トヨタ新型「RAV4」登場へ! ド迫力の“高性能モデル”「GRスポーツ」初採用に大注目! 超カッコイイ「ワイド化×専用サス×ボディ強化」採用にも期待大!
トヨタが2025年5月21日に発表した新型「RAV4」では、初採用のスポーツグレード「GR SPORT」に大きな期待が寄せられています。
トヨタ新型「RAV4」はド迫力の「GRスポーツ」に大注目!
2025年5月21日に、トヨタが「RAV4」の新型モデルを発表しました。
待望の6代目ということで話題になりましたが、とくに注目なのがスポーツグレード「GR SPORT(以下、GRスポーツ)」の追加です。
RAV4にGRスポーツが設定されるのは日本市場で初めてということで、大きな期待が寄せられています。

発表された新型RAV4は、「Life is an Adventure」をテーマに掲げて、「誰もがアクティブなライフスタイルを楽しめるSUV」として開発された次世代SUVです。
そのエクステリアは、大径タイヤを強調して高い走破性を想起させつつ、使いやすい荷室空間も感じさせるようデザインされています。
スタイリッシュでありつつも、SUVらしい力強さも兼ね備えたもので、近年のトヨタ車に見られる、シャープかつ個性的な形状のヘッドライトも目を引くポイントです。
用意されるパワートレインは、HEVと次世代型PHEVの2種類。
従来よりもパワーや走り心地、さらには走行距離がアップするなど、大きく進化しているといいます。
グレードは大きく分けて3種類設定され、バンパー一体グリルを装備しタフな印象を強めた「CORE(コア)」、オフロードに特化した「ADVENTURE(アドベンチャー)」、スポーティな走りを追究したGR スポーツが存在。
このうち最も注目を集めているのが、先述のように初設定されるGRスポーツです。
他グレードとの違いとしては、まずエクステリア面で、冷却効果を優先した設計の横長グリル「Functional MATRIXグリル」を採用。
また、フロント、リア、ルーフエンドにも専用のスポイラーを追加しています。
そのほかにも、EPS(電動パワーステアリング)やサスペンションには専用チューニングが施されており、トレッドを20mmワイド化、専用の軽量ホイールを装備するなど、運動性能の大幅な強化が行われています。
現状では公開されている情報は限られており、発売日や価格もまだ明かされていません。
しかし「GR」という名称にふさわしいスポーティな一台に仕上がっていることが予想され、今後の展開に注目です。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。


































































