日産の斬新「“6人乗り”SUVミニバン」に注目! ガバッと開く「観音開きドア」&めちゃ「豪華内装」採用! まさかの“6ドアボディ”で後席も快適! 米国で公開されたインフィニティ「クラーザ」とは?

2005年、日産は米国デトロイトで開催された「北米自動車ショー(NAIAS・通称デトロイトショー)」に「クラーザ」というコンセプトカーを出展しました。発表から20年以上経った今でも注目されるこのクルマには、どのような魅力があるのでしょうか。

まさかの6ドア6人乗り!

 各自動車メーカーが新型モデルや斬新なコンセプトカーを発表し、注目を集めるモーターショー。

 しかし、出展時に大きな反響を呼んだにもかかわらず、市販化に至らなかったコンセプトカーも少なくありません。

 そのなかでも、特に斬新なデザインで話題となったのが、日産の海外向け高級ブランド「インフィニティ」が出展した「クラーザ」です。

後席もめちゃ広くて快適! 6枚ドアの観音開きSUVとは?
後席もめちゃ広くて快適! 6枚ドアの観音開きSUVとは?

 インフィニティのブランドビジョンは、「人生、スタイル、クルマにおいて、他とは異なる個性を追求する大胆で個性的な人々のために、ラグジュアリーな体験を創造すること」です。

 日産の本拠地である横浜からデザインとサービスのインスピレーションを得て、唯一無二の価値を提供しています。

 そんなインフィニティのクラーザは、2005年に米国デトロイトで開催された「北米国際自動車ショー(NAIAS、通称デトロイトショー)」で初披露されました。

 このクルマは、3列シート6人乗りのレイアウトで、ミニバン、セダン、SUVを融合させた斬新なモデルです。

 インフィニティは「将来の高級車では『すべての乗客が平等に扱われるべき』」という考えのもと、このユニークなデザインを追求しました。

 高級SUVを設計する際、デザイナーが特に重視したのは、3列目シートへのアクセスのしやすさです。

 1列目と2列目に加え、3列目にもドアを設け、これまでにない「6ドア」を採用しました。

 フロントドアはヒンジ式ですが、2列目と3列目のドアは観音開き構造とし、抜群の開放感を実現しています。

 多くのSUVでは、乗車人数が多い場合、個人スペースが確保しにくいという課題があります。

 特に、3列シートかつ7人または8人乗りのSUVでは、スペースに制約が生じがちです。

 そこで、クラーザは6人乗りとすることで、各シートにゆったりとしたスペースを確保する設計を採用しました。

 さらに、1列目から3列目までアーチを描くようなセンターコンソールが左右のシートを区切り、各シートが独立したパーソナルスペースを提供します。

 これらの工夫により、「すべての乗客が平等に扱われる」というコンセプトを実現しています。

 クラーザの外観は、力強さと優雅さを兼ね備えているのが特徴です。

 同時のインフィニティの「FX」や「M45」、日産の「ムラーノ」や「スカイライン」に似た、縦型のヘッドライトや「ダブルアーチ」のフロントグリル、ワイドなフェンダーなどが採用されています。

 インテリアには、伝統的な日本のデザインが取り入れられています。

 例えば、シートバックの形状は「十二単」から着想を得たもの。

 また、シートバックのインフィニティロゴは、家紋をイメージした位置に配置されています。

 さらに、16インチ×6インチの大型縦型センターモニターには、自然や四季折々の風景が表示されるようプログラムされており、現代版の掛軸を表現しています。

 このように、クラーザは乗車するすべての乗客に平等な広さと快適さ、そしてラグジュアリーな体験を提供します。

 ボディサイズやパワートレインの詳細は明らかにされませんでしたが、従来の高級SUVに一石を投じる斬新なデザインは多くの反響を呼びました。

 しかし、6ドアという革新的な構造の実現は難しかったのか、現在まで市販化には至っていません。

 それでも、その後に登場したインフィニティ「QX56」は、クラーザを彷彿とさせるデザインを採用しており、クラーザのDNAが今なおインフィニティに受け継がれていると言えるでしょう。

【画像】超カッコイイ! これが日産の斬新「“6人乗り”SUVミニバン」です!(16枚)

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Writer: 紫苑玲

栃木県在住。新車、軽貨物、車の中古買取相場、テック、金相場などのジャンルで記事を執筆するフリーランスライター。ドライブが趣味。SUVとスポーツカーの2台を使い分け中。自宅前が登山道のため、緊張感がある車生活を送っている。

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