トヨタが「“新型”アクア」発表! 斬新「プリウス顔」に注目も“中身”の「大進化」が凄い! 248万円の「トヨタの主力コンパクト」大幅マイチェンで何が変わった?

トヨタが発表した新型「アクア」大幅改良モデルは、見た目以外も大きく進化しています。その中身はどのようなものになったのでしょうか。

新型「アクア」中身も大進化

 2025年9月1日、トヨタは一部改良した新型「アクア」を発表しました。エクステリアデザインが大きく変わり、フロントフェイスは「ハンマーヘッド」モチーフが採用され、SNSなどでは「プリウス風」とも言われています。

 しかし、装備やメカニズムも大きく進化しました。新型アクアの改良内容を改めて詳しく見てみましょう。

ハンマーヘッド顔採用でデザイン一新した新型「アクア」
ハンマーヘッド顔採用でデザイン一新した新型「アクア」

 誰もが「変わった」と分かるエクステリアデザインは、アクアの「先進・上質」なイメージをより高めるものとなっています。

 特に最上級グレードの「Z」は左右のヘッドライトを繋ぐセンターランプが採用されており、ライト点灯時はより先進的な印象となりました。

 そのほか、見た目で大きく変わったのはカラーバリエーションです。

 マッドバス、グレイッシュブルーという2色が追加され、この2色はブラックマイカとのツートンも用意されています。またツートンではクリアベージュ×ブラックマイカの組み合わせも追加されています。

 インテリアでは7インチの大型マルチインフォメーションディスプレイが標準装備となり、中級の「G」、ベーシックな「X」、さらにサブスク「KINTO」専用の「U」グレードのセンターモニターのサイズも8インチへと拡大。より装備が豪華になった印象となりました。

 さらに最上級グレードZには、「合皮パッケージ」に新色のライトグレーが追加されています。

 運転支援システムも強化されており、プリクラッシュセーフティの対象物にバイクが追加され、出会い頭による衝突回避機能も追加されています。

 レーダークルーズコントロールの車間距離設定も4段階になり、車線内走行時の常時操舵支援機能を追加するなど、長距離ドライブでの利便性が高まる変更も施されました。

 その他にも運転支援システムは細かな部分が進化しており、より安心、安全なドライブを楽しめるようになっています。

 さらにこれまで以上にシームレスな減速を実現する「スムーズストップ」が標準装備されました。

 これはブレーキの踏み始めに加え、停車直前から停車までに起こるブレーキの「より戻し」を抑えるシステムです。乗員の姿勢変化を低減するように補助してくれるので、ドライバーはもちろん、同乗者にとっても快適なドライブを実現してくれます。

 進化したアクアのホームページには「ノイズレスのはじまり」と記載されており、スムーズストップは、まさにこの言葉を体現する装備の1つといえます。

 新型アクアの価格(消費税込)は248万6000円から302万2800円。

 進化した装備内容を考えるとお買い得感が感じられる価格となっています。

 装備が充実した最上級グレードZも282万4800円からとなっており、価格に対する満足度が高い内容といえます。

 今回の大幅改良で、アクアは先進的な進化を遂げ、より魅力的な存在となりました。

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Writer: 西川昇吾

1997年生まれ、日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。大学時代から自動車ライターとしての活動をスタートさせる。現在は新車情報のほか、自動車に関するアイテムや文化、新技術や新サービスの記事執筆も手掛ける。また自身でのモータースポーツ活動もしており、その経験を基にした車両評価も行う。

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