「30代主婦が勝手に30万円で売却…」 レンタカーの「乗り逃げ&売却」何があった? 神奈川県警が発見! 被害者に話を聞いた
レンタカー店でも増え始めている? 闇バイトとは?
今回、エクリプスクロスを乗り逃げ売却した30代の主婦が闇バイトだったかどうかはいまのところ不明ですが、レンタカー保険を扱う損害保険の担当者に聞いたところ、「レンタカーを借りたまま返さず売却、という犯罪が増えつつある」とのことです。
なお、結果的にクルマは売却となるのですが、バイトの内容は「○○のレンタカーを○○市内のレンタカー店で借りて、指定場所まで運ぶ仕事」として募集されているケースが多いとのこと。バイトに応募した人は犯罪に加担するとは夢にも思っていないでしょう。
以下にレンタカーを使った闇バイト募集の内容や指示例を紹介しておきます。高報酬に惹かれて応募したものの、実は闇バイトで犯罪に加担してしまった!とならないための注意喚起です。
―――
・報酬5~30万円(車を届ける場所までの距離や時間、台数によって異なります)
・レンタカー店で借りたクルマを指定場所まで届けるお仕事です!
・運手免許を持っていて安全に運転できる方ならだれでもできます!
・レンタカー店でこちらが指定した車種を借りてください、または車種やクルマの種類(小型SUVや大型ミニバンなど)を指定して最寄りのレンタカー店で借りてくるよう指示する場合もあり
・支払いはクレジットカードではなく、現金を使うよう指示
・当初の予定より4~5日延長させるよう指示
など
―――

レンタカーやカーシェアでの闇バイトといえば、2021年に今はなき「Anyca(エニカ)」で日産「GT-R」をめぐる事件が発生しました。このバイトに応募した20代の男性はもちろん闇バイトであることは知りませんでした。
仕事の内容は「GT-Rを渋谷で借りてそれを埼玉県内のレジャー施設まで運転して施設の駐車場で引き渡す」という内容。
全く面識のない同世代の女性とカップルのふりをして借りて、届けてほしいという指示。報酬は5万円です。事前にAnycaの会員になるよう指示されて会員になりました。
そのGT-Rはオーナーやバイト参加者に知られることなく、事前に売買が成立していました。そこで、レジャー施設で男性に引き渡したあと、中古車店に持ち込まれ換金されたのです。
中古車店が不審に思って調べたところ、所有者の名前が異なっており通報。すぐに事件として発覚したためGT-Rを運転した男性への報酬は支払われることはありませんでした。
「免許を持っていてふだん運転をしている人ならだれでもできる」という内容の高報酬バイトには要注意です。とくに、「○○で車を受け取って××まで運んでください」「△△で受け取った荷物をクルマに積んで指定場所まで届けてください」などの怪しげな仕事は闇バイトである可能性が非常に高いと言えるでしょう。知らないうちに犯罪に加担させられている可能性もあります。
Writer: 加藤久美子
山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。


























