全国でイチバン「人身事故」が多い交差点とは? ワースト5位はほぼ“常連”… なぜ事故が多発する? 国道×県道×陸橋の「複雑交差点」もランクイン 最新「魔の交差点」が公開
ワースト1位は「東京・池袋」の“魔の交差点”
●ワースト1位(人身事故17件):「池袋六ツ又交差点(東京都)」
ワースト1位は東京都豊島区東池袋1丁目の池袋六ツ又交差点となりました。池袋駅東口から北東500mほどの場所にあります。

非常に混雑する春日通りと明治通りが交差するうえ、護国寺・江戸川橋方面に向かう都道、加えて西口から線路をまたいで明治通りの王子方面へ抜ける都道、さらにはホテルなどが立ち並ぶ市街路を接続。
交差点名は「六ツ又」ですが、実際にはそれ以上の道路で構成される非常に大きな交差点です。上には陸橋と首都高速池袋線が通り、大型の橋脚などが障害物となっています。
朝夕の通勤時間帯は渋滞しており、歩行者や自転車も終日多いなど、交通量が常に多い状態です。
この交差点では、出会い頭衝突が8件、追突が3件と、複雑な形状に起因する事故が多発。予防策としては、「対向車両の動静に注意を払い、状況に応じた安全な速度と方法で進行してください」としています。
ちなみに、池袋六ツ又交差点は2021年ではワースト2位、2022年にはランクインしませんでしたが、2023年版で再びワースト1位に出現。今回は2年連続となりました。
※ ※ ※
日本損害保険協会の公式サイトでは、各都道府県における事故件数ワースト交差点を公表しており、交差点進入時の注意点などを解説しています。
























