スズキ新「“3列8人乗り”ミニバン」登場! 最上級より「58万円」オトクだけど「両側パワースライドドア」&“シートヒーター”が標準など装備充実! 全長4.7m“ちょうどいい”サイズの「ランディ」最安モデルとは?
トヨタ「ノア」のOEM車であるスズキ「ランディ」の一部仕様変更が実施されました。なかでも最も安く購入できるモデルは、一体どのような仕様なのでしょうか。
装備十分!気になる最安モデルとは?
スズキはミニバン「ランディ」の一部仕様変更を実施し、2025年9月より出荷を開始します。
今回の変更ではボディカラーの整理に加え、先進安全装備の機能を充実させました。
そんなランディの中でも最も手頃なエントリーモデルは、どのような仕様なのでしょうか。

ランディは2007年に初登場し、当初は日産の人気ミニバン「セレナ」をOEMモデルでした。
現行の4代目は2022年より販売されており、供給元はトヨタ「ノア」へと変更されています。
ベース車であるノアは2025年9月2日に一部改良モデルを発売。
これに合わせてランディも仕様変更が行われ、安全装備を中心に機能が強化されました。
エクステリアでは、テールゲートのハイブリッドエンブレムが新デザインに変更。
さらにボディカラーには「プラチナホワイトパールマイカ」を追加し、従来設定されていた「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」「スティールブロンドメタリック」「ホワイトパールクリスタルシャイン」の3色は廃止されました。
そんな進化を果たしたランディのなかで、最もリーズナブルなグレードはガソリン車の「G 2WD」です。
ボディサイズは全長4695mm×全幅1730mm×全高1845mm、ホイールベース2850mm。
フロントデザインは、ノアが上位グレードでエアロパーツを備えるのに対し、ランディは全車がノアでいうと標準グレードの仕様で、親しみやすいシンプルな顔立ちとなっています。
なお、ランディは基本的にグレードによる外観デザインの違いはありません。
足まわりにはシルバーメタリック塗装の16インチアルミホイールを装着。
ボディカラーは全グレード共通でホワイト、シルバー、ブラックの3色が用意され、選択肢はシンプルです。
インテリアは従来のブラックからダークグレーへと変更され、シート素材はファブリックを採用。
Gグレードのシートレイアウトは3列8人乗りとなっています。
注目すべきは、エントリーモデルのGグレードにもハンズフリーパワースライドドア(両側)や、運転席・助手席を素早く暖める「快適温熱シート」が標準装備されている点です。
これらはノアでは最上級モデルにしか用意されない装備で、ランディの魅力といえるでしょう。
空調はフロントが左右独立温度調整機能付きオートエアコン、リアにもクーラーとヒーターを備えたオートエアコンを搭載。
標準装備にはそのほか、本革巻きステアリング、ブレーキホールド機能付き電動パーキングブレーキ、スマートエントリー&スタートシステムなどが含まれています。
ただしオーディオはレス仕様となっており、ディスプレイオーディオやナビ、バックカメラはディーラーオプションでの対応となります。
安全装備では、予防安全パッケージ「セーフティセンス」の主要機能を標準搭載。
さらに仕様変更後は「ブラインドスポットモニター」や、後方から接近する車両を検知して降車時の安全をサポートする「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」を追加。
加えて、アクセルペダルの踏み間違いによる衝突を抑制する「パーキングサポートブレーキ」も検知範囲を拡大し、静止物までカバーしています。
パワートレインは、最高出力170PS・最大トルク202Nmを発揮する2リッター直列4気筒ガソリンエンジンとDirect Shift-CVTの組み合わせ。駆動方式はFFです。
なお、「ランディ G 2WD」の価格(消費税込み、以下同)は323万1800円と、最上級の「HYBRID G E-Four」は381万7000円で、両者の価格差は58万5200円となっています。
Writer: 山城颯太
理系国立大学を卒業後、自動車メディアを中心にフリーランスのライターとして活動中。TOEIC 925点。クルマから電車、飛行機まで乗り物大好き。主に新型車のグレードに焦点を当てたモデル紹介、海外車の執筆などを担当。














































