も人気となっています。どのような魅力があるのでしょうか。

スライドドアを装着しないスズキ「ハスラー」なぜ販売好調?

 2025年1月から8月の軽自動車販売ランキングを見ると、1位は国内販売の総合1位でもあるホンダ「N-BOX」です。

 2位はスズキ「スペーシア」、3位はダイハツ「タント」、4位はダイハツ「ムーヴ・ムーヴキャンバス」、5位はスズキ「ハスラー」、6位はスズキ「ワゴンR・ワゴンRスマイル」と続きます。

販売好調な「ハスラー」
販売好調な「ハスラー」

 このランキングの内、1~3位は、すべて全高が1700mmを超えるボディにスライドドアを装着したスーパーハイトワゴンです。4位のダイハツムーヴ・ムーヴキャンバスは、全高は1700mm以下ですが、スライドドアを装着しています。

 ところが5位のハスラーは、全高が1700mm以下で、スライドドアを装着していません。

 同期間におけるハスラーの1か月平均届け出台数は7506台でした。ムーヴ・ムーヴキャンバスの9126台に比べて、1か月当たり1620台少ないですが、ムーヴ・ムーヴキャンバスは2種類のボディを合計した台数です。

 そこでボディタイプ別に台数を算出すると、ハスラーはムーヴ・ムーヴキャンバスを抜いて、N-BOX、スペーシア、タントに続く4位に浮上します。

 今の軽自動車では、背の高いスライドドアを装着した車種が圧倒的な売れ筋です。そこでムーヴも現行型(7代目)ではスライドドアを装着しましたが、ハスラーだけは横開きのドアで好調に売れています。その理由は何でしょうか。

 一番の理由は、ハスラーが背の高い軽自動車でありながら、SUVの特徴を兼ね備えることです。

 フロントマスクには丸型ヘッドランプが備わり、悪路向けのSUVとして人気の高い「ジムニー」を連想させます。

 最低地上高は180mmと余裕があり、悪路のデコボコも乗り越えやすいです。カッコ良さと優れた実用性を両立させました。

 この特徴は内装にも反映されています。荷室や後席の背面には、汚れを防止する素材が貼られ、後席の格納時も含めてアウトドアグッズを気兼ねなく積めます。

 後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がり、床の低い平らな空間に変更することが可能。ハスラーは全高が1700mmを超えるスーパーハイトワゴンではありませんが、大きな荷物も積みやすいです。

 後席の前後スライドや座面の昇降機能は、すべて左右独立式ですから、シートアレンジはN-BOXやスペーシアなどのスーパーハイトワゴンと同様です。全高が1700mm以下の軽自動車ではシートアレンジは充実しています。

 そしてハスラーは、関心が高まっている車中泊にも重点を置いています。

 後席の背もたれを前側に倒して、車内の後部を平らな荷室にします。次に前席の背もたれを後方へフルにリクライニングさせると、平らになった荷室と連結します。

 この状態で、ディーラーオプションとして用意されるリラックスクッション(価格は2万5800円)などを使うと、車内全体が柔らかいベッドスペースになるのです。

 またフロントプライバシーシェード(2万6620円)、リヤプライバシーシェード(2万7830円)も併用すると、車内が外側から見えなくなります。

 ボディサイドに装着して日陰を作るカータープ(4万5100円)など、ハスラーには車中泊に役立つさまざまな用品がそろっています。

 ハスラーを購入するか迷っている時に、これらのディーラーオプションを見ると、購入した後の想像が膨らみます。それが実際の販売に結び付くというわけです。

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